• ベストアンサー

開業費の償却

10月1日に開店して、初めての確定申告のため、損益の計算をしています。 50万ほどの赤字になりそうなので、開店前にかかった費用を 開業費に計上したいと思いますが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、繰延資産の償却は原則として5年ということですが、 本によっては、個人でも任意に償却できると書いてあります。 来年以降にまとめて償却することも可能でしょうか? ちなみに20万以下10万以上の固定資産は一括減価償却しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

個人事業の場合も、開業費は5年以内で任意に償却できます。 5年間にわたり、均等でも、来年度に一括でも、毎年金額が違ってもかまいません。 又、20万以下10万以上の固定資産は、一括で償却は出来ずに、3年間で償却することになります。 この場合、通常の減価償却では、初年度は月割り(10月に購入した場合は12分の3)で計上しますが、この場合は、月割りではなく、3分の1づつを3年間で償却します。 詳細は、参考urlをご覧ください。 又、青色申告の申請をしていれば、青色申告の特典として、欠損金を3年間にわたり繰り越して、次年度以降の利益と相殺できます。 青色申告の申請は、開業時は開業後2ケ月以内に、それ以外は3月15日までになっています。 他にも特典がありますから、申請を検討されたらよろしいかと思います。 青色申告については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
akirinn
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 償却の金額が毎年違ってもいいということで安心しました。 テキスト等にもこんなふうに丁寧に書いてあればと、思いました。 重ねてスミマセンが、開業費にFAX(10万円以下)とかの備品や旅費交通費なども、 計上していいのでしょうか。 宜しければ回答お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>重ねてスミマセンが、開業費にFAX(10万円以下)とかの備品や旅費交通費なども、計上していいのでしょうか。 FAXは問題ありませんが、交通費は開業の準備のためのものに限ります。 開業後のものについては、通常の営業活動としての交通費であり、開業準備のものとはなりませんから。

akirinn
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 開業費の償却は14年度以降より償却にしてみます。 確定申告がんばってみます。 またわからない点が出てきたら質問しますので、 回答よろしくお願い致します。