• ベストアンサー

どの演目で歌われるの?

この前、フジテレビで宝塚のドラマをやっていました。その中で印象に残っている 歌で、「モン巴里」の歌があります。これはどの演目で歌われる歌ですか。 せっかくなので、この歌をプロの方が歌っているのを見てみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.2

●モン・パリの歌われた演目 No.1の方がご回答の通り、昭和2年9月1日に日本で初めて上演されたレビュー「モン・パリ<吾が巴里よ>」で歌われていたものです。 ●プロが歌っているシーン 可能性としては次の3つが考えられそうです。 1.レビュー記念日 宝塚歌劇団では、毎年9月1日をレビュー記念日と定め、本公演に引き続いてミニ・ショーを行っています。ここで歌われるかもしれません。(必ずではなさそうですが) 2.シャンソン名曲集 シャンソン名曲集(EJS4084 ¥980)の中でモン・パリ(歌はジャンメール)が歌われています。こちらが原典かもしれません。(断言できませんが) 3.宝塚歌劇団のCD、ビデオ 1997年花組公演「ザッツ・レビュー」ではエンドレスでモン・パリが流れていた記憶があります。CDかビデオ等を買えば聞けると思います。

参考URL:
http://www.hankyu.co.jp/kageki/faq/qa.html
kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。それを調べてみて、実際に聞いてみたいものです。だんだんと宝塚にはまりそうで怖いです。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「モン巴里」が歌われた演目は、戦前の「モン巴里」というレビューです。 今現在では残念ながら、あの歌が出てくる演目はありません。 宝塚オリジナルの歌曲なので、催し物(お祭り的に年に2回程度あるかな)等で歌われる事はありますが、この公演で必ず歌うということでもありません。 ご希望はかなわぬものと思われますが・・・。

kiyosan
質問者

お礼

そうですか。せっかくのいい歌なので演目としてあればうれしいものです。 どうもありがとうございました。