• 締切済み

眠たそうな顔をはっきりさせるには・・

わたしの一番の悩みのタネ・・ それは、よく人から「眠いの?」「寝起きなの?」といわれることです。 ちゃんと、起きてるのにですよ!? それというのも、垂れ目だし、二重でつぶらで目がうるんでて、鼻が低くて、平坦な顔のせい。パーツパーツが小さいから、ぼんやりしてみえるのです。そのせいで「おとなしそう」「やさしそう」という第一印象。 和み系の顔だよね、とよく言われますが、 私が目指したいのは、はっきりした印象と強そうな女性のイメージ・・ これって、メイクでなんとかできますかねぇ・・ 自分なりに、必死でメイクを練習して、ハイライト、アイラインとがんばっているのですが、 やっぱり限界があるみたいで。でも、せめて、きちんと仕事をしているのに、 「眠たそうな顔してるよ」なんて言わせないようにしたい。 どうすれば、引き締まるのかなぁ 秘訣があったら、教えてください。 それと、即効性のある顔のむくみの取り方など知ってたら、教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#108373
noname#108373
回答No.4

小さめの目にオススメの眉。形がよく手入れされ、毛の流れが整えてあり、目と眉の感覚は広めにし、太さは目の半分くらい(ぱっと見、眉のほうが目立つ感じ)、角度はなだらかなのがよいと思います。 というか、その手の顔でめちゃめちゃかわいいコがそういう感じなんです。ganeshさんが似合うかは分かりませんが。 ちなみに一見お嬢系に見えますが、なれてくるとけっこう活発な感じに見えます。いつもニコニコしているコです。 参考までに

回答No.3

かづきさんの本の訂正です。「私を変えるメイク革命」幻冬舎発行値段は税込み1500円くらいです。立体感のあるメイクをお試しあれ。

回答No.2

かづきれいこさん著書の書籍が複数出ています。そこに血流マッサージなどの方法が載っています。目元がはっきりしたり、むくみも取れますよ。メイクの仕方もありますから、参考にされてはいかがでしょう。特に「メイク力」がお勧めです。テレビでも実演してますよ。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

私も素顔だとかなりボケーっとした顔です(苦笑)。でも多少はメイクで何とかしています。 凹凸が少ない顔は、ファンデーションの2色使いで、顔に立体感を出すといいです。陰になる部分は1段階暗めのファンデーションを塗ります(フェイスラインや鼻の横など)。リキッドが良いですよ。あとはハイライトを鼻筋、頬骨あたりにのせたり。ベース作りだけでも随分違ってくると思います。 あと、目の印象はやはり結構大きいですよね。その中でも私が一番重要視しているのは「眉」です。眉の形一つで目の表情が全然違ってきますよ。今はどのような形になっているでしょうか。「力強い感じ」ですと、いわゆる「アーチ型」よりも、多少眉山がはっきりした感じのほうがそれっぽさが出ると思います。(やりすぎは禁物ですが) アイラインは目じりあたりを心持ち跳ね気味に書いています。(私もたれ目なので)マスカラは、一度全体に塗ってしっかりとあげた後に、更に目じりにのみ重ね付けをしています。これでちょっとシャープなイメージにしています。ちなみにアイシャドーなどの色は全部寒色系です。(ブルーやグリーン、もしくはモノトーン)暖色系は眠そうな顔をもっと眠そうに見せるので使いません。 と、メイクでできるのはこのような感じだと思います。あとは「顔自体の引き締め」だと思います。眠そう、と言われるのは目だけが原因ではないかもしれません。結構口元って大事ですよ。もしかして口角がいつも下がっていたり、少し口が開いているようならば、意識的に口角を上げ、顔を引き締めると良いと思います。目も少し意識して見開くくらい。 あとは良く笑いよく泣き、よく怒り・・・表情筋を鍛えることです。これで結構顔が引き締まって見えますよ。朝起きて鏡に向かう時に鏡に向かって百面相をする感じで、顔の筋肉を真中に寄せたり、口を大きく開け顔全体を広げたり・・・を繰り返していると、次第に引き締まってくると思いますよ。もちろん就寝前の水分の取りすぎ、塩分の取りすぎ等もむくみの原因になりやすいです。たまにはマッサージをしたり、暖かいタオルと冷たいタオルを交互に当てたりするのも良いですよ。 まずは仕事をしている時の表情に気をつけてみてくださいね。和み系の顔でも「しっかりしている」印象をつけることはできると思います。

