• ベストアンサー

ストレプト・カーパスに花が咲きません

10年近く前にストレプトカーパスを買って以来、毎年差し芽をして株を更新し現在に至っていますが、最近花が咲かなくなりました。 水が少ないと花が咲かないと聞いていますので水はまめにやっています。室内の日当たりのいい窓辺に置いて管理しています。あのスーッと伸びた柄の先に咲く楚々とした花が見られなくてガッカリしています。株は元気なのですが、何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420559/446499/ この辺りが参考になりませんか 年間の育て方 植え替え、株分け がポイントみたいです

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420559/446499/
nyagora
質問者

お礼

サイトを紹介していただき、有難うございました。私が持ってるのは「ストレクトカーパス サクソルム」だと判りました。随分色々な種類があるのですね! サクソルムはこんもりとなって葉と葉が重なり合って混み合ってくるので余りに混んでいるところの茎を切って差し芽して育ててきました。 差し芽はカーパスでは一般的ではないのでしょうかね?今までそれで株を更新してきて、花を咲かせてきたのですが・・・ サイトを参考にして色々と試してみたいと思います。 早速有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

挿し芽?  脇芽はあまり出てないと思いますが 葉挿し して子苗を作って育て直していると言うことでしょうか? 株が小さく葉が小さいと 花はなかなか咲きません 葉挿しして作るのは大量に苗を作りたいときか もしもの時のバックアップ苗を得るときで 一度できた株は年々大きくなります 植え替えていくと末永く育っていきます また脇芽が出たからと小さく分けすぎても 一株の力が弱ってしまい 花の咲かない原因になります 半日陰を好む物ですので直射日光は当たらないようにしないと葉焼けを起こします 乾きには弱いですが いつもジメジメでは酸欠になり 値の発育には良くないです 植物ウイルスに入られると葉に不定形の斑点が多発し 生育が鈍化しますが・・・・・ 肥料は何を施していますか?

nyagora
質問者

お礼

私が持っている種類は脇枝がたくさん出て、自然にこんもりと丸くなります。何年もたつと茎がちょっと木のような感じになってかわいくないので、脇枝を差して株を更新してきました。 毎年、それで花を咲かせてきたのですが・・・肥料は元肥の他は時々液肥をやっていました。肥料不足かしら?植え替えをして肥料をやってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花がすぐに枯れてしまいます。

    窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

  • ポインセチアが枯れそうです

    ポインセチアの花がすっかり落ちてしまい 緑色の葉はくるっと内側に巻いたようになっています これは・・・もう枯れてしまうのでしょうか? これから元気にさせる方法があったら教えてください ちなみに日中は日当たりの良い窓辺 夜は窓から離した室内においています

  • スパティフィラムの花が咲きません

    スパティフィラムを育てる上で多くの方がぶつかる壁のようなのですが、 スパティフィラムの花がまったく咲きません。 何年ものなのかはわからないのですが、4年前に花をつけたのが最後なんです。 根づまりしやすいと知ってからしっかり株分けもし、 日照不足が原因と聞いてからは きちんと直射日光のあたらない日当たりの良い窓辺に置き、 水のやりすぎがダメならほどほどにして・・・ という風に育てているのですが、 その努力は株分けした子供からまた株分けが必要なくらい 青々と茂った葉には表れているようなのです。 でも花が・・・ スパティフィラムは花が好きなのでどうしても花をつけたいのに 何年たっても葉しか出てこないうちのスパちゃんはどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • エケベリア

    昨年末に購入した大輪(直径15~20cm位)のエケベリアですが、少し前から下の葉が幾つか枯れてきて、さらに花を付けてしましました。 環境は、関東住まいで3月までは日当たりの良い窓辺に置き、日中の晴天時は外で日光浴させ、4月からは外に出して日当たりの良い所に置いております。 (雨天時は室内に入れております) 水は2~3週間以上あけてから、定期的に霧吹きで与えております。(購入時にそう言われたので) 購入時はカット苗でしたが、昨日根元をチェックしましたら根は5cm程度生長しておりました。 株自体はまだまだ元気そうなのですが、枯れた葉はくしゅくしゅに萎れているものの、引っ張っても取れません。このままにしていても問題ないでしょうか? つけてしまった花のその後も、どうすれば良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ユリオプスデージーの花を咲かせ続ける方法について

