• ベストアンサー

ストレプト・カーパスに花が咲きません

10年近く前にストレプトカーパスを買って以来、毎年差し芽をして株を更新し現在に至っていますが、最近花が咲かなくなりました。 水が少ないと花が咲かないと聞いていますので水はまめにやっています。室内の日当たりのいい窓辺に置いて管理しています。あのスーッと伸びた柄の先に咲く楚々とした花が見られなくてガッカリしています。株は元気なのですが、何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420559/446499/ この辺りが参考になりませんか 年間の育て方 植え替え、株分け がポイントみたいです

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420559/446499/
nyagora
質問者

お礼

サイトを紹介していただき、有難うございました。私が持ってるのは「ストレクトカーパス サクソルム」だと判りました。随分色々な種類があるのですね! サクソルムはこんもりとなって葉と葉が重なり合って混み合ってくるので余りに混んでいるところの茎を切って差し芽して育ててきました。 差し芽はカーパスでは一般的ではないのでしょうかね?今までそれで株を更新してきて、花を咲かせてきたのですが・・・ サイトを参考にして色々と試してみたいと思います。 早速有難うございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

挿し芽?  脇芽はあまり出てないと思いますが 葉挿し して子苗を作って育て直していると言うことでしょうか? 株が小さく葉が小さいと 花はなかなか咲きません 葉挿しして作るのは大量に苗を作りたいときか もしもの時のバックアップ苗を得るときで 一度できた株は年々大きくなります 植え替えていくと末永く育っていきます また脇芽が出たからと小さく分けすぎても 一株の力が弱ってしまい 花の咲かない原因になります 半日陰を好む物ですので直射日光は当たらないようにしないと葉焼けを起こします 乾きには弱いですが いつもジメジメでは酸欠になり 値の発育には良くないです 植物ウイルスに入られると葉に不定形の斑点が多発し 生育が鈍化しますが・・・・・ 肥料は何を施していますか?

nyagora
質問者

お礼

私が持っている種類は脇枝がたくさん出て、自然にこんもりと丸くなります。何年もたつと茎がちょっと木のような感じになってかわいくないので、脇枝を差して株を更新してきました。 毎年、それで花を咲かせてきたのですが・・・肥料は元肥の他は時々液肥をやっていました。肥料不足かしら?植え替えをして肥料をやってみます。 有難うございました。