• ベストアンサー

アクセス97のVBAが2000で使えません。

ACCESS97で問題なく動いていたVBAなのですが、ACCESS2000では「ユーザー定義型は定義されていません。」というエラーとなって動きません。 ソースで言うと、 Dim DB As Database というような変数宣言の部分でいきなり出てきます。 Database型がユーザー定義型と認識されているようですが、何故こうなってしまうのでしょう? またどのようにすればこの問題を解消できるでしょうか? また97と2000でのコーディング上の変更点などは、どこで調べるのが分り易いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

Visual Basic Editorの[ツール][参照設定]です。 「Microsoft DAO ?.? Object Library」が指定されているかどうかチェックしてみましょう。

neo_gigantes
質問者

お礼

完全に解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.1

Access97では DAOが基本でしたが、Access2000では ADOが基本になっています。VBAの参照設定は確認されましたか? あとは、わかりやすくするために Dim DB As DAO.Database のようにするとよいでしょう。 Access97で作ったデータベースを Access2000でそのまま使用するという前提でお答えしました。

neo_gigantes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すかさず質問してしまい恐縮ですが、参照設定とは何のことでしょうか? ひとまずDim DB As DAO.Databaseというように変更してみましたが、改善されません。お暇な時で結構なのでアドバイス頂けると幸いです。