• ベストアンサー

ひとりを満喫するには

こんにちは。 まだ考え中なのですが、同棲している彼氏と 別れようかと考えているところです。 (現在、彼は行方をくらましています。ケンカしたという程でもないのだけど・・・) 彼のことはとても好きなのですが 度重なる冷たい仕打ちに耐えられなくなってきました。 2月には一緒に旅行する予定でしたが、 予約直後に行方不明になりました。 約束をいくらでもやぶる人ですから、 彼の愛情は口先だけだったのだと、思うことにします。 ところで、ここからが本題ですが、 彼氏、彼女がいた後、ひとりになったときに、 みなさんはどのように「ひとりを満喫」しておられますか? と書くとお答えづらいかもしれませんが、 彼氏、彼女に関わりないところでの あなたのふだんの遊び方、楽しみ方について教えてください! また、ひとりになったとき、こんなことが大変だった、 こんなことがよかった、こんなところで友だちができた、など何でもOKです! 今まで彼を愛することを心の支えにしてきたところがあるので、 ひとりになってもやっていける、という自信がほしいんです。 みなさん、お願いします!! 追加 私は転勤のため現在の場所へ引っ越してきましたが 彼と一緒にいたいのと、実家には問題があって帰りたくないので 退職後もここに残りました。現在は彼と休日を合わせたアルバイトしてます。 ここには友だちと呼べる人は4人ほど。 私が友だちと休みがあわない仕事をしているのと、 彼氏が忙しく、あまりお出かけとかしてないので 地理に未だにうといという なんとも情けない状態です。 友だちがほしいなー、 お出かけしたいなー(ひとりだと帰ってこられないほど方向音痴)と思ってます。 アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

もともと一人暮らしが長くて、彼と一年同棲していたんだけど、結婚するしない(彼があまり乗り気じゃない)ので、将来の分からない人と一緒に暮らす義理はないと、先週末から別居しております(別れた訳じゃないんですが・・・)。 で、人世の中で一番長かったシチュエーションに戻ったわけですが・・・(笑)、やっぱり元もと1人なのと、二人暮らしの後で1人になるのとでは違いますね。仮の住まいで道具も揃っていないので、趣味の料理も満足に出来ないし・・・。でも、ここ一週間は充実してますねー。 二人で居ると、どうしてもかレの世話を優先しちゃってたんですよ。強要されたわけじゃなくて、私がそうしたくて。料理洗濯掃除、もちろん、彼も私を優先していてくれたんですけどね。それはそれで楽しかったけど、1人になったら自分がやりたかったことを結構押さえ込んでいたことに気づいて、それを重点的にやっています。 二人示し合わせて同じ趣味の物しか見なかった映画も、好きなときに好きなものを見に行っているし、本とは一番好きなのに、彼が飲まないからと飲まなかった日本酒を毎晩楽しんでるし、自分がしたいだけインターネットも楽しみ、見たい番組を見て、私も方向音痴だけど、町を探索したり。 1人でのみに行けるタイプなら、そういう場所で気軽に友達を見つけるのも手かも。よからぬ男も寄ってくるので、そういうのを蹴散らすくらいの強気があるなら、ですが(笑)。あとは何か趣味があるなら、そういうサークル、というか、サイトのチャットでネット上のお友達を作るのも楽しいかも♪ 二人出会うとかは用心がいるけど、オフ会とか楽しんでいる人、多いみたいですよ(私は未経験)。 1人の時間を楽しんでこそ、素敵な人に出会ったときに素敵な関係になれると思う。楽しいことは見方次第でいっぱい転がっているはず。することなーい!なんて口に出しちゃダメですよ。口にすると本当にそうなるから。新しい人に出会えば、また1人の時間は減るんですから、楽しみましょう!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます tweetieさんのお気持ち、わかりますー 彼と一緒に楽しみたいから、どーも彼に合わせてしまうんですよね。 まぁお互いあわせてるんですけど 私の場合私のほうがずっと合わせていた気がします。 別居ですか・・・なんか夫婦っぽいひびきですよね。 同棲も、最初は新婚気分でウキウキなんだけど 1年過ぎたあたりから「マンネリ夫婦」と化してました。 一緒に飲んだりもしないんですよね・・・ 二人とも、お酒飲まないし、飲んでも酔わないタチだし(醒めてるのかな?) サークルとかよさそうですよね!! 今ネットで見つけたカラオケサークルの方と連絡とってます(楽しみ) バイトの契約期限がすぎたら、こんどは普通に土日休みの仕事にして、 遊びに行こうかなーなんて思ってます。 今までは彼の休み(木曜)にあわせてたのですが。 >1人の時間を楽しんでこそ、素敵な人に出会ったときに素敵な関係になれると思う。 この言葉、すごくいいと思います。 心にきざんでおきます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kaya-
回答No.11

