• ベストアンサー

トイレトレーニング中はボディスーツは着ませんか?

うちの子はいま1歳6ヵ月ですが、来年も着られるように大きめのボディスーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、トイレトレーニング中だとボディスーツは大変ですか? 子供が簡単に脱げるようにするには、普通の下着の方がいいのかな?…と思っています。 ボディスーツだとお腹が出ないので現在とても重宝しています。 1年後トイレトレーニングをしているかはわかりませんが、経験者の方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• -ura-
  • お礼率10% (3/28)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwweee
回答No.1

トイレトレーニング中にボディースーツを着るのは無理だと思います。 トレーニングを開始したばかりだと、おしっこの感覚がうまくつかめず、オシッコしたい!=今出る!という感じで我慢なんて出来ないですから、お漏らししてしまう事も多いです。 ボディースーツでお漏らししたら、全身お着替えとなってしまいますよね。 下着以外でもオーバーオールのような脱着に時間が掛かるような洋服もダメです。 トイレトレーニングの時は、スパ!っと脱げる洋服にしないと親も子も大変です。 来年の夏ごろトイレトレーニングを始めるのでしたら、それまでボディースーツを着てトレーニングが始まったら普通の下着に替えれば良いと思います。

-ura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりボディスーツは無理なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saori429
回答No.2

No.1さんもおっしゃっているように、ボディースーツだと全部お着替えになるから大変だと思いますよ。 というより、2歳でボディースーツを着るのか?という疑問が... うちの子は現在2歳4ヶ月ですが、ズボンをはく、シャツを着る(ボタン以外)などの着脱はだいぶできるようになりました。 となると、ボディースーツは余計に大変だし、着ていない子がほとんどなのでは?と思いますよ。 私も普通の下着の方が本人が脱いだり、着たりが楽なのでオススメします。

-ura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディスーツのサイズが95くらいまであったので、結構大きくなるまで着ているのかと思いましたが、そうではないんですね。 ありがとうございました。