• ベストアンサー

リトラクタブルヘッドライトって最近見ないなぁ・・

kajikunの回答

  • kajikun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

ちょっと前まで配光(こうでしたっけ?)パターンはレンス面にきってありました。 その関係で、あまりデザインに変化を持たすことが出来ませんでした。 一方、スポーティーな車は車高を低く抑えるデザイン(ボンネットを低くする)が多く夜間の配光及び光量を確保するためにリトラクタブルライトを採用していたはずです。 しかし、コンピューターで配光パターンを計算してデザイン出来るようになり(反射鏡で調整)、薄型でデザイン面でも有利になりました。 リトラクタブル機構の整備性・空力面・重量面・輸出(常時点灯の国もあります)の事もありましてリトラクタブルは廃止されつつあります。 (もちろんコスト面のありますよ。) RX-7も次期型(発売されれば)は異形型になるはずです・・・・・ 私もリトラは好きです。 あのせり上がってくる瞬間がなんとも・・・・・

kouitihm
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ理由があるんですね・・ 常時点灯の国があるんですか?ビックリです。 無理かもしれないけど・・ 復活してほしいなぁ。

関連するQ&A

  • 「最近増えてませんか」という言い方が最近増えてませんか?

    問題提起する際に 根拠がないのに 「ここ数年で急増」 「最近増えている」 いつからそういう表現が出始めたのか、もしかしたら何十年も前からかもしれませんがこれらの表現の意図するものは何だと思われますか?

  • 最近始めたことではなく、最近辞めたことを教えて下さ

    最近始めたことではなく、最近辞めたことを教えて下さい。

  • 最近使ったファイルで最近使っていないものが・・・。

     半年程前、パソコン(彼と共有)のI.Eの履歴をみると、アダルト映像履歴が残っていて。「もう見ない」と約束しました。しかし、昨日偶然見たら今度は「最近使ったファイル」の中にまたそういう類のが。で、そこで素直に認めていればまあ、仕方ないか、で話は終わるのですが、がんとして認めない。彼の言い分では「約束した時から一切見ていない。きっとずっと前のやつが残っていただけ」「ネットにつないだときに勝手にそこに書き込まれたかも」と言っていました。発端は痴話喧嘩ですが、調べてみてもなかなか答えがみつからなくて。そこで質問なんです。使っているosはwin98です。(ノートで、コンパック5~6年前の物)昨日私が「最近使ったファイル」から開いたときには「削除されています(云々)**が一番近いファイルと思われますが、そこをリンク先と見なしてよろしいですか?」という表示がでました。okしたら凄い画像が・・・。  週に1~2度はネットサーフィンをしているというのですが、そんなに「最近使ったファイル」って更新されないものなのでしょうか?また、勝手にQ2に繋がるように書き換えられる、という話同様、あやしいサイトへよく出入りしていると、勝手にファイルをダウンロードしたことになるってことってあるのでしょうか?(「最近使ったファイル」というのは、ファイルへのショートカットという認識だったのですが。)削除してもハード上には残っているそうですが、今回は電話回線をつないで再ダウンロードという形で画像を引っ張ってきました。  私は彼にダマされているのでしょうか?・・という所から発して、「最近使ったファイル」というものはそもそもなんなんだ?本当に最近じゃないと残ってないのかい?と疑問ですっかりギブになってしまいました。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいか

    最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいから時間空いたらまた連絡する~ときました。 これ体のいい断り文句だよねー❔(笑) いつも誘うのは私からだし(4回くらい会ってて全部)、話してて楽しいから、仲良くしたかったんだけどなぁ~。( ;o;)

  • 最近、濡れにくいです。

    2年前から低容量ピルを服用しています。 最初の数ヶ月はヤーズ、病院を変え、それからトリキュラーに変わりました。 変えた理由はヤーズだと子宮内膜が厚くならないからか、生理が2.3ヶ月飛んでしまったからです。 トリキュラーにしてからは生理は毎月くるし、とても濡れやすくなったように感じました。 しかしトリキュラーを処方してくれる医院は先生があまり好きではなく、また別の医院に変えたのですが、転院先でなトリキュラーは保険が効かず高いため、またヤーズに戻りました。 今またヤーズに変えてから2シート目ですが、1シート目ですでに生理が来ませんでした。 それと、濡れにくいです。 恥ずかしい話ですが、トリキュラーのときは性欲が増えたのか、とてもよく濡れる時期がありました。 ヤーズにすると、あまり欲もありません。 ヤーズ自体は肌も綺麗になるし、生理が飛ぶので快適ではありますが、濡れにくいのは困ります。 また別の薬に変えるべきか、高くてもトリキュラーにするべきか、、それともヤーズでも飲んでいくうちに症状が改善されるのか、悩んでいます。 とりあえず、濡れにくい症状をなんとかしたいです。

  • 最近あったいいこと教えてください

    ニュースをみていても、落ち込むようなものばかりで気がめいっています。 最近あった、いいこと、たのしいこと、明るいニュース 小さいことでもいいので教えてください。 みんながどんなことで喜んでいるのかを知りたいです

  • 最近…

    下品な話になりますが 最近性欲が全くありません 今大学生で19歳なのですが、自分でする事もほとんど無くなりましたし 彼女が欲しいとも思わなくなり もしかして病気だったりするんでしょうか?

  • 最近泣いたことありますか?

    最近、泣いたことありますか? 理由はなんでしょうか

  • 最近見かけないなと思うものは ?

    これもお住いの場所によって違うかも知れませんが・・・ ↓ みなさんは見かけますか ? 私はもうずっと見かけないです。 https://www.youtube.com/watch?v=B7xqzpXeDfo みなさんが見かけないなあと思っているものって何でしょう ?

  • 最近ムラムラしてたまりません。

    最近ムラムラしてたまりません。 仕事中でも、移動中にムラムラしてしまって、人気のいない公園に車止めて、オナニーしてしまいます…ちなみに男です… 異常ですよね?…