こんばんは、kanakyu-さん。 行方をくらましている…のですか。 私は同棲しているとき、帰らなかったことも、帰ってこなかったこともありましたけど、 お互い、明朝までには、何だか顔を合わせていましたね…。 友達のところが、基本でした。あ、たまにしかありませんでしたけど。 相手が帰ってこないときに、相手がいつも遊んでいたゲームに手を出してみたり…。 ん…と。そうですね、今回はひとりの過ごし方、だけにしたいと思います。 私だと…今年こそ(毎年、年初には思ってますけど)、いろいろやりたいです。 まずはジムに通いたいです。それで、ある程度身体をしぼってから、 格闘技、やってみたいです。やってみたいものがあります。 それから、パソコンも、ちゃんと勉強したいです。 あと、ずっとやっていなかった、音楽の取りこぼし…気になっていたものを聞いたり、 できれば習いたいです。自分の好きな曲、弾けたらいいなって。 …でも、これはきっと、生活が安定しているか、 もしくは生活がひとりと決めていると気に限るような気がします…。 いま、同棲中なのですよね?  でしたら、喫茶店で好きな紅茶を頼んで、ゆっくり文庫を読んでみたり、 会ってない人に、手紙を書いてみたり…。 ひとりで映画館もいいですよね。 あとは、ぶらりと散歩…というか、寄り道するのもいいです。 kanakyu-さんも、方向音痴だということですけど、 私も、ちょっと(かなりって言われます)道に迷ってしまいます。 どうも、違う方角ばっかり選んでいるみたい…です。 でもね、これって、すこしの冒険でもあるじゃないですか。 道に迷って、すこし心細くなって、それで、コンビニなんか見つけると、 ちょっとほっとしたり…。 まずは、駅の反対側に降りてみることをお勧めしますね。 今日みたいに、冷たい雨の降る日でも、そうですね、丁寧にブローして。 …というのは、ひとりだし…と、暗くなって歩いてちゃ、いけないと思うんです。 そういう気分で、歩いているのもいいときはあるけど、 これは、あなたの貴重な休日なんだから。 お気に入りのバッグでも持って、ちょっとだけ気分良く、歩いてみませんか? 地理に疎くても、これから詳しくなっていきましょうよ。 せっかく残ったこの土地のこと、もうすこし、良く知ってみませんか? ひとりでも、平気なように…というよりは、ひとりの気分を知っておくことって、 きっと、これからのあなたに、とても大切なことだと…思います。 彼氏さんとの、距離感もつかめるかもしれませんから。それでは。

kanakyu-
質問者

お礼

>ひとりの気分を知っておくことって、 きっと、これからのあなたに、とても大切なことだと…思います。 そうですねー今は大分気持ち落ち着いてきました。 彼に会ったら少し動揺するかもしれないけど 一人の時間に安定感を見出し始めています。 たっくさん、書いてもらって、ほんとにありがとうございます。 本好きなので、喫茶店で紅茶・・・なんていうのもオシャレですね。 この場をかりてみなさんにもお礼を言わせてくださいね。 明後日、水曜が旅行の出発日です。 みなさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 みなさんのおかげで、私はどれだけいやされ、勇気づけられたことか・・・ ほんとうに、ほんとうに感謝しきれないほどです。

