• ベストアンサー

インストール失敗?

はじめまして、私のパソコンはWin98SEです。いまOffice2000パーソナルをインストールしている最中でしたが、インストールの最後の手順パソコンの再起動の所でフリーズしてしまいました。仕方なくCtrl+Alt+Delで再起動しようとしましたがブルーバックになってしまい強制終了も出来ない状況になっていまい、やむを得ず電源ボタン長押しでパソコンをシャットダウンしました。 そしてパソコンを立ち上げるとOffice2000のエラーメッセージが出現し、Officeのアイコンはあるのですが正常にインストール出来ていないようです。仕方なくもう一度最初からやり直そうと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の項目のOffice2000からはインストールされていないので削除出来ないとメッセージが出て、CD-ROMからインストールしようとすると「インストーラー情報 セットアップを最初に起動したときの同じユーザーでログインし、セットアップ完了まで同じユーザーでなければならない」「Office2000致命的なエラー エラーが発生した為インストール出来ません」とエラーメッセージが出現し削除もインストールも出来ない状況になってしまいました。 このOfficeを削除し正常に再インストールするにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。かなり困っています・・・。

noname#65010
noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Office2000レジストリ情報のみの再インストール方法! http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414127

noname#65010
質問者

お礼

お騒がせしました、問題が解決致しました。 インストールする際のパソコンのログイン使用者とOfficeの使用者の名前が違うことによって、インストール、アンインストールといった重要な作業に制限がかけられていた模様です。 Office使用者の名前でパソコンにログインする事によって解決致しました。 この度は親切に回答していただき、ありがとうございました。 感謝の意味を込めてポイント付けさせていただきます。

noname#65010
質問者

補足

素早いご返答ありがとうございます。 早速上記のURLを参考に実行してみましたが「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」というエラーメッセージが出現し実行することが出来ませんでした。 もうパソコン自体の再セットアップしか方法がないですかね・・・。

その他の回答 (1)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

vectorに強制アンインストールというソフトがあります。 わたしもごくたまに使います。 実際のデーターを削除するわけでなく、レジストリの操作だけですので、アプリデーターの削除は手動でやらなければなりませんので、ごみが残ることがあると思いますが、最後の手段としてこれを使うことがあります。 使用にはよく取説(readmeや作者のホームページ)を読んで気をつけて使用してください。 再起動は一度インストールを終えて、デスクトップに戻ってからスタートメニューで、再起動してみたらどうでしょうか(後で再起動は選択出来なかったでしょうか)。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
noname#65010
質問者

お礼

お騒がせ致しました。問題が解決致しました。 最後の手段「強制アンインストール」すごい名前ですが、今回は使用しなくて済みそうです。しかし、大変便利なソフトを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • インストールしたはずなのに…

    お世話になります。最近ワードやエクセルの調子がおかしかったので、Office2000を一度アンインストールしてから、再インストールしたんです。そのあとからおかしくなってしまったので、どなたかご教授ください。ちなみに、OSはWindows98SEです。 インストールがすべて終わってPCを再起動すると、デスクトップにMicrosoft Outlookのショートカットアイコンがありました。で、クリックすると「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」というメッセージが出てきました。 そして、CD-ROMのsetup.exeをクリックすると、「Microsoft Office 2000 をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」というメッセージが出て、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」と出てきます。 それから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て…(T_T) 八方ふさがりです! どうしたらいいのでしょうか?! 助けてください~(泣)

  • microsoft office2000セットアップについて

    一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。 改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。 どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?

