• 締切済み

フォトショップエレメントにキャドの画像をとりこみたい

キャドで書いた画像を、WEB上で ホームページに載せたいのですが どうやって、画像などを処理すればいいのですか? フォトショップエレメントに落とせば良いのかと思って やってみようとしたら、やり方がわかりません、 誰か教えてください。

みんなの回答

• hokuto_ds
回答No.6

ええと、回答遅れましたが、No.2の回答者です。 「画面ショット」というのは「画面の状態(デスクトップなど含め)を画像に書きだしたもの」です。この言い方で正確かどうかはわかりませんが、モニタに映ってる画面を「パシャッと写真にとった」ような画像だと思ってください。Windowsだと「スクリーンキャプチャー」っていうのかもしれません‥。 これは、ソフトには関係なく、画面表示をまるごと画像に落とすので、あらためてその画像をフォトショップなどのソフトでひらいて加工することができます。 「表示」だけなので、CADのデータはついていきません。まさに「写真にとった」ようなものだと思ってください。平面の一枚絵です。 フリーソフトで下のようなものがあるそうなので、もし必要でしたらここからダウンロードしてみてください。‥‥Meでは使えないかも‥‥ ●WinShot Ver.1.42 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020213/n0202131.html 「画面表示」なので解像度は低い(たぶん72dpi)ですが、けっこう便利なので私はよく使う機能です。大きく表示したものを縮小すれば、解像度もあげられますしね。ファイルとして書き出しができないのであれば、この方法が一番簡単なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020213/n0202131.html
kajyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役にたちました。 これで頑張ってHP作成します。 キャドももっと覚えて頑張りたいと思います また、何かわからないことがあったとき みていてくれていたら、教えてくださいね 本当にありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.5

http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200104/01040013.txt これは黒くなってしまった例ですが。 http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200111/01110045.txt ついでにね。 それでもダメならここの掲示板か、参考URLで聞いた方が早いと思います。

参考URL:
http://www.mura.sh/
noname#1273
noname#1273
回答No.4

>かきだしで選択しても、 ファイル種類で、メタファイルとブロックファイル>しかありません。どうやってやればいいのですか? AutoCADですか。 それならば、コマンドウィンドウに『bmpout』と入力して下さい。 詳しくはヘルプのキーワード検索で。

kajyu
質問者

補足

コマンドウインドウにbmpoutを入力して エンターを押すと、保存画面がでてきて、 ビットマップで保存までできるのに 開けてみると、白紙なんですけど どうしてでしょうか?

• Qtaro35
回答No.3

画面ショット=画面のハードコピー=Print Screen ですが CAD画面の背景色が「黒」か「白」によって見やすさが違います。 CADの画面上と同じ物ができあがることになります。 CADを画像に加工するには、DXFに変換して画像処理ソフトで加工する手法がありますが、うまくいきません。 CADは座標によって示された線データの集まりであり、データ上は図面を見やすくするために必要な線の太さを認識していません。 また、画面上では点線のピッチなどを原寸表示しないソフトもあります。 出力する際は、プリンタドライバの設定に依存して、線の太さ、線色などを変えています。従って、もっとも簡単なのは、PDFファイルで出力し、UPする方法が最良と考えます。 CADの電子納品システムでも、PDFが一般的に使用されており、他人が出力した場合にも、ある程度の縮尺などの制度が保たれます。

• hokuto_ds
回答No.2

ファイル形式の話はもう出ているので、「CADに書き出し機能がない場合」のアドバイスをひとつ。 CADの作業画面の画面ショットを取って、それをフォトショップエレメンツからひらいて加工すれば、出力をスキャンしなくともとりこめます。(72dpiですが、HPにのせるのには充分かと思います) Macintoshの場合は 「コマンド+シフト+3」で画面ショットが撮れて、システムフォルダの中に保存されるのですが、申し訳ないですがWindowsはわかりません。機能はついていると思うんですが。 ご存知でしたら、ためしてみてください。もちろんCad以外にも使えます。

kajyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面ショットって、何ですか? やっぱり、かきだしで選択しても、 ファイル種類で、メタファイルとブロックファイルしか ありません。どうやってやればいいのですか?

• naka91a
回答No.1

お使いのCADがわからないので一般的な作業工程を書いておきます。 1. CADで書出し(エクスポート)でビットマップファイル形式を選択。   ビットマップ形式もいろいろありますが、bmpかtiffが良いでしょう。   それ以外でもPhotoshopで読込める形式なら何でもOKです。   解像度は任意で構いません。 2. Photoshop上でビットマップデータを開き  「ファイル」→「Web用に保存」でgif又はjpegに変換します。   モノクロ画像ならgifをカラー画像ならjpegを選びます。 エレメントにこの機能がなければ、単に別名で保存でgif又はjpegを   選択します。 大体こんなところです。CADに書出し機能がない場合は出力紙を スキャナーでスキャンする必要があります。