• ベストアンサー

だしの共通点

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

食べる料理は大好きですが、基本となる[化学]にはめっぽう弱い似非グルメEivisです。。。 [ダシの共通点]はと問われて考えてみると最近よく聞く[旨味成分]という物ではないかと思い、気付くまま分類してみました。。。 先祖の知恵として利用していたもの: しょうゆ(アミノ酸)、米みそ(同) 麦みそ(グルタミン酸) 日本酒(コハク酸) 野菜(主に糖類) キノコ類(アミノ酸、核酸) 近年原料を抽出し合成されたもの: 昆布(グルタミン酸) 魚類(イノシン酸) 貝類(コハク酸) 肉類(アミノ酸) ここまでは判るのですが、この先は下のURLの記述を参考にしてください...[食品中のうま味物質]などが紹介されています。 旨味物質とは?・・・http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter2/c2_2.html

参考URL:
http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter2/c2_2.html