• ベストアンサー

マクロウィルス X97M_DIVI.I の駆除について

事務所のパソコンがタイトルに記したウィルスに感染していることがわかりました。これを駆除するにはワクチンソフトを使用するしかないのでしょうか、それとも何か他の方法があるのでしょうか。  WEBで調べると破壊的な悪さをするものではないようですが、得意先に感染させては困りますので早く駆除したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

特に破壊活動は行いませんがここから後はや砂利ウィルス駆除用のツールを使用した方がいいかと思います。 感染する前に防ぐという意味がありますので。 今回のようにさほど凶悪でない物だったらいいですがもっとひどいことをするウィルスもありますので「保険」と思って使用してください。

macbain
質問者

お礼

ありがとうございました。結局アンチウィルスソフトを導入しました。ウィルスの怖さ、そしてその危険は身近であることを実感しました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはExcelのXLSTART内の「HI.xls 」を削除してください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vcon/default3.asp?VName=X97M_DIVI.I
macbain
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。HIフィアルは削除しましたが、それだけではダメですよね?次は何をすればよいのでしょう。