• ベストアンサー

刺青(Tatoo)を自分で入れたいのですが・・・

刺青(Tatoo)を自分で入れたいと思っています。 どなたか方法や、使用する道具を教えて頂けないでしょうか? 入れようとしている図柄は3cmX3cmくらいの小さな絵柄で単色です。 色々なホームページを探しましたが見つける事ができませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

まあ雑学として… 市販されている道具で一番流用可能と思われるものを挙げます。 ドイツ製のルーターで『PROXON』というのがあります。硝子工芸などにも使えるものでビットも多数あり、回転数も調節できるものです。数万円からしますが、本物の彫師も使っているようなことを某雑誌で見たことがあります。 先端ビットについてはそういった雑誌から得られる方がいいでしょう。お勧めは針状のビットです。先端に薬をのせてねじ込むように置いていきます。 色をおいていくのは真皮層と表皮の境ですが、厳密には真皮です。真皮深く入れた場合、体内に吸収されて多くの障害の原因となりますから深さの選定が大切です。ですから多くは黒または青でスミを作って深さを一定にしてから色を置いていきます(色によって深さの感覚がずれることを防ぐためです)。 問題のインクですが、これは各ショップが独自に仕入れているために通常は手に入りません。食紅などであれば無害だといえるのですが、いかんせん色数が少ない。それで鉱物系のインクを使うのですがこれで肝障害を引き起こすといわれているのです。 確か細かなマニュアル関係が載っていた本があります。 『図解人体改造マニュアル』同文書院 本来であれば独学ではなく、事情を話してプロのショップの人に聞くほうがいいでしょう。しかし日本ではこうしたショップの存在を認める法的な根拠は存在せず、内容が内容なので『医師法違反』の可能性は否定しきれません。ということはそれを暗黙に行っているわけで社会的な信用性もその程度ということです。 一応質問の内容にに即して回答したつもりですが、安全性に関して保証できない以上、ショップでのTATOOについても推奨できるものではありません。自分の体だから勝手だとは思うのだけれど・・。

syu8472
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 shu_sさんは刺青に詳しいのですね。 大変、参考になりました。 自分でするのには、かなり問題があるようですね。 道具もそうですが、スミも問題みたいですね。 教えて頂いた『図解人体改造マニュアル』は購入致します。 実際にするかどうかは、微妙な気持ちになってきましたが、 本は読みたいと思います。 彫り士は、最初は自分の身体にスミを入れて練習すると聞きました。 ゆえに、彫り士は、生涯、自分の身体を人に見せる事がないらしいですね。 つまり、本職の彫り士も最初は素人から出発しているという事です。 変な理屈ではありますが、その事を考えると、 自分も出来るのではないかと思ってしまいます。 しかし、肝炎の感染を考えると、止めておこうかとも思います。 彼女を感染させるわけにはいきませんし。 じっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• densetu
回答No.3

syu8472さんえ、貴方のお付き合いされている彼女に忠告してあげてください。刺青を入れるどこにメリットがあるのでしょう。昔からならず者(やくざといわれる人)その昔は犯罪者が付けたり、つけられたりしたもので人目につかないように衣服で隠したものです。年取って皮膚に張りがなくなると見られたものではありません。昔の言葉に、、、身体髪膚これ父母にさずく敢えて毀損せざるはこれ孝のはじめなり。、、、と教えられたものです。多分ご両親は嘆くでしょう。

syu8472
質問者

お礼

何かのメリットを求めてるのではなく、 人目に付かない場所に「証」を残す。 後で消す事が出来ないのもわかってますが、 指輪などでは外す事ができるので、 やはり刺青がいいという彼女の気持ちは、とても良くわかるのです。 俺も、そうしたいと思ってます。 しかし… 感染症になるのは困りますし、 もう1度、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

止めたほうが良いです。素人がやると多くの場合に雑菌が入って肝炎になり易いと聞いています。

syu8472
質問者

お礼

止めた方がいいと言う意見が多いみたいですね。 そうですね。 肝炎になってら困りますし、もう1度、考えてみます。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

Tatooって確かに簡単そうなんですが、素人がやるときっと失敗すると思います。いろいろと道具などを集めるんでしたら、Tatoo屋さんに行ってやってもらった方が絶対確実ですし、キレイに出来ると思いますよ。 そのくらい小さな物でしたら、2000~5000円もあれば出来るのではないでしょうか。 間違ってたらゴメンナサイ・・・。

syu8472
質問者

お礼

早速のご返答、まことにありがとうございます。 確かにmyu2001さんの言うとおりだと思います。 自分で彫ろうと思う理由なのですが、 彼女が俺に「彫ってほしい」というもので。 他の人が掘ったものでは意味がないとの事なのです。 myu2001さんのご意見は、もっともだと思います。 ありがとうございました。