• ベストアンサー

ctrl+vを無効にする方法

タイトルのとおりなのですが、 javascriptで、キー制御(今回は、ctrl+v)をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちょっと、調べてみたのですが、 if( ((event.ctrlKey == true) && (event.keyCode == 86))) { event.returnValue = false; return false; } で、できるようなのですが、どのイベントに書けばよいのでしょうか? onkeydownとonkeyupでやってみましたが、ダメでした。 宜しくお願いします。 環境:Win2k(SP4)+IE6(SP1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

document.onkeydown = function(e){ var KEY_V = 56; var KEY_v = 86; e = (e)? e : window.event; if(e.ctrlKey && (e.keyCode==KEY_V || e.keyCode==KEY_v)){ return false; } }; でどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

w0a15455さん、こんにちは。 以前私も同じような処理をしました。 私はkeydownのイベントで実装できました。 実際にw0a15455さんがどのようにスクリプトを 組まれたのかが分からないので、どこにミスがあるのかは 指摘できません。 こちらの過去記事が参考になるかもしれません。 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2040477