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職場のグループで言い争いになったときに、場を和ませる方法。
こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 職場であるプロジェクトをしているのですが、 そのとき、意見の違いなどから言い争いになる場合があります。 私はそういう雰囲気がとっても苦手です(><) どうにか、明るい雰囲気にしていきたいのですが、 どういう方法があるでしょうか? ちなみに私は30代の女性です。
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No.1です。補足要求に回答ありがとうございます。 「その後の職場の雰囲気は、なんというか、「パッと散る」って感じでしょうか・・・ 「両者」とも強い性格なので、譲り合わない面もあります」 それなら、あなたが気に病むことは全然ないです。最終的に方向性を決めるのは、管理職なり、そのプロジェクトをまかされた「リーダー」なのですから、必要以上に干渉したり、どちらかの「派閥?」にはいる必要もないでしょう。もちろん貴方が、そのプロジェクトに何か「意見」があるのであれば、言ったほうがいいと思います。 私の拙い経験で感じたことですが、お役にたてれば幸いです。
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- pan0233
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はじめまして。アドバイスはできないのですが、お気持ちがとてもよくわかるので出てきました。私も大学院で、意見の食い違いから言い争いみたいになり、雰囲気が重くなることがよくあります。 私はいつもひたすら黙っているか、どちらの意見に自分は近いかじっと考えているかどちらかです。 最近、いい争いをしている人は、「争っている」のではなく「意見を戦わせている、討論しているだけ」と思うようにしています。教育テレビなどで、ディベートとかよくやってますよね?日本人は意見を戦わせるのが苦手だけど、そういうことができる人は立派だなと最近は思います。 もし、その場をおわってもずっと引きずるようならともかく、その場限りの言い争いであれば、無理に和ませる必要はないのでは・・というように思うのですがいかがでしょうか。
お礼
アドバイスありがとうございました。 ・・・そうですか・・・。 無理に和ませる必要がないというのも分かるような気がします。
- runtou
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あんまり自信のない意見なのですが・・・・。 「職場であるプロジェクトをしているのですが、そのとき、意見の違いなどから言い争いになる場合があります」 実は、私もそういう「職場の意見の相違」みたいなのが、非常に苦手でした。しかしその「言い争い」というのは、仕事の「方向性」を定めるのに、「必要不可欠」だと思います。そして避けて通ることはできないと思います。あなたの「明るい雰囲気にしていきたい」という気持ちは、分からなくもないのですが、そういう「雰囲気」を感じることも「ひとつの仕事」として、割り切るしかないのではないかと思います。 それと、文面では「言い争い」になったあとの、職場の雰囲気がどうであるか、お書きになっていないので、あえて「補足要求」いたしました。「言い争い」になったあと、その「両者」がどんな態度をとるかによって、また対処方法が違うと思うので、もしよろしければ、回答いただくと幸いです。
補足
ありがとうございます。 「言い争い」は「必要不可欠」な面があるのですね。 その後の職場の雰囲気は、なんというか、「パッと散る」って感じでしょうか・・・ 「両者」とも強い性格なので、譲り合わない面もあります。
お礼
ありがとうございました。 必要以上に干渉したり、「派閥」にはいる必要がないという回答、是非、参考にさせていただきます。