回答No.10

私も、映画がお薦めですね。 映画はビデオではなく、映画館で見ましょう。真っ暗だし、感情移入しやすいですよ。涙もたくさん出して平気ですし・・。 それに、何と言っても、レディースデーとかあって、安く観られる曜日もあります。 あと、習い事もいいですね。音楽やダンス、クラシックバレエも大人になってから始める人、けっこういますよ。とても健康にいいみたい。何せ、自分を見つめるわけですからね。楽器を始めるなら、フルートはいかがでしょうか・・・。軽いし!といったら、怒られちゃいますね、フルート愛好家に。ごめんなさい。そうそう、合唱なら、楽器がなくてもできる! すんでいるところの広報紙でさがしてみるといいですよ。あまりお金のかからなくて、興味がわくものがかならずあるはず。 「一人を満喫したい」というあなたの前向きな姿勢を、心から応援します。 なお、私もむちゃくちゃ方向音痴だけど、それでも一人で海外旅行もしますよ。大丈夫!がんばってね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画ですかー。いいですねー。お金ないんで、試写会とか応募しようかな。 寂しがりやなんで、友だちと一緒に。 わ!クラシックバレエ、実は始めたんですよ。去年の夏。 教室の人たちとも、少し、仲良くなれました。 でも、なーんか「どっかいかない」とか自分から誘えないんですよね。 断られても、さそってみればいいんだよね。 一人で海外旅行!!行きたいです!!!何処へいかれたんですか? 大学時代は、ずっと「留学したいなー」と思いながら、彼氏と離れるのがイヤで せずに卒業してしまったんです。旅行でもとにかく行きたいです~ よかったらお話もっと聞きたいです。

• kaiketuz2
回答No.9

あんまり心配すんなって。そんなこと。家にケーブルテレビ引くかWOOWO(スペル合ってたっけ?)契約して『映画ざんまい』するとか『ケイコとマナブ』買って習い事するとか。何でもあるよ。それより君が同棲直前に彼氏を振ることに祝杯をあげるね。君の英断に乾杯!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あんまり心配すんなって。 そのとおりですね。本当に。戻ってくるかこないか、気をもんでも 始まらないってこと、ようやくわかりました。 あ、でも同棲はしてたんですよ。 今彼氏が行方不明なんです。困った彼です。。

• kaiketuz2
回答No.8

あんまり心配すんなって。そんなこと。家にケーブルテレビ引くかWOOWO(スペル合ってたっけ?)契約して『映画ざんまい』するとか『ケイコとマナブ』買って習い事するとか。何でもあるよ。それより君が同棲直前に彼氏を振ることに祝杯をあげるね。君の英断に乾杯!

回答No.7

kanakyu-さん、こんにちは。 あなたは今、付き合い続けるか、これにて終了にするかの分かれ道に来てますね。 だから、この先どうするかを考えるというのも、また大変なことですね。 「一人を満喫」する事についてですが、全く別のことに集中しましょう! これは他の相談者の方にも言いました。なぜなら、少しでも気持ちのもやもやがスッキリするからだと思っているからです。 実際自分も一人になったときは、恋からかけ離れたことに集中してました。でも、極端にかけ離れなくてもいいと思います。 常に音楽を聴く・自分の趣味を広げる・仲の良い友達と会う、話す、遊ぶ・等々...。 これが一番だと思います。 ちなみに、あなたはどうするつもりですか? 「好き」だとは言っていますが、続けるのでしょうか? 続けるか別れるかは自分が決めることではないので言いませんが、最終的にはちゃんとした考えを持って、今後どうするかを決めましょう! いずれにせよ、一人が良いか、二人が良いか、しっかり考えてみて下さい。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに、あなたはどうするつもりですか? そこなんですよね。問題は。 今はまだ、彼は行方をくらましたままですが (しかし仕事には行っているらしい・・私も仕事してたんで彼のお母さんの情報ですが 。しかも『今仕事中』とすぐに切られたそうです) もはや私には会社で待ち伏せしたり、強引に連れ戻したりする気は 毛頭ありません。 今まで彼はこうやって何度も行方不明になって そのたびに私が「戻ってきて」と言っていましたから・・・・ 彼は私にまともに謝ったことがないです。 「ごめんなさい」と私が言わせたことはありますが 自分で心から謝ってきたことはないです。 私はもう別れてしまってもかまわないと思っています。 しかし彼が真剣に謝ってきたらもう一度許すと思います。 それがあまり遅すぎなければ・・・ 今日も私は、仕事をしながら自分の心の均衡をたもつことに ひたすら努力していました。よくないことを考えないように、 涙を流したりしないように・・・。もうしばらくの間、とても苦しいですが こうやって待っていようと思います。

