• ベストアンサー

ファームウェアってなんですか?

MP3プレイヤーのファームウェアってなんですか? 新しくアップデートされましたと、あったのですがどういうものか分かりません。 どのように使うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

その機器をつくっているメーカーサイドからいうと、まさにその機器を動かすプログラムのことをファームウェアといいます。 新しい機能が加わったりすると、その機器を動かすためのプログラムを新たにダウンロードしてきますが、これをファームウェアのダウンロードとかファーム・アップといいます。 この言葉が、なぜかコンピュータを扱う人の世界では、(周辺機器などの)バグ修正のための部分プログラムや、動作を修正する(修正のみを指す)ためのプログラム、のようにいう人がいますが、本来その規模に関係なく、機器を動かすプログラムのことをファームウェアといいます。 >どのように使うのでしょうか? 通常ダウンロードなどして手にいれたら、説明書に沿って内部にいれてやらないと動きません。 やり方は機種によって、異なります。 MP3機器のボタンを押すタイミング等もあるかもしれませんので、説明書をよくよむか、サポートセンターに聞いてみてください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E382A1E383BCE383A0E382A6E382A7E382A2.html

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえていえば、特定のOSに依存せず、ハードウェアとほとんど一体になって機能するソフトウェアのことです。 MP3プレイヤーの中に組み込まれるプログラムのことで、そもそも、それがないとMP3プレイヤーが動きません。 新しくアップデートされたなら、メーカーのサイトからダウンロードするといいですよ。たぶん、PC経由でダウンロードするんでしょうが。

• junra
回答No.1

MP3プレイヤーを動かすためのソフトです。 本体のバグや対応商品の修正ですね