• ベストアンサー

トイレトレーニング中はボディスーツは着ませんか?

うちの子はいま1歳6ヵ月ですが、来年も着られるように大きめのボディスーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、トイレトレーニング中だとボディスーツは大変ですか? 子供が簡単に脱げるようにするには、普通の下着の方がいいのかな?…と思っています。 ボディスーツだとお腹が出ないので現在とても重宝しています。 1年後トイレトレーニングをしているかはわかりませんが、経験者の方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • -ura-
  • お礼率10% (3/28)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.1

トイレトレーニング中にボディースーツを着るのは無理だと思います。 トレーニングを開始したばかりだと、おしっこの感覚がうまくつかめず、オシッコしたい!=今出る!という感じで我慢なんて出来ないですから、お漏らししてしまう事も多いです。 ボディースーツでお漏らししたら、全身お着替えとなってしまいますよね。 下着以外でもオーバーオールのような脱着に時間が掛かるような洋服もダメです。 トイレトレーニングの時は、スパ!っと脱げる洋服にしないと親も子も大変です。 来年の夏ごろトイレトレーニングを始めるのでしたら、それまでボディースーツを着てトレーニングが始まったら普通の下着に替えれば良いと思います。

-ura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりボディスーツは無理なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

No.1さんもおっしゃっているように、ボディースーツだと全部お着替えになるから大変だと思いますよ。 というより、2歳でボディースーツを着るのか?という疑問が... うちの子は現在2歳4ヶ月ですが、ズボンをはく、シャツを着る(ボタン以外)などの着脱はだいぶできるようになりました。 となると、ボディースーツは余計に大変だし、着ていない子がほとんどなのでは?と思いますよ。 私も普通の下着の方が本人が脱いだり、着たりが楽なのでオススメします。

-ura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディスーツのサイズが95くらいまであったので、結構大きくなるまで着ているのかと思いましたが、そうではないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌着は何才までボディースーツですか?

    下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの 肌着を着せています。 お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には 欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと 言われました。 あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。 ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。 たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは 自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、 とか理由はあると思うのですが。。。 お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。 トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、 今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。 2才ですが背は低く80センチしかありません。 なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、 まだまだボディスーツも似合う年ごろ!? 皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

  • トイレトレーニング

    私には3才2ヵ月になる息子がいます。 2ヵ月位前からトイレトレーニングを始めて、布パンツにパッド(ちなみに、とれっぴ-を使用中)をつけてみたのですが、なかなかおしっこを教える様子がありません。明らかにパッドはぐっしょり濡れているのに、気持ち悪いはずなのに何も訴えてきません。まだ言葉を話さないので、トイレやおしっこと伝える事ができないのは仕方ないのですが、どのようにトイレトレーニングを進めたら良いかわからず、悩んでいます。ちなみに、家では、補助便座を使っています。来年の4月に幼稚園に入れるつもりですが、それまでにできたらおむつ外しを完了したいと考えています。  トイレトレーニングの経験のある方、何か良い方法・アドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    1歳9ヶ月になる娘なんですが、 来年の3月に2歳になるので、2歳になったくらいから夏にかけて、 トイレトレーニングをしたいと思っているのですが、 初めは、どのようにして始めたらいいですか? トレーニングパンツで始めるのでしょうか? トイレの便座に、子供用の便座を付けて始めるのと、 おまるで始めるのは、どちらがおすすめでしょうか? 教えてください!

  • トイレトレーニングについて・・

    トイレトレーニングって子供がどのくらいの年齢の時にするものなのでしょうか? 家の子供は今1歳1か月なのですが来年の夏でも遅くないでしょうか・・?

  • トイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

    2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 上の子はまだオムツをしています。 下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。 下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。 現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。 便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。 焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。 たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。 まだ時期ではないのでしょうか? 経験者さまのアドバイスをお願いします。

  • 3歳の息子のトイレトレーニング

    3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます 2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から 「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。 でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなって しまいました。 下の子が3ヶ月くらいになって、少し手が空くようになったので トイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか 私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。 それからトレーニングはしていないのですが毎日声かけはしています。 ですが、トイレに行こうと言っても反発するばかりで 本人のやる気がまるでありません。 来年の4月から幼稚園に行くことになっているので まわりの子がトイレでおしっこをしていたら、自分も~と なってくれればいいのですが、あまり周りのことを気にするタイプ の子じゃないので効果があるかどうかわかりません。 このまま一生おむつなんじゃないかと毎日不安に思っています。。。 本人のやる気が出るまで待ってあげたほうがいいのか 無理やりにでも毎日トレーニングしたようがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • ★トイレトレーニングに付いて質問です★

    先日2歳の誕生日を迎えた我が子です♪ そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいかと思っているのですが、トイレトレーニングの意味がイマイチ分かりません。 トイレでオシッコやウンチが出来るようになるのがトイレトレーニングなのか(教えてくれてトイレに行きする事が) オムツがすっかり外れる事が目的のトレーニングなのか(夜も)が、分かりません。 トイレトレーニングって子供の自立心を芽生えさせるもの?何か良く分からないので新米ママにアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    現在1歳5ヶ月の子供がいます。トイレトレーニングを始めた方がいいかどうか悩んでいます。 先輩の皆さんは、どのくらいからどのようにしてトイレトレーニングを始められたのか、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 41歳女性。ボディースーツが欲しいです。

    内容的にはボディースーツのような下着の質問ですのでファッションのカテがよいのでしょうが、健康やフィットネスなどにも関連すると思われるので、あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。 年齢はもうすぐ41歳の女性です。 日頃仕事でスーツを着ており、下着はガードルを着けています。 適度な締め付け感があり、きつくはないので気に入っています。 本来は運動などで体を締めるのがよいのでしょうが、年齢的にもやはりたるみが気になるのでガードルに頼っているという感じかも知れません。 しかしガードルだとどうしてもお腹のところが、ガードルを履いている部分が締まって、そうでない部分がぽっこりとしてしまいます。 今は夏なので覆われている部分がガードルで精一杯(職場は冷房が効いているので暑くはないが)ですが、本来はボディースーツを着たいと思っています。 そこで過去ログを少し検索してみると、「体を締め付けるのはよくない。運動で筋肉を付けて体型を整えるべき」との意見を読み、女41歳、ボディースーツを買おうか買うまいか迷っています。 質問です。 1.年齢的にボディースーツなどで体型を整えたいと思うのですが、体によくないのでしょうか? 2.もし買うなら大手スーパーの下着売り場で、販売員の方にきちっと体の寸法を測ってもらって買おうと思いますが、サイズ的にはこのような買い方でほぼ大丈夫なものでしょうか? その他、ボディースーツに関することならどんなご意見でもよいのでお聞かせください。

専門家に質問してみよう