• ベストアンサー

なのはって・・・

K13Uの回答

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.12

アニメには詳しくないのですが・・・。 「盗作」「パクリ」「インスパイヤ」「パロディ」「オマージュ」「ベタ」「よくある設定」 色々とありすぎて、私にはよく分かりません。私としては、完全にオリジナルなアニメというものはこの世に存在しえないと思いますし。とするなら、多少設定などがかぶっていても、どこかにオリジナリティーと呼べるものを見いだせるのなら、そこを最大限に評価してあげたいと考えています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745662

関連するQ&A

  • CCさくらのケロちゃんに説教されるキュゥべえの画像

    椅子に座ってふんぞりかえり、パイプをふかしているCCさくらのケロちゃんに「なんや…小娘一人、契約出来んのか。わいなんて1話でさくらを魔法少女にしたで! まぁ、わいは特別かわいいからな! わいが本気出したらこんなのちょちょいのちょいや! お前は何話分まで、時間を無駄に使うつもりか? この仕事なめてるんか?」と説教される魔法少女まどか☆マギカのキャラクター、キュゥべえの画像の初出(場所・年月日)とイラストの作者を教えてください。

  • ツバサの小狼とクロウ

    ツバサに出てくる「小狼」がCCさくらに出てきた 小狼の写身ってことですよね。 って事はマガジンの23,24号に出てきた小狼は CCさくらの小狼って事で良いんでしょうか? (28号の説明だと封印されていた小狼はクロウの 血筋とハッキリ言っていますから) そうなるとツバサは時間軸としてはCCさくらの後って 事ですよね? (小狼の年齢が見た目はCCさくの時より成長しているから) って解釈で良いんですか? それと作品中でクロウ・リードの事をいっているキャラ達は エリオルの存在とエリオルがクロウ・リードの生まれ変わりって 事は知っているのでしょうか? (推測でいいです。)

  • CCさくらの台詞

    CCさくらでさくらがクロウカードを使う時の台詞を教えてください。 封印解除(?)の時の台詞で、「汝のあるべき姿にもどれ・・・」の方ではありません。 カードによって台詞が違うのでしょうか? あと、海外版CCさくら(米タイトル「CARD CAPTORS」)の方のクロウカードの台詞もご存じでしたらお願いします。

  • 『セーラームーン』から今年で15年になりますが・・・

    『美少女「戦士」』というタイトルにもかからず、アニメファンの間では「魔法少女もの」と認識されている(「戦士系魔法少女」の先駆けでもあるため)この作品。ふと思ったのですが、1992年の発表当時から15年たった今現在において、この作品を「オーソドックスな魔法少女もの」の範疇に含めてもいいものなのでしょうか?。さすがにまだ最近の作品である「魔法戦よりも格闘戦が中心の作品」や「杖が英語でしゃべる作品」あたりを「オーソドックスな」とは言わないとは思いますが(どっちも続いてますし・・・)、この作品あたりだと微妙だと思うのですけど・・・。

  • なのはの映画に友達を誘うには

    なのはの劇場版に友達を誘いたいのですが、福岡では放送されていないので友達はなのはのいい所がわからないので、どうすれば楽しんで一緒に観てくれるでしょうか?友達は、テレビに流れているアニメはほとんど見ます。(ハム太郎、たまごっちも) 全国的人気のアニメにははまる傾向です。(ハルヒや、らきすたなど)  アニメイトの特典が欲しいのでチケットが3枚ぐらい余るのでそれで誘おうと思います。グレンラガンは、紅蓮編は自分が出しましたが螺巌編では友達がお金を出して一緒に観ました。 なのはの事は、ほとんど知らないので前半さくらのパクリとか後半話しが違いすぎるとか言い出さないか心配です。 自分は2期は見ていたんですが、他は映画化やゲーム化という情報があって見始めました。1期の最後のほうで、自分的にジャストフィットして大好きになりました。 とりあえず、アニメの無料情報誌の中に映画のチラシをいれてみました。今年のメガミマガジンをカードの欲しさに余分に買ったので、それをあげようと思いますがどうでしょうか? 友達が好きな魔法少女アニメはたぶん1位プリキュア2位ccさくら3位ふたご姫だと思います。 一番好きなアニメはガンダムシリーズです。

  • 本当の主人公はもしかして!!