  • プリンタードライバーのインストール失敗

    TS8330をセットアップし、ドライーバーをインストールしようとしたら、印刷スプローラーが起動していないというメッセージが出て、インストールが途中で終了してしまいました。管理ツールのサービスを見ても、起動中であったので、色々インターネットを検索するとMPドライバーを一旦アンインストールする旨があったので、アンインストールを行い、再度、プリンタードライバーのインストールを試みましたが、やっぱり同じメッセージで失敗してしまい、パソコンからは使えません。Andoroidの携帯からは印刷出来ていますので、プリンター自体や、プリンターのネットワークは正常に動作していると思われます。また、今までのプリンターMG63**が邪魔をしているのかとも思い、これをデバイス一覧から削除しようとしたら、削除できない状況です(プリンターの色が薄くなってしまって非アクティブの状態で、削除が失敗しましたとなります)。 Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インストール、アンインストールが出来ない

    驚速2007をインストールしようとしたのですが、上手く出来なかったのでプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「インストーラパッケージには問題があります。必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい」「インストール中に致命的なエラーが発生しました」。 というメッセージが出て削除が出来なく、インストールしようとしても「すでに驚速2007はインストールされております。ご不明な点はインストールガイドをご覧下さい」のメッセージが出てどうしようも出来ません。どうすれば良いでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス10を再インストールしたいのですが、エラー1325でできません。

    いつもお世話になっております。 パソコンにインストールしている「オフィス10」が使えなくなってしまいました。使おうと思ってアイコンをクリックすると、「エラー1325’Templates’はショートファイル名としては正しくありません」との表示が出て立ち上げることができないのです。 一旦アンインストールしようと「プログラムの追加と削除」から削除を試みても同じメッセージが出た後に「致命的なエラーのためインストールできません」とのメッセージが出て作業が中断してしまいます。 オフィス10のCDを入れて、インストールしようとしても同様なのです。 素人質問で申し訳ありません。お心当たりがありましたら、是非ご教示下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールに失敗しまして

    初めてこちらで質問いたします。 クリーンインストールを試みていますが現在立ち往生して困っております。 新品のHDD(SATA)500Gを購入し、クリーンインストールを実行してみました。 まずは成功し、ドライバ類をインストールし、私のXPproはSP1だった為、SP2をインストールしました。(ドライバ類のあと、再起動させずに続けてしまいました) 適用させる為再起動かけたのですが、XP起動ロゴのあとに勝手に再起動。 何度試しても上記の繰り返しです。 そこで回復コンソールを試みようとしましたが、C:ドライブにアクセスしようとすると再起動してしまいます。 もう一度最初からクリーンインストールをしようとしましたが、セットアップ画面で利用規約同意のF8を押した瞬間に長文のエラーメッセージが出ました。 全部は判りませんが、『レジストリエラー』という単語が入っていました。 どうしてもHDDにアクセスしようとすると再起動か、このエラー画面になってしまって進みません。 このような状況ですと、どのような原因が考えられるのでしょうか? 過去ログも探してみましたが、似たような状況が見つけられず、新たにお聞きしたく投稿いたしました。 PCの構成は以下の通りです。 Pen4 3.2GHz ギガバイト製マザー バッファロー製メモリ1Gx1枚 内蔵DVDドライブ SATA接続HDD グラボ 周辺機器はキーボードとディスプレイのみの最小構成で作業しています。 OSは、XP pro SP1無印です。 足りない情報があればまたお伝えいたします。 只今外出先の為、エラーメッセージを詳しくお伝え出来ずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • ウイルスバスターの再インストール

    今日の一連のウイルスバスターによる出来事で、困っています。セーフモードで立ち上げ、そこでアンインストールすればよかったのですが、ファイルごとゴミ箱に入れてしまいました。再起動後、正常に立ち上がり後は再インストールすれば完了、と思っていたのですが、インストール中に中止してしまいます。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除からアンインストールを試みたところ「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とのメッセージが出て削除できない状態です。わかる方、お願いします。

  • MS-DOSからOSをインストールする方法教えてください。

    現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています。CDブートの設定にして立ち上げますが、インストーラーが読み込まれません。そこでパソコン起動後CDROMドライブのセットアップexeをダブルクリックで立ち上げようとしましたが、 「winNTからはセットアップを実行できません。MS-DOSからセットアップを実行してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 MS-DOSからセットアップするには、どのようにしてDOS画面に移動すればよいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。