• 締切済み

妊婦用レバー料理orつまみ。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

レバーは妊婦さんが摂りすぎると困ったことになりますから,注意して下さいネ。 たしかに鉄分の摂取という観点からはすぐれた食品といえますが,同時にビタミンAを大量に含んでいます。 妊娠中の方がビタミンAを摂りすぎると‥心臓などに先天性の障害を持つ赤ちゃんの出産という結果を招く可能性が高くなりますから。うなぎ,卵黄,海草,抹茶やマーガリンなどもビタミンAを多く含みますので,摂り過ぎないようにしてくださいネ。 レバーに関しては一日に50g摂ると摂りすぎと考えればよいでしょう。ですから,毎日食べるのであれば,ひとかけらで十分です。それ以上は避けてくださいネ。 できれば,他の食在で補ったほうが安心かと思います(他の方の回答にたくさんヒントがかかれていますネ)。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • レバーを毎日食べてもいいですか?

    最近かなりの貧血ぎみで自分は鉄分が不足してるようです。そこでレバーを摂ろうと思いますが、レバーは栄養的に毎日摂って、悪い点はありますか?

  • 血圧を下げる料理って・・・

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、先生に血圧が高いと言われました(上:137 下:69) なるべく塩分は取らないようにしようと思ったんですが、反対に血圧が下がる料理ってあるんですか? 簡単な料理があれば是非教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 生レバーで死!?

    3週間ほど前から、フェレットが黒いウンチをし、あまりえさを食べてないこともあって、先日病院に行き検査をしてもらいました。 そしたら大きな異常はないけど少し貧血気味だと言われました。 検査が終わって気づいたんですが、余計に足が引きずっていてネットで調べたところ、貧血だとそういう風になると書いてありました。  対処法として、とにかくえさを食べさせる(病院でも言われた)だとか、生の鶏レバーあげたほうがいいと書いてあり、今日買ってきて生のまま与えました。  そして数時間家を空け、帰ってきて見たらもう息を引き取ってました。  ちょっと突然でパニクっています。。 ちなみに書いてあったサイトは http://www.vivaferret.com/bbs2/thread13591.html (貧血による衰弱) です。

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 妊娠中のレバー大量摂取について

    現在、妊娠9ヶ月にはいったところです。 8ヶ月のときに、貧血予防にと、鶏のレバーを毎日100gは食べていました。3週間ほど続けてから、良くないことを知り、中止したのですが、 胎児の影響がとても心配です。 なんせ、毎日大量に摂取していたので、とても後悔しています。 3週間は長すぎますよね・・。

  • 貧血に効く簡単料理を教えてください

    現在妊娠3ヵ月ですが、この頃、座っててもフラフラするほどのめまいに 襲われております。 貧血だと思うのですが、料理をするのが面倒で、何を食べようかな?って 感じです。 ただ、悪いことに、出来合いのものを食べると気分が悪くなるので、仕方 なく、疲れててもだるくても食事は自分で作らないと食べるものがないのです。 簡単なおいしいものがあれば教えてください。 ちなみにつわりはないので、何でも食べれます(^^)

  • ビン入りレバーペーストをもっと美味しく

    先日、知人が取り寄せしたレバーペーストを食べました。久々のレバーペーストだったのですが、とても美味しく感じました。 今日、スーパーでM...YAのレバーペーストを買ってみたのですが、あまり美味しくありません。 卵黄を少し加えると良いとか、さらしたタマネギを加えると良いとか、何か簡単な方法で美味しくなりませんでしょうか? 基本的には薄切りフランスパンに塗って食べようと思います。 また、レバーペーストを使用した料理レシピがありましたら教えてください。