• 締切済み

デザインの基礎を勉強したい

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

私もデザインの勉強なんぞした事も無いのにデザイナーをしています。 私はとりあえず、グラフィック系のパソコン雑誌を読んでいます。 『MdN』とか『Graphics World』『design plex』などですね。

usyanri
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 グラフィック系以外(図書館情報学といいますか、情報整理学といいますか、インタフェースレイアウト理論等)でも何かありましたら、またぜひお教えください。

関連するQ&A

  • デザインの勉強について

    私はデザインの勉強を美大で学びたかったのですが、学費などの問題で通うことができませんでした。 そこで、デザイン系の美大に通っている方、またデザイン関係の仕事をしていらっしゃる方等に質問です。 ・デザイン系の学校では、どのような教科書を使っているのでしょうか? ・このような美大に通っていなくとも、同等の内容が学べるような、お薦めの書籍やサイトはありますか? ・あなたにとって、デザインを勉強するにあたり、「これは読んでおけ」と言うような書籍やサイトはありますか? ・よく使うインスピレーションサイト、チュートリアルサイトはありますか? 以上です。 補足ですが、私の言うデザインはグラフィック、造形のデザインです。 私もまだデザインについて無知ですので、表現が適切でなかったら申し訳ないです… 他にもアドバイスや喝をいただければ嬉しいです。 乱文失礼しました。 ご解答のほど宜しくお願いいたします。

  • 英語を基礎から勉強。中学と高校どちらからがいい?

    英語をデジタルコンテンツを駆使して勉強したいと思います。 英語は中学校一年程度の知識しか残っていないので、基本的なところから地道に勉強し、途中で目標を定めたいと思います。 質問です。 中学校の学年一年分で使用する教科書をゲームソフト化したものがあり、また某社の高校向けの教科書が一冊ごとにインタラクティブ書籍として発売されるようです。 私の学力やデジタル学習の是非、ゲーム・コンテンツの充実度等はさておきまして、英語を基礎から勉強する場合、中学校と高校、どちらの基礎から勉強するのが妥当だと思われますでしょうか。 私の英語力ですが、なんといいますか、映画「燃えよドラゴン」はなんとか聞き取れ理解できます(笑) 何度も観ているせいもありますけど…。

  • Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインの勉強がしたいのですが・・・

    JAVAを使用したWEB予約受け付けシステム(アプリケーション)の Webユーザーインターフェイスデザインができるようになりたいのですが、 どのように勉強すればよいのか全くわかりません。 このようなことを教えてくれる学校、 またはオススメの本などはありますか? 現在HTMLタグと、イラストレータ、フォトショップ位しかわからないのですが、プログラムの勉強からはじめないといけないのでしょうか? 全くの初心者のため的外れな質問でしたらごめんなさい。 どなたかお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインの勉強がしたいのですが…

    JAVAを使用したWEB予約受け付けシステム(アプリケーション)の Webユーザーインターフェイスデザインができるようになりたいのですが、 どのように勉強すればよいのか全くわかりません。 このようなことを教えてくれる学校、 またはオススメの本などはありますか? 現在HTMLタグと、イラストレータ、フォトショップ位しかわからないのですが、プログラムの勉強からはじめないといけないのでしょうか? 全くの初心者のため的外れな質問でしたらごめんなさい。 どなたかお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・

    現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・。 現在WEBデザイナーとして働いており、自分の技術力や表現力のなさを感じています。 日々デザインや技術スキルアップのため色彩検定を受けたり(1級まで取得しました) MDNの書籍、ネットなどで情報を収集して勉強しています。 もともと社会人スクールに通い転職。ソフトの使い方を習得しただけなので、デザインの基礎がなっていません。デザインの基礎だけでなく、芸術、美術に関していろんなことを学びたいです。 美大の通信に行って学びたいと考えていますが、武蔵野(科目が充実)か愛知産業大学(愛知県に住んでいるのでスクーリングが通いやすい)で迷っています。 コースはWEBコミニケーションです。 (1)実際通われて、仕事に生かせることが学べたのか (2)おすすめの通信の美大を教えてください よろしくお願いします。

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • 平面デザインの勉強

    現在大学1年の女子です。 一年位前から自分のHPを持ったことがきっかけで、 WEBデザインをはじめとするグラフィックデザイン・平面デザインに興味を持ち、 デザインの雑誌や本を読んだり、 自分のHPで考えたWEBデザインを発表する程度ですが 独学で勉強しています。 将来流石にデザインで食べていくのは無理だろうと思っていますが、 専門的に平面デザインのことを勉強したいです。 なんとか大学と両立しつつ、デザインの勉強をしていきたいのですが・・。 専門学校なども具体的にどこの学校が良いなど全くわかりません。 同様の質問多々あると思いますが、 恐れ入りますがよかったら教えて下さいm( )m

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • 政治学の基礎を習得するには・・・

    こんばんは! 私はいま大学1年生の者です。 政治学の基礎になるもので、大学の講義でいったら政治学概論・政治学原論・政治学基礎といったものに値するレベルの本を探しています。 私は今期こういった授業を取らなかったもので、このレベルの学習を補っておきたいなぁと思って今勉強中です。 しかし、授業を受けずにそのまま政治学書を読んでもなかなか頭に入りません。噛み砕いて頭に入れられない部分も多くて困っています。 政治学概論というレベルを落とさずに、わかりやすく理解できる本・教科書・参考書等ございませんでしょうか? よろしくお願いします!!