• ベストアンサー

新築戸建(借地)で迷ってます

今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

ええと、その新築戸建てのデメリットは「借地である」ことだけですね? だったらほとんど問題ありません。是非、お勧めします。 もちろんまずは、誰が地主で、借地契約の内容がどういうものか確認すべきなのは当たり前です。 (万が一ですが、「定期借地権」ということではありませんね?) しかし借地権というのは極めて強い権利で、滅多なことで地主に追い出されることはありません。 今回の新築建物が「朽廃」しても、希望すればおそらく建て替えも可能でしょう。 >土地が自分の物にならないデメリット とおっしゃいますが、土地の権利の7割は借地人のものです。 今回の建て売り住宅も、「土地の価格の7割(借地権価格)込み」での値段のはずです。 こちらの過去質問のNo.4で「地主の権利は弱すぎる」という回答をしていますので、参考までに。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995944

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995944
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

No.1です。土地が自分の物にならないとはいえ、地主から追い出される心配はない、という観点からNo.1の回答は書きました。 しかし、No.2さんの回答を読んで確かに、「経済的に割に合う」かどうかは別問題ですね。これはケースバイケースですから、契約内容・金額等、よく計算して有利不利を検討してください。

amehare0606
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 地代より固定資産税のほうが安かったりと よくよく計算しなければいけないところは たくさんありますね。 木曜までに決断してと言われ焦ってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

借地権付き住宅の場合 ローンが一番の問題になるでしょう 土地が地主所有のため 抵当権設定ができません (地主が了承すればできますが今は中々そのような地主はいません) そのため 担保評価が出にくく借り入れの額が 通常の住宅より2~3割は軽く下がります 現在は旧法で20年の契約である場合が多いのですが 20年後かかる更新料 あと建て替えの際にかかる承諾料 これも計算に入れないと合いませんよ 私は500万「しか」安くないなら やめておいたほうがいいと思いますが 買うにしても借地権の内容をキチン把握 勉強してからじゃないとあとあと後悔しますよ

amehare0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに借地権の内容をきちんと把握していなかったと 反省しています。 承諾金については不動産屋さんは「だいたい30万くらいかな」と言ってましたが 更新料含めもっと詳しく聞きたいと思います。 あと予算からは500万程度しか安くなってないのです 希望エリアの相場からは700万程安いので それについてもエリアの見当などの 見直しをして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧法借地権で新築戸建

    港区の3Aエリアでで旧法借地権で新築戸建を見つけました。居住目的です。 周りのマンションと比べても坪単価半分以下です。 今後値段が上がる可能性が高いと勝手に思っているのですが、 お詳しい方どう思われますか?

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 普通借地権の新築物件についてお聞かせ下さい。

    普通借地権の新築物件についてお聞かせ下さい。 現在、戸建ての住宅を探しています。 将来的には実家か親の所有している土地に移り住むことを予定しており、15年ほど住む予定です。 建物を親名義で購入(15年間で評価額を下げ相続税を減らすためとのこと)、土地は1500万円の住宅資金贈与非課税を利用し、残りを自分がローンで返済する予定です。 現在は賃貸に住んでいるのですが、月々の支払いと同程度で、資産(土地)が購入できるからというのが親のアドバイスです。 これまでは中古・新築住宅を探していたのですが、広告で普通借地権での新築物件(重量鉄骨3階建て・約30坪・約3500万円・地代月約3万円)というものを見かけ、間取り・場所的には結構気に入りました。(購入すると坪85万円程度の地域です) 15年後に、建物と借地権を売却、もしくは貸す、ことになると思うのですが、自分のような状況の場合、このような普通借地権での新築物件は、選択肢としてあり得るものでしょうか。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

  • 借地権付の戸建て投資について

    現在、多摩地区に区分所有マンションを3戸所有しておりますが、 今回、投資で借地権付の戸建ての購入を検討しております。 23区内で築30年程度の旧借地権付きの800万円程度の物件を現金購入で検討しております。 借地権付き戸建ての購入理由は、もちろん価格が安い事と、旧借地権であれば更新が出来ると 思い、マンションに比べ、結構いいのかなと思ったからです。 もちろんメンテナンス費用はかかりますが、マンションでいう管理費や積立金等のような毎月の ランニングコストもかからないため、前向きに考えております。しかし知り合いの不動産業者は 購入について考え直したほうが良いといいます。 そこで長くなりましたが、借地権付きの戸建てで投資されている方、メリット、デメリット、 物件購入のポイントや、大変な所を教えていただけたら助かります。

  • 中古戸建てでの旧法借地権の新規契約

    旧法借地権付き中古戸建ての購入を検討しています。 新築の場合は、業者が古家とともに借地権も買い取って、地主に建て替えの了承を頂ければ、旧法借地権新規20年というのは理解できます。 中古であるなら、売主と地主との借地権契約を名義変更して、私が契約を引き継ぐことになると思います。この場合の契約期間は、原契約の残存期間になるはずです。 売主と地主との借地権は、すでに消滅または終了しているとするならば、新規の借地権は新法によるものになると思います。 業者に頂いた中古戸建ての図面には、地代と旧法借地権新規20年と書かれています。中古で旧法賃借権新規20年とは、どういったことなのでしょうか? 私は、「名義変更と同時に20年更新する」ことではないかと思ってます。で、地主への承諾料等の支払いは、借地権評価額の10%のみとすることが、売主と地主で話がついている。 ちなみに、神奈川県の場合、中古物件の売買時の名義変更承諾料は、売主負担で売買代金に含まれているものでしょうか?

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 新築分譲マンションと新築戸建の価格の違い

    駅徒歩15分~20分程度の新築マンション3000万円と、同程度の距離の新築戸建3600万円では将来の売却を想定した場合、確実にこちらがよいという判断はできますでしょうか?

  • 定期借地権のマンションを売るか貸すかで悩んでいます

    現在、定期借地権(残年数45年弱)の3LDKのマンションに住んでいます。1階で専有庭があり、駅から90秒の立地が魅力で購入しました。が、実家の一戸建てを譲り受けることになり、そこをリフォームして(予算1100万)そちらに移ろうかと考えています。ローンは1300万残っています。査定は1300万ぐらいにはなると思うのですが、このマンション不況で新築が下がって中古で、しかも定期借地権となると売れにくいと思われます。あまりに価格を下げないといけないのなら、賃貸にしたほうがいいのかな?と思うのですが、損をしてでも売ってしまうべきなのでしょうか? 現在、管理費とローンもろもろで7万後半の支払いですが、近隣の賃貸価格を見ると8万前後で出されています。

  • 戸建てかマンションか?新築か中古か?

    1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • A4用紙の両端に黒い筋がつくトラブルが発生した際、MFC-L27500Wのローラーの汚れが原因かどうかご確認ください。
  • MFC-L27500Wの印刷品質低下の原因は、A4用紙の両端に黒い筋がつくことです。ローラーの汚れかどうかを確認し、解決策を探しましょう。
  • MFC-L27500Wで印刷する際、A4用紙の両端に黒い筋がつくというトラブルが発生しました。ローラーの汚れが原因かどうか確認し、解決策を見つけましょう。
回答を見る