• 締切済み

不登校学生の措置

erimの回答

  • erim
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

その学生さんが、不登校になった原因は、教員・家族とも理解してなさっているのでしょうか? 原因不明の突然の不登校ですか? つい最近、そうなったのでしょうか? 以前からなのでしょうか? そういった情報が分かりませんが、まず急いで何とかなる問題ではないと思います。確かに年度末ですから、進級なり、卒業なりが絡んでのことだと思うのですが、今の状態で、早急に結論も成果も出せない、というのが本当のところではないでしょうか。donguri7さんの文体の硬さが気になっています。 周囲が焦れば焦るほど、急がせれば急がせるほど、その子は頑なになっていくと思います。しばらくは、周囲がゆったりとした気持ちで、本題に入らず、自分のことや当たり障りのないこと、その子が興味を持っている話題で、本人の気持ちを和らげていくことが大切だと思います。 周囲と本人の信頼関係ができてその上でのカウンセリングのほうが、効果的なのではないでしょうか。 もちろん、状況やその子の性格にもよって、いろいろな対応が必要だと思うのですが…。 えらそうに書いてすみません。私も、何人か、ケースの異なる不登校生と接したことがあり、その経験と失敗から書かせてもらいました。

関連するQ&A

  • 子供の不登校の診療について

    小3の娘が半年前から教室に入れず、休みと保健室登校を繰り返してます。 当初体の症状もあり、かかりつけの小児科医から心身症だろうからと児童精神科の受診をすすめられました。 現在国立病院の児童精神科に月2回かかっています。 初診から3ヶ月たちますが、心理テストばかりでまだ治療らしいことは何もしていません。 薬はソラナックスを処方してもらってます。 毎回、母親の私と娘と医師と面接し、「最近はどんな感じ?」ときかれるだけで娘との話は終わりです。 その後は私と医師で家族カウンセリングが続きます。 医師と患者(娘)との信頼関係を築くのに、大人以上に時間がかかるとききましたが、 今までの診察を振り返っても、医師と娘が話したのはわずかです。 ですので、娘の状態はあまり変わっていません。 初診から、「テスト後にプレイセラピーをはじめます」と毎回説明されて、やっと4月から始まることになりました。 (部屋が空かなかったそうです) とにかく、患者数が多いので仕方がないとは思うのですが児童精神科での治療とはこんなに時間がかかるのでしょうか? また、今後はどのように治療が進んでいくのでしょうか? 家族カウンセリングが治療、といえばそうかもしれませんが、 やはり娘に対してももっと積極的なアプローチをしてほしいなあ、と思います。 私の希望としては、「娘が学校に行けるようになる」という目的の前に、今までどのような気持ちになっていたのかということを知りたいのです。(その希望は医師に伝えてあります) 専門の方、経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校・・・警察官

    自分は今高1です。警察官に興味を持っています。今、色々と調べて警察官について調べています。 2次試験で面接と身辺調査があるみたいなんですが、僕は小5~中3まで不登校でした。 不登校の間自分と向き合ったり何も考えたくなくゲームしたりすごして、勉強はまったくしませんでした。後悔してます。それで1年浪人してちゃんと勉強して定時制高校受験し合格しました。 こんな経歴では、警察官になれないんでしょうか? 身辺調査では学生の時不登校だったり、補導・逮捕されたりしたり、家族などに変な団体に所属してる人は落とされると調べてるとよく目にします。 不安は大きいです。こんな自分でも警察官になれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子学生(複数)と遊びに行く大学教員

     私(35歳)の婚約者は大学教員(35歳)です。先週、「自分の教室に所属している女子学生2-3人に映画に行こうと誘われたが、行っていいか?」と私に聞いてきました。私が学生のときは、教員と遊びにいくことはなかったこと、学生時代の友人には教員に恋心を抱き、飲みに誘ったり遊びにいったりして教員とお付き合いしようとする女子学生がいたため、不安を感じました。  また、彼は普通に遊びにいく気持ちであっても、大学のその他の関係者にそのときの状況をみられた場合、何か勘違いをされてしまう可能性もあるのでは、と考えました。  どう返答していいものか、私がだまりこんでいると彼は「じゃあ、他の男子学生を誘ったり、他の男性教員を誘えば行ってもいい? 彼らが来られなかったとしても、『誘ったけど来なかった結果、女子学生と僕だけになった』ということになるし」と言ってきました。  彼の認識の甘さや、自分の不安のことをそのときに伝えたところ「教室に所属している学生同士が、なかなか遊びにいく機会がなくて、学年が違うと仲良くなる機会がなくてさびしいと嘆いていたし、女子学生のうちの一人が『私は彼氏もいなくて一緒に映画にいく友人もいないから話題の○○の映画がみれない』といってかわいそうだったから」とのことでした。 質問(1)いまどき、大学教員と女子学生で遊びにいくことはそれほど問題にはならないのでしょうか?私の考えが厳しすぎるのでしょうか。 質問(2)私の考えでは、学生同士が仲良くしたければ教員の仲介などは不要なのでは?と考えていますが、大学の教員は学生同士の仲にも気を使わなければいけないのでしょうか?  自分の考えを彼に伝えたものの、「おまえが嫌だっていうんなら断るよ」と渋々の様子であり、私が懸念していることはあまり納得していないようでした。 私が考えすぎていたり、嫉妬深すぎるのかもしれません。そこで、他の方はどうお考えなのか教えていただきたいと思いました。御意見お待ちしています。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 精神科の緊急措置入院について質問です

    精神科に勤めている看護師ですが質問させてください。 緊急措置入院の場合、おおまかに精神保健指定医1名の診察において入院決定となり、72時間以内に改めて2名の精神保健指定医にの診察のもと措置入院へ切り替える必要があるとあります。 そこで質問なんですが、 「改めて2名の精神保健指定医の診察」とありますが、この場合例えば同じ病院に勤めるA・B・Cという指定医の資格を持った医師がいるとして、夜間当直でA医師の診察で緊急措置入院となり、72時間以内に、同じ病院に勤めるB・C医師が診察して措置入院へ変更という手続きができるのでしょうか? というのも、いつも夜間で緊急措置入院になった場合、その後は別の病院から指定医が2名来院し、患者さんを診察しています。色々調べてみましたが、72時間以内に2名の指定医の診察が必要としかなく、その部分がわからなく、ちょっといまさら他の人にも聞きにくいのでこの場をお借りして質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!

  • 不登校

    今、中三の自分は、一年の後半からイジメが原因で不登校になりました 不登校になり一年半近く経って、周りからも公立高校は諦めろといわれました でも、何故、いじめられた自分がこんな仕打ちを受けなければならないのでしょうか? あまりにも、不公平だと思いつつ、私立高校なら内申は関係ないということを小耳に挟んだのですが本当でしょうか もしも、そうであれば、自分にもまだ、少しのチャンスがあると思うのですが、自分は、そこまで賢くありません なにか、いい参考書や問題集などがあれば、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。