• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行口座 長く使わないと閉鎖される?

首都圏から地方へ数年前に引っ越しました。 その際に、首都圏では使っていた都市銀行の支店が引っ越し先に1店あったので口座を閉めずに持ってきたのですが、引っ越してから新しく作った地方銀行ばかり使っていて、もともと持っていた都市銀行の通帳は全然使っていません。(たまーに通帳記入したりするが入出金はなし) こういう状況の場合、ほっておくといつのまにか口座が閉鎖されていたりするのでしょうか? その前にはお知らせはきたりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10176
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●たいていの銀行は、次のようになっております。 くわしくは、各銀行の「預金規定」をご覧ください。 1.預金取引が、停止される場合。 以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。 1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。 2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず) 2.預金口座を解約させていただく場合。 以下の口座については、事前に通知の上、ご利用を停止させていただくほか、預金口座を解約させていただく場合があります。なお、この場合、お預け入れ・お引き出しのほか、振込入金・自動支払いができなくなります。 1.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が5年間ない、残高1,000円未満の「普通預金」「貯蓄預金」口座。 2.最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」口座。(残高にかかわらず) なぜ、このような、措置を銀行サイドが、取るのか、というと、一定の期間、長期にわたり、ご利用のない口座が、犯罪等に悪用されるケースが、近年、目だってきたからです。そのため、銀行サイドとしては、こうした犯罪等を、防止する観点から、このような措置を取っているのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000円未満というのがおもしろいですね。 私の持っている都市銀の口座は2つあり、1000円以上のものと1000円未満のものとあるので、扱いが違うのかな?と思うと面白いです。 なんにせよ、預金規定を確認すればよいということがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

10年間手付かずだったら口座閉鎖 大抵口座閉鎖前に連絡(郵送)が来ると思います。 引っ越して住所が変わってて変更届を出してない場合は保有者不明で処理されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記憶があいまいですが、おそらく住所変更はちゃんと出していまの住所にしている、つもりですが、それは重要なことですね! ご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mil5514
  • ベストアンサー率38% (23/59)

銀行によって違いますが、たいていの銀行は勝手に口座が閉じられることはないと思います。 ただ、りそな銀行のTIMOという口座は2年間取引がなく残高が1万円以下なら 口座維持費(年間1200円だったと思います)を取られます。 残高がそれ以下で口座維持費の引き落としができなかったら 口座を解約されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

りそなではないので大丈夫です。 ただそういう口座もあるのだなーということで勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

10年間使わなかった口座に対して、口座閉鎖の事前通知を貰った事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通知がくるのですね。 経験談をありがとうございます。