     ユリオプスデージーを2株それぞれ別に鉢植えしています。  一つの株については、最近まで花を付けていたのですが、ここ数日、花の数が一挙に減ってしまい、蕾がひとつもなくなりました。写真の左側の株です。  別の一つの株は、ずっと花を咲かせ続けています。写真の右側の株です。  この2つの株を観察していると違いが分かりました。  左側の株は、花柄が非常に長く、茎までの距離が20センチ以上あります。そして、花柄が長い分だけ華柄が成長するのが遅いようです。この株の花が最近咲かなくなりました。  右側の株は、花柄が短く、茎から花柄が多く分岐しています。ですから、株自体は小さいのですが、花が多くついていて華やかな感じがします。  ユリオプスデージーのこの2つの株は、種類が違うので、花柄の長さが異なるのでしょうか。そして、種類が違うので、花が咲き続ける期間に差が生じるのでしょうか。  それとも、花殻の剪定など手入れに原因があるのでしょうか。  ユリオプスデージーの花を長く楽しみたいのですが、私の今までの経験から、この花は、しばらく花を咲かせた後は、株は元気でも長い間花を咲かせない時期が続くように感じます。  この花を咲き続けさせる方法がありましたら教えてください。  

  • ヒメエニシダの花が咲かなくなってきました

    10日ほど前に花屋さんでヒメエニシダの鉢植えを買いました。 明るい室内に置いていたのですが、咲き終わった花が落ちる一方で 新しい花が咲いていないようなのです。だんだんと花数が少なくなり、今では花の黄色よりも、葉の緑色の方が目立つほどです。 日当りが足りていないのかもしれないと思い、3日ほど前に日の良く当たるベランダに移しましたが、花はますます落ちてきていて、新しい花が咲いてくる気配もありません!どのように管理したら次々に咲いてくれるのでしょうか?どなたかお詳しい方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青い紫陽花に咲かせるためには

     青い紫陽花を貰って、挿し芽で2年目、すくすく育ち今年は花もつけているのですが、白っぽい花しか付けていません。よく見ると花びらの縁にうっすら青がさしています。  3株育っており2株は鉢、1株は地植えです。鉢の土は鹿沼土の上に花木用の肥料が配合されているという園芸土に挿し芽し、昨年はピート(?)とかいう土を載せました。 どんな肥料や土を加えたらよいのでしょうか?挿し芽以来、選定したことはありません。   分けてくれた持ち主は、広い庭があり、ほっといてもちゃんと咲くというのですが、我が家の庭は日当たりが良くなく、土壌は住宅地造成用の真砂土?で、全く栄養分がないような土、更に掘ると粘土質っぽい赤土(山地を造成したところです)が出てきます。  青は赤みの入ってない(紫系統でなく、和風の、朝顔で言えば「天井の青」のような、とても気に入っている)色です。  手入れの方法を教えてください。

  • シクラメンの花が全て倒れました。何故?

    タイトル通りシクラメンの花が全て倒れました。何故でしょうか? 置いてある場所は室内でレース越しの窓辺です。 水やり鉢が下に器がついているものなので、器の中の水が無くなった時にあげています。 現在のシクラメンの状況は葉っぱも張りがなく淵が少し丸まって、花はたくさん咲いているものの全て倒れています。 あまりにもかわいそうなので復活させてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • シクラメンの育て方・管理方法(助けてください!)

    10日ほど前に、立派なシクラメンの鉢植えを頂きました。 花は咲いているのですが、花びらが黒っぽくなってきました。枯れ始めているのかと思い、抜こうとすると茎そのものはしっかりしているので、抜くに抜けず・・・ 置き場所は室内の窓辺、あまり暖かくないところ、明るさもあります。 また、水も二重底なので切らさぬようにしているのですが、とにかく元気がありません。 まだ下のほうから沢山蕾も見えているので、なんとかしてあげたいです。