• ベストアンサー

日本は韓国から侵略されていた事実は?

BC~今までに、日本は韓国から侵略されていた事実はありますか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

はは、難しいことを質問しますな。(^O^) BC~ということになれば、現日本人がどこから来たのかということまで考慮せねばなりますまい。 たとえば、いわゆる大和民族なるものは何者かということですな。 おそらく現在大和民族と言われる以前の元日本人なるものは南方系の人種、たとえばアイヌ民族や、九州地方に共通の骨格を持つ民族だったと考えられますな。 顔の骨格を見れば違う民族で有ることは明らかですな。 その後、朝鮮半島から入って来た渡来人が、それら元日本人を「神武東征」などにより「熊襲の征伐」と言う名で侵略して出来たのが今の日本ですな。 だから大和朝廷は元日本人からすれば「朝鮮半島から来た侵略者」になりますな。 神宮皇后が朝鮮に出兵するという話がありますが、これは自分達が日本に来ている間に実家の朝鮮半島の一部が襲われたのであわてて船を出したと言うことでしょうな。 それゆえ、朝鮮半島の民族に日本列島の民族が侵略されたことが有るかの答えは、「大和民族と言う朝鮮半島系の民族」に支配されているという意味では「有り」と言えますな。 ただし、今の日本人は自分が半島系の出身であるということは自覚していないので「無い」とも言えます。 また質問の「韓国」と言うことに限れば「無い」と言うことになります。

その他の回答 (4)

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.5

今も竹島が侵略されてますよ。

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.4

「応永の外寇」(1419年)というのがあります。  室町幕府は、倭寇の禁圧に応じて朝鮮(1392年、李氏朝鮮建国)と国交を結び、対馬の宗氏が貿易を行っていました。  倭寇の禁圧や貿易に積極的であった宗貞茂が亡くなると(1418年)、倭寇の活動が活発となったため、朝鮮は倭寇の拠点とみなしていた対馬を227隻の船団で襲撃したのです。  日本側の被害は、焼失した家1,939戸、斬首された者114名と記録されています。朝鮮では「己亥の東征」と呼んでいます。  なお、倭寇=海賊とは言えないし、海賊行為を働いた者の中には、朝鮮人が含まれていたとされています。  

shubit
質問者

お礼

評価に迷いましたが・・・皆様ありがとうございました。 有無で言えば考え方で変わるのでしょうけど、 韓国は日本に対して様々な補償を求める前に、このことに対してどう考えているんですかね? 侵略の時期や程度もありますが、昔だから良い?小さいから良い?となるとキリがないですよね。 あくまでもその当時の国際的な条約に違反している部分のみなら納得できますが。 まぁ世間知らずの厨戯言だと思ってください。

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.3

統一新羅の成立まで、朝鮮半島には統一国家が成立していませんので、そこからお話します。 1)統一新羅、日本で言うと平安時代なのですが、新羅人の海賊が九州を襲ったという記述が日本側にあります。但し新羅が国として戦争を吹っかけたというよりも、後の倭寇のようなものですから、侵略には当たらないと思います。 2)他の質問者様も言及されている刀伊の乱ですが、これは女真族で高麗沿岸を主に襲い、その勢いが日本にまでやってきたものです。高麗は刀伊と戦って日本人捕虜を解放し、日本側に返す処置を取りました。 3)高麗が元に支配され、いやいや元寇に参加された事実は教科書が教える通りです。 4)朝鮮王朝になって倭寇の根拠地になっている対馬を朝鮮軍が攻撃したことがあります。これが応永の外冦です。これも対馬を侵略するという目的ではなく、倭寇の被害が甚だしかったので、根拠地を潰す目的で行なわれました。日本では室町時代のことです。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

「韓国」が何を指すかが不明ですが、朝鮮半島にあった国家とします。 元寇では、高麗が元の配下として攻めてきています。対馬・壱岐や博多付近は一時占領されています。 その他、刀伊の入寇というのが11世紀頃ありましたが、刀伊は高句麗の後身という説があるそうです(通説では女真族)。

関連するQ&A

  • 日本は韓国に経済侵略している?

    こんにちは。 質問と回答をいろいろ見て回って、知識を身につけているんですが、 こんな質問と回答を見つけて、ちょっと疑問に思いました。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383694 質問は「韓国の経済がどうして不景気なのか?」という内容で、 一番初めの回答が、 「日本が韓国に対して経済侵略をしている。日本はまだ軍国主義の思想がまかり通っていて、軍事行動はできないから、経済侵略をしている」 というのがありました。 にわかに信じがたかったので、 その根拠となるような資料を探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どんな事実から 「日本が韓国に経済侵略をしている」とか 「日本はまだ軍事主義な思想がまかり通っている」 という意見が生じたのでしょうか? その回答者本人に直接聞いてみれば、手っ取り早いのですが、 それができないので、こうして質問させてもらいます。

  • 韓国は、今までに何度中国に侵略されたのですか?

    韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり 中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。 これは事実として厳然としたものです。 しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。 これもまた事実なのです。 韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。 そこで質問ですが 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

  • 日本は韓国を侵略した?謝罪と弁償を要求する韓国人達

    えーと・・・・・満州?を、日本は侵略?進駐?占領?しました。 しかし、YouTubeの動画にもあるように、画像もあるように、 日本軍がかなりそこを発展させました。 だから、「まぁ、日本軍は進んだけど、日本は韓国を発展させたのだから、実は正義なのだな。」 っと、思っていました。 しかし・・・・・韓国人らは、よく、謝罪や弁償お金を要求してきます。 韓国にも学者などは多いので、わかっているはずなのですが。 また、中国にも同様なことが言えると思います。(日本が中国を当時助けた??) さて・・・・・・・・しかし、思いました。 「韓国も中国も、軍隊を進めていったのは、事実だ。」と。 南京大虐殺は、、、なかった、と思いますが・・・・・・これまた謎が多い。まぁ、それでも、多少の犠牲はあったでしょう。確か、中国人が暴れたので日本軍が反撃したことはあったはず。それを中国人が見て、大げさに考えたのかもしれません。 言いたいのは、「日本軍が中国や韓国領へ歩兵を進めたことは、事実」 だということです。 そもそも、これって、悪いことなのではないかな~?と思ってしまいます。 ただ、すでに何度も日本側が謝罪しているのに、何度も中韓は未だに引っ張ってきているのは、しつこいかな?とも思えます。

  • 韓国って侵略する価値がありますか?

    ネットで韓国人の書き込みを見ていると、「日本が韓国に再び侵攻するのが確実だから海軍を増強して備えなければならない」というのが沢山出てきます。 日本が韓国を侵略する必要があると思いますか。そもそも韓国にそれだけの価値があると思いますか。

  • 日本の侵略者が 韓国の職人をさらった。

    アメリカ在住です。 歴史の授業で 中国 韓国 日本について習ったのですが、 1590年に 日本の侵略者が 韓国の文化を導入するために 韓国の職人をさらった 、 と書いてあるのですが、そんな話 あまり聞いたことがありません。(反日の方が言っていそうですけど) なぜそんなことが書いてあるのでしょうか? アメリカも本当は反日だったりするんですか? あと、日本が韓国を中国と ロシアから独立させてあげたってよく聞くのですが、そんなことわざわざしてあげる意味もわかりません。(>_<) 韓国が ロシアや中国の属国であると、韓国が日本に近いからそこから武器や食料を蓄えて日本が攻められやすなるとかですか? ググってみましたがピンとくるものがヒットしませんでした。 よろしければご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 日本は侵略されていますか?

    1.ロシア共和国による国後、択捉、歯舞、色丹四島の実効支配。 2.大韓民国による竹島の実効支配。 上記の事実から、下記の表現は妥当なのでしょうか? 「日本国は現在、他国に侵略されている」 「大韓民国とロシア共和国は日本国を侵略中である」 それとも、上記の事実は侵略と言えるほどの重大な問題ではないので、 「現在、日本はどこからも侵略されていない」 「現在、日本は領土問題不在な平和な時代である」 「日本は戦後70年にわたり一貫して平和を享受してきた」 などと言える状態と考えるべきなのでしょうか? 「侵略」ならびに「平和」という概念を正確にご存じの識者の方より、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 日本は侵略されたことがない?

    ニュース23などで、毎日新聞の岸井氏が 「日本は植民地になったことも、侵略されたこともないから、中国や韓国の感情に鈍感である」 というような意見を言っておられます。 私は、違和感をおぼえます。 樺太や北方領土を奪ったソ連の攻撃は侵略ではなかったのでしょうか? アメリカの占領統治時代は、一時的な植民地状態とは言えないでしょうか? 日本が鈍感であったとしても、それは、中国や韓国のようにナショナリズムを高めるような教え方をしていないだけと、私は思うのですが。 みなさんはどう思われますか? 日本は植民地になったり侵略されたことがないと思いますか? そして、そのせいで日本人は鈍感だと思いますか?

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    朝鮮・韓国は歴史上何度も中国に侵略され、交戦しているのに侵略者と 言わないで、日本ばかり侵略者よばわりするの?

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 日本は過去に、韓国や中国の一部を侵略した?

    歴史に詳しくはありませんのでお聞きします。 日本は過去に、韓国や中国の一部を侵略したのでしょうか?