半月板内視鏡手術の短期入院の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 半月板内視鏡手術を受ける場合、手術後の入院期間は2~3日が一般的です。
  • 手術後は動くことが制限されますが、2~3日の入院期間を経て自宅に戻ることができます。
  • 家事がある場合、頼める人がいる場合は短期間で手術を受けることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板内視鏡手術

過去の質問を拝見しましたがまとまらなかったので改めて質問させていただきます。 以前こちらでも相談させていただいたのですが、今回半月板の手術を受ける決心をしようと思います。 半年ほど前の診断では、日帰りの手術も可能だが、帰っても動くことはできないので2、3日入院することを勧めるとのことで。様子をみて手術を希望するなら再度受診するように言われています。 ケースバイケースだと思いますが、逆にいうなら2、3日入院して帰宅すればある程度動くことができる可能性もあるのでしょうか? 家事があるのでその間は、両親に来てもらうことになるのですが、両親も忙しく、可能ならば極力短期間で頼みたいと思っています。 どなたか実例をご存知の方、専門家の方よろしくお願いします。

• jiriri
  • お礼率92% (105/113)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

2年ほど前に、半月板内視鏡手術をした者です。 <2、3日入院して帰宅すればある程度動く事ができるか>についてですが、お察しの通り個人差があるので一概にはなんとも言えませんが、個人的にはお薦めできません。 質問者様は、女性の方ですよね?年齢は何歳くらいの方でしょう?家事をなさるという事は20代~40代くらいの方になるでしょうか?医師から説明があったと思いますが、半月板手術には、腰椎麻酔を用います。女性はホルモンのバランスの関係で(特に10代の女性)麻酔の後遺症が出る場合があります。術後、頭痛が一週間続いたりするそうです。当時私は27歳だったので「若い子じゃないから麻酔の後遺症は心配ないと思います」と言われていたのですが、術後、後遺症による頭痛に悩まされました。傷跡の痛みは全く感じなかったんですが、頭痛はひどいものでした。その頭痛が原因で入院中のリハビリも受けられず、もう散々でした。麻酔が醒めれば日帰りで大丈夫だと思いますが、麻酔が完全に醒めるまで6時間以上はかかりますし、その間膀胱に管を入れられていたりするので、一泊入院はした方がいいと思います。 それと、術後は松葉杖を使用しての歩行になると思います。スポーツなどされていて筋力のある方なら自力で歩けるとは思いますが・・・。手術に至るまでの期間(半年くらい)足を引きずりながら歩いていたような方だと筋力が衰えている関係で、松葉杖無しの歩行は少し大変かもしれません。あと、術後は同じ位置に立ち続けて調理するのは辛いと思います。5分立ち続けると、歩き出そうとする時、動かなくなる感じがして痛みが走ると思います。あと、しゃがんだり膝を着くという動作はあまりしないほうがいいと思います。お風呂の床掃除などは、デッキブラシを使うといいでしょう。 自分の経験から言える事なのですが、その手術をうけて3ヶ月くらいは家事をお休みしたほうがいいと思います。私も主婦でその辺すごく苦労しました。無理して動くと、回復が遅くなるので家族に甘えさせてもらった方がいいと思いますよ。

jiriri
質問者

お礼

そうですかぁ!経験された方のお話、大変参考になります。ちょっと甘く考えすぎていたかも知れません。と言うかあせってしまっていたのかも知れません。じっくり対応していこうと思います。ありがとうございました。