• ベストアンサー

NEC起動ディスク 教えてくださあぃ!

skfurutoneの回答

回答No.10

何だか多くの皆さんがPC-98の機能を失念されているようです。  PC/AT互換機のBIOSに匹敵するNoteメニューの起動は、Help+電源ONです。  またFDD、HDDの優先順位を決める設定はありません。FDDにFDが入っていればFDDをA:として起動し、FDが入ってなくてHDDが搭載されており、且つHDDにシステムがあればHDDがA:として起動します。  従いまして今回の質問にあるバックアップCDのみでは、Windowsのセットアップは相当なスキルを必要とします。  何れにいたしましても、Helpキーを押し続けた状態で電源ONをして、Noteメニューを表示して下さい。CD-ROMの記述など何処にもありませんから ・・・ Nr13は、CDDをPCに搭載すると、FDDは専用ケーブルを介しての接続になります。これは所持しているのでしょうか。  両ドライブがないとバックアップCDは、バックアップ専用のFDでなければ使えないことになります。  当然Windows起動用のFDからでは、バックアップは出来ません。

norakuro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないことばかりで大変勉強になります。 当方、「スケベ」ですがスキルがありません。なんだか難しそうで、わけわかめになっている今日この頃です。しかし、皆さんの親身なご回答を頂いてどうにか気を持ち直して、すこしづつかんばってみます。 ちなみに、FDDと専用ケーブルは持っています。

関連するQ&A

  • NEC 起動ディスクの作り方

    NEC製のPen3 866Mhz マシンを譲り受けました。 リカバリーCDはあるのですが、起動FDがありません。 なんとかして起動ディスクを作る方法はないでしょうか。 または、起動ディスク無しで、リカバリーする方法はないでしょうか。

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

  • 起動ディスクを入れても起動できません

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。 VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、 起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、 アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。 ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。 他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されました。 今手元にあるのは、 ・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能) ・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)  98からXPにアップグレード  CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB ・システムインストールディスク(4枚組) ・USBメモリ ・XPのCD ・無線LANカード ぐらいです この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • 起動ディスク(FD)がありますか?

    NEC LW23D/5を所有しています。再セットアップしたいのですが起動するためのFDDをなくしました。そちらに起動ディスクの在庫がありますか?バックアップCD-ROMはございます。もしなければ、代替できるようなものがありますか?

  • システムインストールの起動ディスクについて・・・

    富士通のBIBLO NE/33のノートパソコンを所有しています。 OSはWin98です。 今回、リカバリをしようと思ったところ、リカバリCDはあるのですが、システムインストールディスク(フロッピーの起動ディスク)を紛失してしまい、リカバリができません。 そこで、もし、同じ、富士通製のWin98用、でも機種は別のもの・・・ この起動ディスクでインストールすることはできるでしょうか?

  • ある日起動したらシステムディスクを入れて下さい。

    pc9821nr15s10を使っています。OSは95から98にしました。ある日突然起動したら「システムディスクを入れて下さい。」と表示されました。システムディスクは作っていなかったので、95を再インストールすることにしました。システムインストールディスクやバックアップCDはあるのですが、1枚目のシステムインストールディスクを入れたところ、CD-ROMは使用できませんとなってしまいました。この場合、どのようにドライバを入れたらよいのでしょうか?本体には98のシステムが入っていると思うのですが・・・

  • FDDのリカバリ起動ディスクを読み込まず、リカバリできない!

    windows98使用 メーカーはFUJITSU FMV DESKPOWER CIX355 Wordマシンです。1999年モデルでHPにもサポート外として扱われ、リカバリができなく困っています。 取説手順通りにやると”FUJITSU”の後でFDDアクセスするのですが、ファイルが探し出せずにランプが消えてしまう状況です。OSを立ち上げてFDの中身を見るとリカバリメニューはちゃんと入っていますが。。BIOSにてファーストBOOTをFDDにしても先にHDDを立ち上げてしまい、FDコピー版を使用すると [Invalid system disk Replace the disk,and then press any key]=システム起動ディスクではありません ・・・お手上げです。どなたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて

    何度かリカバリ経験があります。 もともとのCD-RWの読み込みが悪いのですが、かろうじてリカバリCDは読み込んでくれています。 外付けのCD-RWをつけているので、純正をリカバリ以外は使わないようにしています。 こんな状態なのでリカバリしなくてはいけなくなったときにリカバリCDを使わないで再セットアップしたいのです。 起動ディスクのしくみと、起動ディスクで再セットアップの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクからセットアップが進まない

    NECのLavuieNXでPC-VC500J1FD1でリカバリCDがないので、別途Win98SeのCDを持っていたので、そちらで再インストールしようとおもい、起動ディスク作成し、2枚目のFDを挿入して、いざCDROMからインストールしようとしても、A:\>d :→D:\>setupといれますがコマンドまたはファイル名が違いますとなって先に進みません。どうしてでしょうか?ご教示願います。