• miho_hana
回答No.6

kanakyu-さん、こんにちは!なんか、私の現状と似てるのでうれしくなって来てしまいました。 私の状態もかなーり複雑なのですが、元彼と同居(彼はまだ引っ越してきてないから今のとこ一人暮らし)&今彼は冷たい、というか仕事が忙しくてかまってくれない、っていう、一人を満喫すべきシチュエーションにあるんです。 今どうやって遊ぼうかな、、と考えてるところなので、参考になるかどうかわからないけど、、私は「自分磨き」に時間を使いたいと考えています。美容院行くもよし、いい映画や本と出会うもよし、とりたかった資格の資料を取り寄せてみるもよし、一人旅するもよし。料理に凝る、とか、よく寝るっていうのもいいかも。 なんか本当に今の彼氏にはかまってもらえなくて、つまんないんですが、仕事なのでわがままも言えず、耐えるしかないのです。でも、今ならコンパでもデートでも行っちゃうもーん。って思ってます。がんばってついてこないと、私はどんどんいい女になるわよ、って思わせてやりたいから。 あ、あと、何か趣味のスクールに通おうかな、と思っています。スキューバのライセンスとりたいし、陶芸とか、ダンスとか面白いかも、と。そしたら、新しい世界が広がるし、友達もできるから。 前向きが一番!!まとまりのない回答になってしまいましたが、お互いがんばりましょー。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が忙しすぎると、ほんとさみしいですよねーーー 仕事だって言われると、ムチャもいえないって感じだし。。 スキューバのライセンス、すごいおもしろそうですねー 人魚みたいな気分になって、うっわぁなんかバカンスって感じ。 今の地味ーーーーな、どっこも行かない生活とはかけ離れてるわぁ。 たしか、知ってる人が持ってたんで、今度話を聞いてみようかな。 でも、やっぱお金とかたくさんかかるのかな。 そろそろこのバイト生活も終わりにして ちゃんと稼がないと・・・ それに、かわいい子犬を抱えてるんで、母になったような気分で この子をわたしが守らなきゃ、と思います。 たとえ、彼と離れても、この子は私がずっと愛していくから。 ほんと、お互いにがんばりましょ!!

• kapakapa
回答No.5

今一人ものの女性です。 今度、フリーマーケットへ出店して、元彼からもらったものを売ってしまおうかと思っています。 そのお金で、3月には男友達(大勢)とスキー旅行に行き、4月には昔の同級生と温泉旅行に行き、5月には近所の友達と大阪ユニバーサルスタジオへ行きます。 でも絶対にお金が足りないので、休みの日に副業でアルバイトもしてます。 その後は、転職の為にも、パソコンの学校に通う予定です。 やりたい事はたくさんあります。次に付き合う人が出来たら、こんなには遊べないと思うから今のうちにやりたい事をしましょう!!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワフルですねーー^^;ほんと見習いたいです 休みにバイトしたりして、お体大丈夫ですか? 昔早起きだった頃は私もパワフルだったんだけど 最近はめっきりパワー不足・・・きゅぅぅ 最近のわたしは男らしさが足りないぞ!って感じです(女だけど) kapakapaさんのパワーは、どこから得ているんですか?

