• ベストアンサー

育てている野菜の葉っぱに斑点が…。

二十日大根と、サラダ菜を育てています。 今育ててちょうど2週間くらい経って、 双葉が生え、本葉が顔を覗かせはじめたところです。   昨日まで気づかなかったのですが今日見てみたら、 両方の葉っぱのうち何本かに斑点が出来ていて、 葉っぱがちょっと薄くなったような白いような 丸い小さな斑点が水玉模様みたいに、 点々としている苗が5本くらいありました。   これは野菜の病気なのでしょうか? 他の苗にも移るようなら抜いたほうがいいのでしょうか。 どう対処すればいいんでしょうか…。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二十日大根とサラダ菜の両方に斑点が出ているなら病気ではないと思いますはつか大根はアブラナ科サラダ菜はキク科です。一番考えられるのはショウジョウバエかハモクリバエという小さなハエが食害した事ですよく観察してください。ちいさな赤茶色のムシが付いていればショウジョウバエやや黄色ムシならハモグリバエです薬剤で防除しますがもう少し様子を見てください。いまひとつはオキシダントによる被害です光化学スモッグで植物が被害を受けることがありますアブラナ科の植物も被害にあうことがあります。特徴は葉がモザイク状にお湯をかけたようになりますよく晴れた日に起こります。白いカビのようなものが出なければさほど心配ないと思います。

snow_drops
質問者

お礼

心配していたのですごく安心しました。 ありがとうございます!