• ベストアンサー

新築戸建(借地)で迷ってます

今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.1

ええと、その新築戸建てのデメリットは「借地である」ことだけですね? だったらほとんど問題ありません。是非、お勧めします。 もちろんまずは、誰が地主で、借地契約の内容がどういうものか確認すべきなのは当たり前です。 (万が一ですが、「定期借地権」ということではありませんね?) しかし借地権というのは極めて強い権利で、滅多なことで地主に追い出されることはありません。 今回の新築建物が「朽廃」しても、希望すればおそらく建て替えも可能でしょう。 >土地が自分の物にならないデメリット とおっしゃいますが、土地の権利の7割は借地人のものです。 今回の建て売り住宅も、「土地の価格の7割(借地権価格)込み」での値段のはずです。 こちらの過去質問のNo.4で「地主の権利は弱すぎる」という回答をしていますので、参考までに。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995944

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995944

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

No.1です。土地が自分の物にならないとはいえ、地主から追い出される心配はない、という観点からNo.1の回答は書きました。 しかし、No.2さんの回答を読んで確かに、「経済的に割に合う」かどうかは別問題ですね。これはケースバイケースですから、契約内容・金額等、よく計算して有利不利を検討してください。

amehare0606
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 地代より固定資産税のほうが安かったりと よくよく計算しなければいけないところは たくさんありますね。 木曜までに決断してと言われ焦ってしまっていました。

回答No.2

借地権付き住宅の場合 ローンが一番の問題になるでしょう 土地が地主所有のため 抵当権設定ができません (地主が了承すればできますが今は中々そのような地主はいません) そのため 担保評価が出にくく借り入れの額が 通常の住宅より2~3割は軽く下がります 現在は旧法で20年の契約である場合が多いのですが 20年後かかる更新料 あと建て替えの際にかかる承諾料 これも計算に入れないと合いませんよ 私は500万「しか」安くないなら やめておいたほうがいいと思いますが 買うにしても借地権の内容をキチン把握 勉強してからじゃないとあとあと後悔しますよ

amehare0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに借地権の内容をきちんと把握していなかったと 反省しています。 承諾金については不動産屋さんは「だいたい30万くらいかな」と言ってましたが 更新料含めもっと詳しく聞きたいと思います。 あと予算からは500万程度しか安くなってないのです 希望エリアの相場からは700万程安いので それについてもエリアの見当などの 見直しをして見ます。