• 締切済み

不登校学生の措置

erimの回答

• erim
回答No.3

その学生さんが、不登校になった原因は、教員・家族とも理解してなさっているのでしょうか? 原因不明の突然の不登校ですか? つい最近、そうなったのでしょうか? 以前からなのでしょうか? そういった情報が分かりませんが、まず急いで何とかなる問題ではないと思います。確かに年度末ですから、進級なり、卒業なりが絡んでのことだと思うのですが、今の状態で、早急に結論も成果も出せない、というのが本当のところではないでしょうか。donguri7さんの文体の硬さが気になっています。 周囲が焦れば焦るほど、急がせれば急がせるほど、その子は頑なになっていくと思います。しばらくは、周囲がゆったりとした気持ちで、本題に入らず、自分のことや当たり障りのないこと、その子が興味を持っている話題で、本人の気持ちを和らげていくことが大切だと思います。 周囲と本人の信頼関係ができてその上でのカウンセリングのほうが、効果的なのではないでしょうか。 もちろん、状況やその子の性格にもよって、いろいろな対応が必要だと思うのですが…。 えらそうに書いてすみません。私も、何人か、ケースの異なる不登校生と接したことがあり、その経験と失敗から書かせてもらいました。