• ベストアンサー

手足のしびれ

fukunokamiの回答

回答No.2

「神経」を標榜している処が宜しいでしょう(神経内科とか)。 「直ぐ」に行かれた方が宜しいです。 痺れは色々な場所の障害が原因で起こります(感覚が無い様な状態なら本当に早く行ってください)。  指は支配神経がはっきりと分かれるのでそれに沿って診察していけば、はっきりと悪い処が分ります。

morio
質問者

お礼

質問をした日に早速かかりつけの整体師のところへ行って きました。しかし、あまり良くならず、 先ほど整形外科へ行ってきました。 外反母趾が少しあるのと、仕事柄重たい荷物をもって 走りまわることが原因で靭帯が圧迫されて 神経まで麻痺しているとの事。 電気を当てて気長に治療する事を進められました。 ありがとうございます。心強かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 足の指に謎の痺れが出ています

    何日か前から右足の指に原因の分からない痺れが出ています。最初は薬指の部分が痺れているような感覚で触ってみても他の指と比べて感覚をあまり感じません、動きなどは多分問題ないのですが、ですが昨日ぐらいから薬指の痺れだったものが中指も同じような症状が出てきました、人差し指もわずかではありますが同じような感覚です、原因が全く分からないので大した事無いのか病院にすぐ行くべきなのか分からないのです、加えて病院に行くとしてもどの種類の病院にかかればいいのか分かりません、どなたか分かる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は脊椎を損傷しており片手が開きません、それと何か関係があるのかなとも思いましたがそうなって手術をしてから5年以上が経過しており突然こんな風に影響が出たりするのかとも考えました。 とにかくどういったものなのか全く分かりません、抽象的な表現になっており申し訳ありませんがどなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 首の裏の痛み、手足のしびれ、腕のだるさ

    約1ヶ月前になるのですが、右手の痺れ(手のひら全体がしびれ、小指・薬指が強め)、 また右足の裏(足指の方側)が同時に、ピリピリした感覚でしびれが起きました。 また、PCをやっていると右肩と右腕全体が非常にだるく、右腕を肩から上にあげるのとマウス操作 が非常におっくうで、右指のキー操作も動きが鈍くなりイライラする感覚に陥いる症状が発生しました。 おまけに首裏の付け根も痛むので首の頚椎の異常だと思い、ネットで見たタオル枕(丸めて首の裏に入れ寝る) を試したところ、これらの症状が無くなったり、また発生したりといまだ繰り返している状況です(悪化はしていなく、少しずつ発生頻度は少なくなってはいます) お伺いしたいのは、 このような症状から疑われる病気はなんでしょうか? また、このままの処置(タオル枕)で様子を見てて大丈夫でしょうか? 長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    18歳女です。 約3年ほど前からでしょうか、左手と左足の半分が常にしびれたような状態になってます。(どちらも中指の半分、薬指、小指。腕や足首は大丈夫です) 日常生活には支障がないくらいのしびれです。 中学高校と部活や生徒会で忙しく、早退することもできなくて 一度も病院に行けていないのですがこの度長期の休みができまして、病院に行こうと思っております。 そこで、何科で看てもらえばいいのでしょうか? 親とも相談したのですが、いまいちよく分からないのでどなたか教えていただければ幸いです。 原因なんてのももしわかるのなら書いていただければ嬉しいです。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 足の痺れ

    ここ10日ほど前から右足の外側足の小指と薬指の間ぐらいから踵にかけて 痺れています、痺れといってもピリピリしているわけでもなく麻痺というか 感覚がまったく無いわけでもないのですか正座した後のような 局所麻酔を打ったような感じで、抓っても痛くないです 歩行は今のところ問題無いので ほかって置けば直るのかと10日ほど放置していました 今となって改善されるわけでもなく不安になり 何かの重大な病気の危険信号なのかと不安で 病院にいく前に心構えが出来るようになんの病気の 可能性があるか教えていただきたく質問いたします お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。