-PR-
締切済み

デザインの基礎を勉強したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20963
  • 閲覧数124
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

Webページをはじめ、ユーザーインタフェース案を考える仕事をしているのですが、学校等で専門的にデザインの勉強をしたことがありません。
学校に通うお金も暇もありませんので、大学の情報デザイン等のコースで使用されている教科書や参考書籍で自習しようと思っています。
教科書として使用されている書籍、またはデザインの概論・基礎を勉強するのにおすすめの書籍がありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

京都造形芸術大学の通信教育講座の教科書が
角川書店から発行されています。
情報デザインシリーズvol.1~、いろいろ分類されています。イラストレーションとタイポグラフィの領域、や写真などなど……
かなり詳しく書かれていますので
参考になると思いますよ。
一度書店でご覧になってみて下さい。
お礼コメント
usyanri

お礼率 65% (15/23)

ご回答、ありがとうございました。
一度見てみます。
投稿日時 - 2000-12-22 13:55:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もデザインの勉強なんぞした事も無いのにデザイナーをしています。
私はとりあえず、グラフィック系のパソコン雑誌を読んでいます。
『MdN』とか『Graphics World』『design plex』などですね。
お礼コメント
usyanri

お礼率 65% (15/23)

お答え、ありがとうございます。
グラフィック系以外(図書館情報学といいますか、情報整理学といいますか、インタフェースレイアウト理論等)でも何かありましたら、またぜひお教えください。
投稿日時 - 2000-12-28 17:43:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

デザインの基礎を身につけるには、本を読むのじゃ駄目だと思います。やっぱり毎日何年かデザインにつかった生活をしなくては。
でも学校にいかなくたってセンスを持ち合わせている人はいっぱいいます。
だから、いまさら「学生用」の参考書に戻らなくても、いいデザインにいつも注目していればいいのではないですか?
WEBデザインだったら、下記のサイトが参考になりますよ。
感性も技術も勉強させてくれます。
お礼コメント
usyanri

お礼率 65% (15/23)

お答え、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-28 17:44:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

karin_yuさんが参考URLに挙げられているのが、
私がご紹介した、『MdN』と言う雑誌のホームページですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すみません、グラフィック系以外については、
全く知識が無いもので、お役に立てそうにありません。
大変申し訳ありません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