• ベストアンサー

システムファイルをアンインストールしたい

takieriの回答

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

 Dドライブに入れたアプリに関するファイルしか其処には入っていない筈なので、「アプリの削除」でD上のアプリを削除された後でしたら、ゴミ箱へ捨てて問題無いと思いますが。  ご不安でしたら、レジストリエディタを用いて、D\systemにある.dllなどが使用されていない事を確認されては如何でしょうか?  アプリによってはインストール先HDDがWINDOWSのある (SYSTEMフォルダの有る)ドライブだと想定して、D\SYSTEMというフォルダを勝手に作ってしまうようですね。

honochan
質問者

お礼

 ありがとうございました、質問の仕方が悪かったですすみません。

関連するQ&A

  • 再セットアップ後のアプリケーションソフトのアンインストールは?

    Windows-xpをメーカー製ノートPCで使用しています。CドライブにOS、Dドライブにデータとアプリケーションのプログラムをインストールしていました。  この度、不具合になったので、思い切って、Cドライブのみ再セットアップをしました。  すると、今まで入れていたソフト類はプログラムメニュー項目からは消えています。Cドライブのみのセットアップなので、ソフトは使えるのかな? と錯覚しておりました。  さて、プログラムはぼちぼち再インストールしていけば、いいかなとため息交じりですが、Dドライブに入れてあったプログラムは、どうやって削除したらいいのでしょうか? Windowsのアンインストーラでは、Dドライブのアプリケーションは認識されていないようなので、それを使ってのアンインストールはできそうにありません。  ただ、プログラムファイルの中のファイルを削除してしまったらいいのでしょうか? それとも、そのままで上からインストールしてしまってもいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • ファイルシステムが破壊されました!

    ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

  • アンインストール後にも残ってしまうファイルの削除

    ソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除や専用のアンインストーラーで)しても、ソフトの一部(インストーラーや設定ファイルやログファイルやその他)が残ってしまうことがあるのですが、これらの削除しきれなかったものは手動で削除してしまってもよいのでしょうか? インストーラーは削除しても問題なさそうですがその他のファイルはわかりません。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストールができない。

    あるソフトウェアをCD-ROMからインストールしました。 セットアップウィザードが表示され、インストール中に あまりに動かないので中断しました(タスクマネージャのアプリケーションから強制的に中止命令)。 それからアンインストールしようと、 スタート>コンパネ>プログラムの削除でアンインストールを試みたところ 目的のファイルが存在しないといわれました。 仕方なく、Cドライブ直下にあるプログラムファイル内のそのソフトウェアのフォルダを手動で消し その後、もう一度そのソフトウェアをCD-ROMからインストールしたところ まだアンインストールが完全に終わっていないためインストールできないと言われました。 アクセサリ>ツール>システムの復元を使用して インストール前の状態に戻しても 同様にアンインストールが終わっていないためインストールできないと言われました。 レジストリに書き込まれてしまっているのか。。。よくわからず困っています。 どなたかのお知恵を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • 大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。

    大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。 お世話になります。 目的は消してしまったプログラムを復元させること、また、何を削除してしまったのかを知ることです。 OSはWindows7 機種はDLLのStudio XPS 8100 です。 まだこの機種を買ったばかりで使い方がよくわからない状態で プログラムのアンインストールまたは変更というところのリストにあるファイルをダブルクリックしたらすぐにアンインストールされてしまいました。 まさかダブルクリックしただけではいかいいえの注意書きも出ずに即アンインストールされるとは思わなかったため、かなりあせりました。 削除したプログラムは恐らく初期でついていたのもと思われますが、詳しくはわかりません。 いろいろと調べたのですが まずリカバリディスクは付属してません。 システム復元も考えたのですが、確かあれはシステムの復元であって削除されたファイルは戻ってこないはずだったと思います。 ヘルプで調べてみたら「ファイルを以前のバージョンから復元する」という方法を見つけたのですが削除したものがどこのフォルダにあったかがわからないと実行できない内容になっておりました。 解決策を教えてください。

  • xamppがアンインストールできません。

    xamppがアンインストールできません。 xamppをアンインストールしたかったのですが、 勘違いしてアンインストーラーを使わずCドライブに入れていた ファイルごと削除してしまいました。 削除できたファイルはゴミ箱からも完全に削除してしまい、 削除しきれなかったフォルダ・ファイルがCドライブに中途半端に残っている状態です。 (「apache」や「mysql」というフォルダがエラー表示が出て削除できずにいます。) この状態からxamppをアンインストールする方法はあるでしょうか?

  • XP アンインストールに関して

    XP、超初心者です。 フリーのタイピングソフトをDドライブにDL→インストールしました。 使用後、必要なくなったのでアンインストールしようと思い、プログラム→アプリケーションの追加と削除を見ましたが、インストールされたものの名がありません。 窓の手を見ても名がありません。 これは↓ 1:Dドライブから直接、手動でゴミ箱に捨ててもいいのですか?(手動でゴミ箱に捨てるものなのでしょうか?)それでひとつもファイルは残ることはないですか? 2:XPのDドライブにDL→インストールしたものは「アプリケーションの追加と削除」には表示されない・・・とかあるのでしょうか? 説明が上手くないかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • FlashPlayer9の完全アンインストール

    FlashPlayer9が上手く作動しない様なのでFlashPlayer9を完全にアンインストールして再インストールしたいのですが下記のURLのアンインストーラーだと8のアンインストーラーになっていますこれで9はアンインストールされるのでしょうか?またアプリケーションの追加と削除ではアンインストール出来ないのでしょうか?又上記以外で手動でアンインストールする方法が有ったら教えていただきたいのですがお願いします。