ganesh_
質問者

お礼

くわしく教えてくださってありがとうございます! ファンデの2色使い・・よく雑誌でみるのですが、難しそうで チャレンジしたことなかったのですが、がんばってみますね。 「眉」ですが、今はちょっと太めにして直線っぽくて眉山をつくってます。 垂れ目なのに、眉ばかり立派で強そうだとおかしいかなぁ・・と悩みながら 必死で描いてますが、実際、いいのか悪いのかわからないので 今度、プロに教えてもらいたいなーって思ってます。 わたしも寒色系をつかってるのですが、色の存在感があって 目が大きくみえて嬉しい。でも、化粧を落したあとの、マヌケなタヌキ目が、 笑えます~ がんばって、マッサージして顔筋鍛えます!

関連するQ&A

  • 間延びした顔のメイク

    こんにちは。 メイクの事で悩んでいます。 私の顔は、卵型~面長で目の位置が顔の上よりにあり 鼻と口の間隔が長いです。 そのせいでか地味で年齢よりもかなり老けてみえます。 元が違うから仕方ないんでしょうが、最近のアイドルをTVで みると目鼻口のバランスがよくて凄くうらやましいです。 マスクをすると「美人だねー」といわれます; なので、マスクをしていると安心します。 でもマスクをとったら・・・ いつもは目元のメイクに時間をかけて、他のところは目立たないよう (アイブローはうすくかき、口紅はうすい色)間延びした印象を なくすようメイクしています。 チークやハイライト等は使っていません。 私みたいな馬顔?を少しでもメイクで解消したいと思っています!! 整形は考えておりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? 本当に悩んでいますので宜しくお願い致します。

  • おたふく顔に似合うメイク&髪型で悩んでいます。

    こんいちは! 私は、かなり”おたふく顔"入ってる女性です。 顔が丸くて、頬(頬骨)がでてて、目は細く、奥二重で、タレ目です。。そして、メイク栄えしません。。鼻は、細くて、高い方なのですが、一応ノーズシャドーを入れたりもしてます。。でも、写真で見ると、全然ノーズシャドーの意味がないように見えます。チークも入れますが、元からほっぺがピンクなので、あんまり入れなくても良いのかなと思ったり。。アイメークもしますが、よほどガツンと入れない限りあんまり目立たなくて。目と眉毛の間がかなり幅があって、本当に、鼻以外は平坦な顔なんです。。 たまに、"欠点は隠さずに、あえて目立たせる"というようなことも聞きますが、、私のような顔立ちで、あえて、アイメイクも何もしないのは、かなりまずいんじゃないかなと思うのです。。 そして、髪型も、黒髪ストレートにすると、まさに"おたふく"のようです。。。 どうしたら、垢抜けた雰囲気になれるのでしょうか。どなたかメイク&ヘアのアドバイス、お願いします!!

  • 愛されメイク

    私は今みんながやっているような 黒いアイラインをばっちりみたいな メイクは似合わないんです。 きっと理由は一重で若干たれ目なのが 原因だと思うのです。 なのでそんな顔にも似合う愛されメイクというか ありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 地味顔で悩んでいます

    メイクをしても顔が地味なままで悩んでいます。 華やかな印象になりたいのですが、どんなメイクをするといいでしょうか? ちなみに私の顔の特徴は、目は大きくも小さくもない奥二重、鼻は低めで少し丸い、唇は小さめで少し厚いです。 掘りが浅く、おでこや頬などの余白が広いのでのっぺりとした感じです。 何か良いメイク法などあれば是非教えてください。

  • ナチュラルメイクでタレ目、立体感を出すにはどうしたらいいですか?

