• ベストアンサー

体を動かす前にする運動は・・・?

毎日30分のウォーキングと、寝る前に1時間くらい腹筋やウエストひねり、その場ジャンプやダンベルなどをしています。 そんなある日ちょっとした事で「ぎっくり腰」をやってしまったのです。 医師いわく「体の筋肉がほぐれていない」。 毎日やっていたメニューは体の為になっていなかったのでしょうか? また、そうだとしたら、体を動かす「前」にはどんな運動をしてから開始すればいいのでしょう・・・?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢さえも書いていないので、答えは極々一般的なものです。 年齢や性別だけでもかなり違ってきます。 >毎日やっていたメニューは体の為になっていなかったのでしょうか? ⇒年齢や性別や骨や筋肉から内臓の状態などで、為になっていなかったなら良いほうで、運動・スポーツをしている人を見ていると、かえって不健康に突き進んでいる人を多く見かけます。 >体を動かす前にする運動は・・・? ⇒此れ以前の、運動を始めたときに体内環境はしっかり整備していましたか?  これが出来ていないと、運動としてのウォーキングや筋トレをいきなり始めたとしたら、故障を起こすのは当たり前です・・・・ジムでもスポーツ施設の指導でも此れはあまり見かけませんが・・・・。 そのためしなくてよい事故・怪我が多いです。 で、上記は私は、ここでもチョクチョク書いていますから、過去ログを見てもらうとして、 ジョグを10分行い、筋肉他を暖めてから、全身のストレッチ類を20分から30分行いましょう。  ストレッチが長い・・・そうです。その程度が特に筋肉が硬い日本人の運動初心者には必要なんです。 慣れてくると、どのくらい行えばよいのかが自分でわかりますが。 ウォーキングは散歩とは違います。 かなり体に負担がかかりますから、関節の使い方などをしっかり解剖学程度は知っている指導員から学ぶことです。  間違った角度で散歩などとは違う、ウォーキングを行うと、故障は起こして当たり前です。 >寝る前に1時間くらい ⇒運動は寝る3時間前には終わっていることです。睡眠の質が悪くなります。 筋トレ後のストレッチ類もしっかり行いましょう。    >「ぎっくり腰」をやってしまったのです。 ⇒上記の中に、腰痛対策運動・ストレッチ法を入れましょう。 太腿の後側を伸ばすのに、普通に・・・座って脚を投げ出して、膝方向に頭をつける・・・これだと負担をかけすぎます。  整形で教えてくれますから、腰痛対策のストレッチなどはしっかり行いましょう。 上記は最低限の極大まかなことを書いただけですから、目的の中に健康増進が入っているなら、 10代から運動をスポーツ医学に詳しい指導者の元でしてきた人以外は必ずジムなどの医科学に詳しくなくても、それなりの指導方法を少しは学んだ人に直接学ぶほうが、怪我・事故の率も減るので、健康にも財布にも時間も結局はお得です。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 年齢は42歳、そろそろ生理不順が気になりだした女です。 最近はお金を払ってでもスポーツクラブに入って、指導を受けながら運動をしようかと思うようになりました。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんばんは、ぎっくり腰は私もよくやりますよ。何しろ学生時代から「ガラスの腰」と言われています(笑)。 冗談はさておき、ぎっくり腰を起こす要因として多いのは、「身体の冷え」「筋肉疲労」「身体が固い」「まったく偶然」と言ったところだと思います。 >寝る前に1時間くらい腹筋やウエストひねり、その場ジャンプやダンベルなどをしています とのことですが、ダンベル以外は背中・腰に負担がかかる運動ばかりですね(苦笑)。例えば腹筋は背中をしっかり床につけてやらないと腰を痛めますし、ウェストひねりは身体が暖まっていない状態で(あるいは暖まっていても)いきなりグイグイ回転すればやはり腰によくありません。その場ジャンプも同様で、いきなりジャンプしたら足腰に負担がかかってしまいます。 お風呂上がりなど、あるいはウォーキングに引き続いてやるのがいいかもしれませんが、充分に身体が暖まった状態で行えば、足腰にトラブルが起こる可能性を減らすことが出来ますよ。でもこの場合でも、いきなりグイグイやるのは禁物で、まずゆっくりしたストレッチで筋肉繊維をのばし、それから徐々に負荷を上げていく方がいいでしょうね。 また、やりすぎは禁物ですよ。やりすぎた状態(医師が言うところの筋肉がこわばった状態)というのは、疲労で筋肉が固くなった状態を言いたかったのだと思いますが、こういった状態の時にはぎっくり腰が起こりやすいと思います(私の経験上)。あるいは、身体の冷えすぎで筋肉が固くなっているときも同様ですね。 また、運動後の筋肉疲労を早く取るためには、運動後にもストレッチを入れるといいです。これも怪我の防止にはかなり有効ですよ。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 確かに体があったまるなんて考えずにグングンやっていたかも!!! お風呂の後にするようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#17132
noname#17132
回答No.1

ぎっくり腰の原因が、準備体操のみの不備と思い込んでいらっしゃるようですが、運動の前後に関わらず、いつでも、ストレッチ動作は不可欠だと思います。 信号待ちや電車待ちの時、数秒でもちょっと筋肉を伸ばすだけで、体の故障率が下がるでしょう。 どうぞお大事に。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 よくストレッチと言いますが具体的にはどういう事を言うんでしょう・・・?

