• ベストアンサー

背中にニキビが!!

最近鏡を見て気づいたことが1つ・・・背中にたくさんニキビとそのあとがいっぱいあったんです!これって治すことできるんですか?できれば夏までに治したいのですが・・・治す方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clpppfs
回答No.5

前回答者達のアドバイスで改善が見られなかった場合は やはり皮膚科に行く事をお薦めします  背中のニキビで悩んでここに質問してくる方は 慢性的になってる場合が多いと考えられます 正確にはニキビではなく モウノウ炎という病気でしょう ニキビが更に厄介になったものと考えてください そうなると一朝一夕では治りません 病院では抗生物質を処方されて一時的には回復するかも しれませんが 根治療にはなりません   根治療には体質改善が必要となります その為には漢方薬が一番でしょう ハイノウサンキュウトウ 又は ジュウミハイドクトウ などです 薬局でも市販されてると思いますが もちろん皮膚科でも処方できます これを最低でも3ヶ月以上 程度によっては年単位での服用が必要となります  更に 夏場では汗かき 冬場では乾燥に気をつけたほうが良いでしょう いずれも大敵です 背中の慢性的なニキビで悩んでる大勢の方々にわたしのアドバイスを読んで頂けたら幸いです

rukawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 背中って意外とにきびができやすい所なんです。 若い方ですと、お顔と同じでホルモンバランスの関係で出来ることもありますし 手が届いていない、きちんとボディーソープ、シャンプー、リンスが落とされていない時も できてしまうんです。 まず、きちんと洗い、きちんと泡を落とすことをやってくださいね。 洗うとき、背中をチェックしてみるといいですよ。 きちんと洗っているつもりでも、洗えていないかもしれません。 ボディーソープでも普通の石鹸でも大丈夫だと思うのですが 「背中のにきびに気になる方用」のものも、市販されています。 こういった商品を使う場合、にきびができてないところを洗うと 乾燥し過ぎてしまうので、できている部分だけに使用してくださいね。 あと、気になるからといって、こすりすぎないことです。 何でもそうなのですが、やりすぎると反対に負担がかかり、悪化してしまいます。 ナイロンタオル、ボディーブラシでゴシゴシこするのは、絶対にやめてくださいね。 にきびが治り、「あと」だけになったら、美白のボディーローションなど 使うといいと思います。 これはご自分だとつけにくいかもしれませんが、頑張ってくださいね! にきびがある時につけると、ひどくなることもありますので きちんと治ってからにしてくださいね。 夏までにきれいになるといいですね。頑張ってお手入れしてくださいね!

rukawa
質問者

お礼

回答No.3

「ボディーピーラーS」を使ってみてください。 ボディーソープ ぷらす αな 代物です。 毎日おふろで普通に体を「ボディーピーラーS」で洗うだけで ニキビでも黒ずみでもむだ毛でもきれいにつるんとなるんです。いいですよー。

rukawa
質問者

お礼

noname#1498
noname#1498
回答No.2

rukawa さん こんにちは。 手っ取り早く治すには「抗生物質含有したステロイド軟膏」を薬局で購入し塗ってください。あっというまに治ります。もしくは皮膚科に行って処置してもらいましょう。夏までに十分に治ります。 薬局で購入する際は薬剤師にその症状を伝え「抗生物質含有したステロイド軟膏」 お勧めはなにかありますか?と聞いてください。 ステロイドに嫌悪感を持つ方もいらっしゃいますが、その程度であればなんら問題はありません。 それでは  byクアアイナでした♪

rukawa
質問者

お礼

noname#1290
noname#1290
回答No.1

こんにちは。参考になるかどうか分かりませんが、 私も10代の頃、背中のニキビには大分悩まされていました。 色々調べた所、リンス等があまり良くないと聞き、とにかくリンスが背中につかないように気をつけていたらあっという間に治りました。 シャンプーはまだしも、リンスというのは髪につけて流しても、なかなか落ちないように出来てますよね?(それが目的なのですが)なので、肌についてもなかなか落ちないという事です。 気をつけるといってもどう気をつければいいんだよ!って感じかもしれませんが、私の場合はまず絶対に頭を先に洗うようにしました。リンスが背中についてしまっても、体を洗う時に多少落ちるような気がしたので。(背中を洗う時は、優しく、そしてスッゴーク丁寧に洗っています。) そして頭を洗う時は、かなり前方に頭を傾け、極力背中に流れないようにしました。 歳のせいというのもあるかもしれませんが、全くニキビは出来ません。跡も、特に目立つ様な感じではありません。 それでも改善されないようなら、シャンプーやリンスを弱い物に変えてみたり、シッカロール(パタパタする粉)をつけて油分を防いだり…。 暖かくなると、背中を出す機会も増えますよね。 綺麗な背中になるといいですね!

rukawa
質問者

お礼