• ベストアンサー

葬儀のあとの勧誘電話・訪問

amida3の回答

• amida3
回答No.3

ご愁傷様です。amida3@坊さんです。 本当に昨今はひどい状況で、さも人が亡くなるのを待っていましたかのように、電話やDM、訪問がすごいですね。私の伯父が亡くなったときもミカン箱一杯のパンフが届いたそうです(伯母談)。お寺だからお墓なんか要らないのに・・・(^o^) 私も詳しい事は良くわかりませんが、聞き及んだ話では、 (1)死亡届や埋火葬許可申請を受理する役所で閲覧して名簿にして売買されている とか (2)葬儀社さんが名簿にして、グループ企業、提携業者に流す(当然紹介料等の収入になる) というのが多いようです。 仏壇店や霊園で名簿を購入しているという話も聴いたことがあります。 現実に、お寺の檀家で寺のほうから葬儀社さんを手配したときには、あまり営業はありませんが、ご自身で互助会などの業者さんを手配した時にはすごいという傾向がありますから、葬儀社さんから流れるという事は十分に考えられると思います。 いろいろな方の状況をうかがってみると、互助会系の葬儀社さんの場合が多いようですね。(うちの近所だけかもしれませんが) 互助会に入られる方は、お寺と縁がない、仏壇が無い、お墓がないという方が多いですから、ある意味もっともかとも思います。 ある檀家さんは、息子さんの家に避難していたという方もいますので、何らかの規制が必要ですね。いま、法制化を目指している「個人情報保護法」で多少何とかなるものか期待しているところではありますが、現状では、きっちり断わるか、既に決まっているとか、すべてお寺にまかしてあるとか、取り合えずウソをつくしかありませんね。 いずれにしても困ったものです 合掌

keycyan
質問者

お礼

amida3さんありがとうございました。 我が家はお墓はあるのですが、公共?の葬儀場を利用した ので、回答に当てはまる"顧客"になったのかもしれませんね・・・。 あちらもお仕事ですから仕方ないと思いますが、それにしても電話の音を消さなくてはいけないくらいの電話の本数には驚きます(まだ続いているようです)。 お返し、御挨拶の手配も済み、電話や訪問いただいてももうお断りしかできないのですが(^_^;) こういう世の中ですから、きつく断ってトラブルになっても困りますし、ひたすら我慢するしかないのでしょうね・・・。