• ベストアンサー

クリスマスツリーを初めて飾った国、知っている方教えて下さい。

(1)アメリカ (2)フランス (3)ドイツ のうちどれだと思われますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#4832
noname#4832
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

(3)ドイツといわれています。 キリスト教に関連した現在のクリスマスツリーの起源ということでは、8世紀の聖ボニフェウスに関する故事が最も古いもののようです。この人はフランスやドイツのキリスト教会を組織した人としても有名ですが、様々な迷信や残虐な生け贄を止めさせようと腐心してきました。 ドイツでの宣教の最中に、雷・雨・農業の神であるトール神が宿るとされており樫の木に、1人の少年がその木の生け贄に捧げられようとしているのを見て、ボニフェウスは斧を取り出し、樫の木に歩み寄り、民衆の目前でそれを切り倒し始めました。神々の報復を恐れていた民衆は恐怖に包まれましたが、何も起こりません。やがて樫は四つに裂け、十字架の形に倒れました。人々が覗き込むと、裂けた木の間に1本の木が伸びて出ているのが目に入りました。それは、小さく枝を伸ばしたモミの若木でした。 後にこれが「奇跡」として伝えられ、この木を『幼子キリスト』と呼ぶ風習が起こりました。こうしてドイツではクリスマスの祝いにはモミの若木を植えるようになったと言われています。このドイツで始まったモミの木に関する習慣は、11世紀ごろまでに、その木にいろいろなものを飾る、というものになって各地に広がったようです。 その他にも下記サイトの「クリスマス小事典」というコンテンツにいろいろ詳しい事が載っています。

参考URL:
http://members.nbci.com/x_mas/
noname#4832
質問者

お礼

懇切丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58372
noname#58372
回答No.1

ドイツのようですよ。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/special/xmas/1.html
noname#4832
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。