• myau123
回答No.3

こんばんわー。 実は、今現在の私はkanakyu-さん同様 付き合ってる彼と別れようかどうしようかと悩んでるところなんですよ。 やっぱり彼のことは好きなんですけどそれ以上に耐えられない事が多くって これからのことを考えると楽しい事や嬉しいことより つらく苦しい事の方が多いんじゃないかって思ってしまって。 そんなわけでちょっと距離置いてるところなんです。 そんな私が楽しんでるのは旅行ですね。 私もすっごい方向音痴なんですけど 『迷ったら誰かに聞けばいいやー♪』くらいの軽い気持ちででかけてます。 だって国内にいるかぎりは言葉通じますもんね。(笑) どうしようもなくなったらタクシーで目的地まで行っちゃうって手もありますし。 なので「ダメだー。」と思わずにまず近場を散策してみてはどうですか? 1人でいろいろなところに行ってたら頼れる人が自分しかいないので 『しっかりしなきゃ!』って思うんでしょうね。 あんまり迷わなくなってきましたよ。 私の場合は旅行でしたけど 『せっかくの自由な時間なんだー』ってことで kanakyu-さんの興味あるものにガンガンチャレンジしてみてください。 そして恋の行方のほうも kanakyu-さんにとっていい方向へ向かいますように。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、同じような境遇の方に出会うと 失礼ですがちょっとほっとします。 旅行ですかー私も方向音痴のくせに好きなんですよー 名所めぐりとかは、誰かと一緒でしたが 電車旅行は一人で行ってました☆なつかしいなー 電車は、駅からあまりはなれずにとにかく乗り継いでいればいいもんね。 そうやって、遠くの友だちのところに遊びに行ってました。 ありがとうございますーなんか元気出てきました。 再来週あたり友だちのところに行ってこようかな。 この前誕生日だったはずだし。

noname#1290
noname#1290
回答No.2

こんにちは。 恋愛問題にアドバイス出来る程、恋愛上手ではないかもしれませんが、私も以前はkanakyu-さんと同じような恋愛をしていました。 ただ、私もonthewellさんと同じように、徹底的に追いかけました。追いかけた結果、彼の事を嫌いになってしまいましたが、後悔はしていません。 彼と別れてからもう4年程経ちますが、彼氏どころか好きな人さえ出来ません。初めの頃は、大袈裟ですがトラウマがあったのが原因です。が、日を追う事に、”ひとり”が楽チンになり過ぎてしまって…。ただ、それも”友達”がいなければ成り立たないものなのだと思っています。 当時の自分よりは数段幸せだと思います。 >彼のことはとても好きなのですが とありますし、自分の気持ちにハッキリとした答えが出るまでは、結論を急がなくていいと思います。 万が一彼と別れてしまっても、私みたいに能天気に幸せ人生送ってる人間もいる事を忘れないで下さい。 がんばって!!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と別れてしまっても、私の人生が終わってしまうわけではないのは よく分かっているのですが・・・ こういう事をかくといやなやつだと思われてしまいそうですが、 最初の彼とつきあってから、今まで彼がいない時間が少なかったので なんだか、ひとりになるのが不安で・・・ libraさんは、いつも友だちとどのように楽しんでいますか? こんなヘンな質問ですみません。 厳格な家庭で育ったので、実家を出るまでは 友だちとあそびまくる、なんてあんまりできなかったんです。 飲み会があったりしても、8時か遅くとも9時には抜けなくてはいけなくて・・・ 自分だけそんな状態で、とてもさびしかったです ようやく家をでたら転勤・・・で友だちいないところに来ちゃったしね。 なんだか世慣れないまま社会にでてしまいました。 もっと友だちつくって遊びたいなぁ・・・

noname#5186
noname#5186
回答No.1

あんまり思いつめない方がいいですよ。 彼氏1人と友達4人をてんびんにかければ、たぶん 貴方は、彼氏を選ぶのだと思いますが・・・ 私もそうですので。 ただもしそういうタイプだと自覚されているのでしたら 徹底的に追い掛け回さないと自分で自分にうそをつくことになりませんか? 私は、相棒が結婚した後もあきらめられず思いつづけて 相棒が離婚したので結婚しました。 彼氏、彼女が居ないところでの楽しみなどは、愛する人と一緒に過ごす他愛も無いことに比べて遥かに寂しい事だという事は否定できませんでしょ。逃げる方法をかんがえるなよな。というだけです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどうするかは決めかねていますが 今までの自分では「彼と別れる」という選択が考えられないほど 彼にべったりでした。 その分、友だちをつくることにエネルギーを費やしてこなかったと思います。 彼のわけのわからない行動に振り回されるよりも、 まず自分をしっかり持っていたいです。 彼と共にいて、あまりよい思い出がないような気がします。 本当に、「愛する人」なのかさえわからなくなっています・・・