• 締切済み

映画のDVDなどの未公開映像って・・・。

miskaの回答

• miska
回答No.1

ある程度の上映時間は決まっているかもしれませんが、実際に撮影してみると監督や役者の現場でのアドリブなどで予定通りにはいかないことはめずらしくないのではないでしょうか。 製作側としては出来れば削りたくない、興業側としては120分や90分に納めたい、という駆け引きがあるのでしょう。 # 120分はビデオ(テープ)ソフトに、90分はTV放映に都合がいい時間です ## 短ければ短いほどロードショウ時に1日につき多くの回数上映できるというメリットもあります 削るシーンについては、いいシーンでもストーリー上の必要性が薄かったり、逆に重要でももっと活かしたいシーンが出来てしまったり、様々だと思います。 皮肉な見方をすれば"DVD版を売るためあえて削っておく"ということもあるのかもしれません。 洋画ではありませんが、いわしげ孝さんのコミック「怪人百面相」にそのあたりの事情が書かれたエピソードがありました。 (というより、この回答自体その受け売りですが)