関連するQ&A

  • 運動を始めて体脂肪が増えました。

    運動と言っても、軽いウォーキングやダンベル体操などで、体も少しはすっきりしてきました。 でも何故か体脂肪が少しずつ増えてます^^; 何故でしょうか? あと、脂肪もやわらかくなってきたようです。 何故でしょう???

  • 運動ができない体だけど、痩せたい・・

    運動が全く出来ないというわけではありませんが、病気の為あまり出来ません。 ダイエット(運動中心)を毎日行っていた私が、急に動かなくなったので、すごく太ってきました。特にお腹がすごいです。こんなお腹恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。 大きな声を出すだけでも体が痛く、走ったり、ジャンプしたりもできません。基本的な腹筋もできません。それでも痩せたいのです。こんな私でも、できるダイエットを教えて下さい。 食事には気をつけていますが、ビールは大好きです。 運動が出来ないのに、ビールは×でしょうか・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 運動や体づくりに詳しい方教えてください

    健康的で締まった体になりたいと思い、約1ヶ月半前よりウォーキングを始め、1ヶ月ほど前よりダンベル体操と筋トレ(腹筋、胸筋、太もも)も始めました。ウォーキングは早歩きで1時間10分で、6キロ位歩いてると思います。1ヶ月半経ち、体を動かすことが気持ち良くなり、走ってみたくなりました。しかしこれまでの人生、特に運動経験もなく、また持病で喘息があるのであまり長く走ることはできませんでした。昨日試しに、いつも歩くコースをジョギング(ゆっくりペースで)してみたところ、最初は喘息っぽくなったのですが、呼吸を意識して、ゆっくり走ってみたら、途中歩きも入ってしまうのですが、だんだん継続して走れるようになりました。しかし、うちに帰ってからマッサージとストレッチをしましたが、今日になり足が重い感じで、筋が痛くあまり走れず、結局5分~10分走って→5分~10分歩いて→5分~10分走っての繰り返しで、昨日より走れませんでした。 そこで質問なんですが、 1)今の私の状態ではジョギングではなく、ウォーキングを続けるほうが有酸素運動としては効果的なのでしょうか? 2)もしジョギングを続けるとしたら、筋肉痛を感じている時は、ジョギングはしないほうがいいのでしょうか? 3)上記以外でも何かアドバイスがあったらお願いします ちなみに、23才、♀です。身長155cm、体重48キロ、体脂肪は20%代後半です。体脂肪は家庭用のヘルスメーターなので、あまり参考にならないかと思いますが。運動はウォーキング以外では、MTBに乗ります。 運動初心者なので、詳しい方に教えていただきたいです、宜しくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • 運動不足&たるみ

    初めまして。31歳・女性です。20代にMADONNAの体系に憧れ、ダンベル&ジョギングなどをしてました。もともと筋肉質です。ダンベルは辞めて、ウォーキングに変更しました。スリムな体系を維持していました。身長154・体重43.4・体脂肪19%くらいでした。でも痩せたから、運動もしなくなり20代後半から、贅肉の付き方が変わって来ました。肉が下がってる!たるんでるんですよね。今現在、46キロ・体脂肪20&くらいです。あと3キロ痩せたいのです。周りからは、細いとか痩せ過ぎだと言われますが、自分としては、20代の時の体系に戻したくて!ウォーキングを早足で37分くらいと、腹筋を15回×5回=75回やっています。足も筋肉質で、水泳選手みたいだと言われます。腹筋も割れていますが、その上にたるんだ贅肉が乗っかっています。今年で32歳になります。このまま年を取って下り坂になりますが、いつまでも綺麗な体系を保ちたいです。去年の3月から仕事をしていなくて、運動不足です。一日の中の、ウォーキング37分くらいではやっぱり引き締め&減量は無理だと思います。たるみを解消する方法が分かりません。年令には勝てないのかもしれませんが、勝ちたいです。 あと3キロ!体脂肪も減らしたい!たるみもなくしたい! アドバイス宜しくお願いします!

  • 体を作る。

    今、16歳で、男です。 体が細いのでどうにか太くガッシリした体にしたいのですが、どのような筋肉トレーニングをしたら良いでしょうか?特に腕と腹筋周り(ウエスト)が細いので、なにか良い運動があったら教えてください。 それと、プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレ 頻度

    筋トレについて質問です。 アメリカに住んでいて、マンションにジムがあるので先週から筋トレを始めたのですが、ダンベルフライ12×3とインクラインダンベルカールを10×3してるんですけど、1日このメニューだけで筋肉は大きくなりますか、? 僕自身細身というのもあって痩せる目的では無いのですが、腹筋はハッキリという程浮いてないので毎朝のウォーキング30分とこのメニューを筋肉痛がない日に毎日やっているのですが、腹筋を見せたければ腹筋も鍛えるべきですか?小さい筋肉だから鍛えなくても脂肪が減れば自然に出てくると書いてあったので、、 また特に食事制限もしていません!

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    有酸素運動?無酸素運動? 体を作ろうと思いマンションの階段を1階~13階まで30分間往復してるのですが筋肉痛になってしまいます。 これは有酸素運動になってないということでしょうか? また、腹筋や腕立て、ダンベルカールなどもやっています。 やってる時は10~15回で限界がくる負荷をかけてやってるのですが こちらは筋肉痛になりません。無酸素運動になってないのでしょうか?