• ベストアンサー

回答の仕方についての疑問

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.19

失礼ながら暇になりましたので回答させて頂きます。 まさにnamatakeさんのおっしゃるような回答の仕方を目撃したことがあります。(なので経験者とさせて頂きました) 個人的感情としてはあまり気持ちのいいものではありませんでした。はっきり答えのわかっている質問について初めの質問者が、次に全く同じ質問の回答者になるというケースですよね? 私なら絶対にしません。が、質問のメールを残しておき、何方か親切な方が回答されたかどうかをチェックして、もしも回答が出ていないようであれば参考URLを入れた上で回答するかもしれませんが・・・。 しかしながらこちらのルールに則って言うと決してNGではないのです(よね?)。気分を害することはあっても致し方ないというところでしょうか。 言い切ったモノ勝ちかどうかは質問者の方の判断されるところですから回答者側が何を思ってもこれまた仕方がないことではないかと思います。これは選ばれなかった回答者側にも次回への課題(大げさですけど)というか、よりわかりやすく、より正確に伝えようとするバネにもなるのである意味これでいいのかなとも思います。度量の広さがOKの良さとでもいいましょうか・・・。 さて、それよりも回答の仕方で気になっているのはDJ口調やお友達口調の方が多いことです。 質問者の場合は答えたくなければ答えなくて済むのですが、最近回答者の口調が著しく低下しているようで寂しい限りです。少なくとも公の場に知識なり経験なりを披露できるだけの心の広さとお知恵をお持ちの方だとは思うのですが・・・。 自己主張も大切ですが、最近一部では古参・常連会員(とおぼしき方)が上からモノを見下ろすような口調で回答をしたり、嗜めたり、とまるでテリトリー争いのようになってしまっているような気がしてとても残念に思います。 (話が逸れて申し訳ありません。) また蛇足ですが、nametakeさんの本ご質問は決して賛成か反対かを糾す質問だとは私には受け取れませんし、回答者の方も賛成か反対かをお答えになっているのではないと思いますよ。このご質問も立派な本物の質問だと私は捉えております。ページが重たくなろうとなるまいとそれもまた制限されるものではないのでは?と考えております。

nametake
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 お礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 私も次の回答のバネにして精進できればいいなと思いました。 上から見下ろすような口調というのは、人の感じ方にもよりますでしょうが、私はできるだけ他の方が不快に思われないように気をつけていますが、やはり自分ではわからない部分もあるようですので、人とのつながりの中でもっと勉強していきたいと思っています。 そんなつもりのない方でも、口調から誤解を受けますことも多いでしょうね。 常日頃私もここに書いているような言葉遣いはしませんので、その方は自分の普段の口調のほうが表現しやすいのかもしれませんね、でも初対面の方もいるわけですから私は自分なりの礼儀としてここではあえて丁寧言葉にしております。 そう思うと若い方からお年を召した方、さまざまな普段は話したりもできない方がここにはいらっしゃいますでしょうから、初めての方は少々どきどきしてしまいます。 年齢を出して回答することはまずないですし、相手の方がどんな方か分かりませんので、なるべく丁寧に表現するほうが失礼にはならないだろうと考えております。 KAORIN様のご意見ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。