    つい数日前、アニメファン数人の親友達から、強く勧められてあるアニメをネット配信で一気に最後まで見ました。 その際の印象と感想を、その親友に伝えたところ、意外と冷たい答えが返ってきたので、本当に、自分の感想は間違っているのか、お聞きしたいと思います。 まずは、作品名は「魔法少女まどか・マギカ」です。 皆さんすでにご存じだと思います。 なぜ今ごろ、この作品を見たのか。 それは、個人的にこの手のアニメが少し苦手で、今まで噂は聞いていましたが見ることはありませんでした。 しかし、あまりにも意地になって見ないと誤解されたのか、仲間から見るように勧められたので、ついに、ネット配信で一気に、無料なので見てしまいました。 ところが、まず第一に感じた疑問は、この作品の主人公は当然、まどかです。 しかし、私には、ストーリー的な流れはどう見ても“ほむら”のような気がしてなりません。 後半のストーリーは明らかに、ほむら中心に展開されているし、普通の少女であるまどかがどうして、あそこまで巨大な力を持つ魔法少女になったのかも、実は、ほむらのまどかへのひたむきな思いから発せられたタイムトラベルによる、他の世界へのリピートが原因とされているだけに、もしも、ほむら自身が、そんな行動をとらなかったらまどかの運命はごく普通の魔法少女として他のキャラ同様の運命をたどっていた。 だとすると、やはり、この作品の主人公はほむらではないかと思うのですが。 そして、皆が感動し涙すると聞いていたのですが、確かに、感動はしましたが、涙までには。 その理由は、まどかが消えても、ほむら達の魔法少女としての運命は変わっていないと思うからです。 すなわち、物語はまだまだ続くと思うと、涙する理由が今一つ良く分かりません。 魔法少女としての生い立ちが可哀想だから。 まどか達が可哀想だから。 涙する理由が、私には少しわかりません。 お叱りや批判を受けると思いますが、これが、この作品を見た私の卒直な、素直な意見と感想です。 皆さんの、この作品を観た際の率直なご意見と意見をぜひともお教えください。 そのうえで、もう一度、この作品をリピートしてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • まだ有名・人気では無いおすすめの少女マンガ…

    最近、私の集めている漫画がどんどん最終回を迎えてきていてとても寂しい思いをしています。 そこで何か新しい漫画を見つけたいのですが…既に全国的に有名で人気のある作品では無くて、『じわじわと人気が出てきていてブレイク寸前!』又は『まだあまり巻数は出ていなくて人気もそれ程でもないけど絶対にこれから来る!!』というようなおすすめの少女マンガの作品はないでしょうか?BL系、BL風味な物でも全く構いません。また、なるべく新しめの作品の方が良いです。 下に一応私の好きな作品と今気になっている作品を挙げておきますので、アドバイスをどうか宜しくお願いします。 【好きな作品】 ・花ざかりの君たちへ ・桜蘭高校ホスト部 ・っポイ! ・LOVELESS ・困った時には星に聞け! ・松本テマリ作品 ・日高万里作品 【最近気になる作品】 ・のだめカンタービレ ・tactics

  • 東京都内で放送されない番組(アニメ:なのは)

    田村ゆかりさんの代表作のひとつである魔法少女リリカルなのは は、当初東京地方では放送されていなかった模様ですが、アニメ の中心地である都内で視聴できずにどうやって今日のようなキラー コンテンツに育ったのでしょうか。 本作品は制作発表時メガミマガジンしか取材に来なかったので、 サクラを報道席に座らせたとも聞きます。

  • 学祭に参加する予定ですが…

    半年以上の話になるのですが、今年の秋の母校の学祭に、OBとして参加しようと思っています。 (学生時代のクラスメイトの都合にもよるのですが…) うまく参加出来たら「物販」をしようと思っています。 アニメキャラのSDイラスト(ちびキャラ)を描いて、それをシールにして売ろうと考えています。 仕事をしながら作らなくてはいけませんので、今からボチボチ作り始めようと思っています。 そこで「今年の秋になっても人気のありそうな作品」をピックアップしてみました。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 「GOSICK」 「魔法少女まどか☆マギカ」 「けいおん!」 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」 「探偵オペラ ミルキィホームズ」 「初音ミクなどのVOCALOIDシリーズ」 「魔法少女リリカルなのは」 「ブラック・ロックシューター」 (1) この中で「秋までは厳しい…」という作品はどれですか?(複数タイトルでも構いません。) (2) 上記以外の作品はありますか?(1タイトルでも構いません。) 例えば…↓ ・「今年の夏までに放送予定の作品」 ・「現在放送中で、これは人気が続くのでは…という作品」 ・「根強い人気の旧作作品」 コメント、よろしくお願い致します。 ((追記)) 個人的には「GOSICKは厳しいかなぁぁぁ…」って思っています。 とっても好きな作品なのですが、売れるキャラが「ヴィクトリカ」しかいない気が… 「けいおん!はどうかなぁぁぁ…」とも思っています。 メカ物が苦手なので「ガンダム・シリーズ」や「バルキリー」は描けません…←(汗

  • おすすめの少女マンガを教えていただけませんか。

    私は少女マンガがすごく好きなのですが、 書店で平積みされている「連載中で人気のある漫画」は殆ど読んでしまった感じです。 私が面白いと感じた作品は 「のだめカンタービレ」「ヤスコとケンジ」「ぼくの地球を守って」「ときめきトゥナイト」「天才ファミリーカンパニー」「カードキャプターさくら」 「ラブ☆コン」「キレイになりたい!」「時をかけた少女たち」などです。 連載中でも連載終了している漫画でもどちらでも良いのですが、こんな感じの(違う感じのも読みたいので、こんな感じのでなくても良いです) 面白い少女マンガがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。