    あまりお化粧してる感を出さずに タレ目メイクをするにはどうしたらいでしょうか? いつもはアイラインやシャドーでタレ目を 作っているんですがそれだとどうしても 塗ってます!って感じになってしまうんです・・・。 それと、鼻筋がハッキリしない顔なので 自然なノーズシャドーの入れ方も教えてほしいです。 なんだかワガママで欲張りな感じですみませんorz

  • ギャルメイクが何か変・・(><)

    渋谷109の店員(白肌の)のような感じを目指し、ギャルメイクに励んでいます。 プリクラや写真ではそんなに気づかなかったのですが、この前たまたまテレビに写った自分をみてきずきました・・なんか目だけういてるのです(><) 今まで「目の化粧が濃い」といわれることはありましたが、きっとギャルメイクのせいだろうと思って気にしていませんでした。しかし、私はもともと目が大きいので、目元強調だとうくみたいなのです・・(><) ちなみに今は  ベース・・下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ(3色で立体メイク)→粉→シェーディングとハイライト→オレンジチーク 目・・マスカラを7回くらい塗り→たれ目風の極太上下アイライン→目頭に白→シャドウは茶とピンク リップ・・グロスのみ です。とりあえず、アイラインを細くしてみました。 でも、前のメイクにしろ、今のメイクにしろ、店員とは何か違うのです・・ ちなみに、私は顔が大きいので目元をポイントにしていましたが、全体から浮かないようにポイントにしたいです・・ 全体が自然なギャルメイク、是非教えて下さい!

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 顔と鼻がでかいブスは救いようないですか?

    タイトルの通りです。私は今中学生ですが、顔と鼻がでかいブスです。もうこれ以上大きくなって欲しくないけど、まだ成長するって考えるとやばいです。(しばらく愚痴みたいなのが続きます) 顔のパーツの中で鼻が1番大事とか言うじゃないですか。それほんとだと思うんです、だって目とかなんてメイクでどうにでも出来るじゃないですか。でも鼻はそうはいかないじゃないですか…私は目だけマシなんです、でもほんとに目だけなんです。他のパーツのレベルを全部目に集めたような感じで他のパーツが壊滅的過ぎます。ヤバい順でいくと鼻>口>目って感じです。口の形もかなりコンプレックスです。そして顔もでっかいです。しかも輪郭も四角って感じで、おまけにケツアゴです!もう最悪です。それに鼻なんて、ただでかいだけじゃないんです。例えるならでっかいニンニクです。なんか曲がってて、鼻の穴が見えてて、しかも右寄りで左右めっちゃ非対称なんです。そして肉々しい。これもうメイクでどうにか出来ないですよね…。なんか顔濃いしバケモノ。 愚痴9割ですみません。やっぱ鼻と顔でかいと整形以外救われる方法ないですか?見た目だけじゃないとかいう回答は大丈夫です!見た目だけじゃなくとも見た目が気になるんです。

  • 外国人顔メイクするのにおすすめのメーカー・ブランド

    外国人顔に近付くメイクをしたいのですが、どこのブランドがおすすめですか? 色白肌で普通の日本人顔の女です。 小麦肌の外国人顔メイクをしたいのですが、どこのメーカー、ブランド等がおすすめでしょうか? 出来ればマリークワントのように全部メイクをしてくれて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれるブランドがいいです。 欲しいものは ファンデーション、目もとのメイク一式(アイライン・アイシャドー等)、ノーズシャドー、ハイライト 等です。 出来るだけ外国人の顔に近づけるメイクをして貰いたいのですが、どのブランドだと丁寧なアドバイスが貰えるでしょうか? こんな感じの顔立ちに近付けたいので、色々買いそろえたいと思ってます。 親切なアドバイザーの方がいて、メイクの種類も豊富かつナチュラルに近付けてくれるお店を紹介して貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • モード系の服に合うアイメイクとは、どんなものでしょうか?

    自分は、背も高いせいか、モード系の服装しか似合いません。 以前は、マスカラやビューラも使っていたんですが、なぜか、人に、会う度、会う度、色んな人に、「あなたは、ビューラとかマスカラとかじゃなくて、アイラインとか、ひくほうが似合ってる」と男女両方から言われます。 どういうことなんでしょう? モード系な感じの人には、ビューラやマスカラのように、まつげがカールするような可愛いガーリッシュな感じのメイクは似合わないんじゃないか?ということを言いたいんですかね? そこでみなさんにお聞きしたいのですが、モード系の服装に最も似合うアイメイク(アイラインの入れ方、タレ目メイクはNGなのかとか、タレ目メイクにはしないで目尻をつり目に跳ね上げるべきなのかとか、アイラインの太さ、とか、ビューラやマスカラなど睫毛がカールするのはイメージ的にモード系には合わないのかとか、グロスは透明と、パール入りのものだとどっちの方がモードっぽいのかとか、アイラインを目を丸く見せるような黒目の上下を太くするのはモード系にはNGなのかとか、) 色々、意見聞かせてください。