• ベストアンサー

女の価値

この前ショムニというドラマの再放送を見ていましたら、「女の価値は男の数で決まる」というセリフが出てきました。ちょっと考えさせられました。 皆さんは女の価値は男の数で決まると思いますか?私は決まるとは思いません。ましてや女の価値が”男”だけで決まるとは思えません。仮に男で決まるとするなら、”数”ではなく”質”だと思います。それは「数が多くても、その中にはダメ男ばかりで幸せとは言えない人」と、「数は少ないけれど、素敵な人を見つけて幸せな家庭を築いている人」だったら、後者のほうが素敵だと思うからです。 皆さんは女の価値とは何だと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

noname#21639
noname#21639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.5

もし仮にそんな価値が確立していたとしても、その数や質をどうやって測るのでしょうか?自己申告しない人はいっぱいいるし、自己申告こそ信じがたい申告もありませんし。 周りに明らかに「女の価値は男の数よ!」と堂々と言っている人がいて、毎日毎日その話題を振りまいています。そして自分もそのレースに入っているらしく「○○が一番。△はビリ」と常に発表しています。 そしてその人は、そんな価値観でもって人と付き合おうとするために、明らかに、女からも男からも遠ざけられせっかくの彼女の美点や真価を誰も理解してくれていません。 可愛そうですが、彼女は仕事もせずにそういうことばかり言って逆ナンやお見合いパーティばかりやっていた人なので、いずれ破滅しそうなほど追い詰められていて今では誰も相手にしていません。

noname#21639
質問者

お礼

周りに本当にそういう方がいらっしゃるんですか。大変そうですね。 少なくとも私は、周りにそんな人がいたら関わりたいとは思いません。めんどくさくなりそうですし…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.6

ただ単に「やった」男の数ではなく、「自分と関わって得るものがあった」男の数ではないでしょうか? 男=セックスと結びつけるのは少し短絡的な部分があるのではないかと・・・ ということで、ワタシは度胸のよさと心の広さ、頭の回転の早さではないかと思います

noname#21639
質問者

お礼

確かに人との関わり合いで、得ることもたくさんありますからね。 良き友としての男性なら、数が多いほうがいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.4

子供を産んで育てる、だとおもう。男にはできない。

noname#21639
質問者

お礼

男の人は何したって子供を産むことはできないですからね。 男の人が子孫を残すためには、子供を産んでくれる女の人が必要ですからね。 そういう点では、女の価値とはそういうところにもあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#100187
noname#100187
回答No.3

男の数で女の勝ちが決まるなんていって許されるの、日本ぐらいです。先進国では。アメリカでそんなこといったら(他のヨーロッパでも)「アンタは売春婦か?そんなこといったら売春婦が一番偉いのか?」って言われます。 そんなこと日本女性が欧米人に言ったら間違いなく「イエローキャブ」誰とでもすぐ寝る売春婦 ってののしられます。 もちろん売春婦をバカにするわけではないですが、私も質問者さんと同じで 質だと思います。間違いなく、素敵な人をみつけて幸せなのが一番だと思います。 でもそれだけでなく自分を持ってる人じゃないと。 でも日本のドラマはそういう人が大きい顔しますよね。アメリカのドラマでそういう人がセクハラとかレイプとかされて 周りから「あの女はあばずれだからしょうがないね」とか言われて、本人も「どうせ私は売女(ばいた)よ、偏見で見られるのよ」ってかえってコンプレックスにしてる人が見られます。そういう人はそういう人で悩みがあるのでは? 話がちぐはぐですが、女の価値は 男の数でないことだけは確かです。少ない大いに限らず素敵な人を見つけたモン勝ちです。数の多い人の方が素敵な人もたくさんくるのでは?という人いますが、逆に悪い男もたくさん寄ってきます。悪い男と知らずに結婚したり付き合って不幸になる例もあります。一応私は質問者さんに賛成派です。

noname#21639
質問者

お礼

私の意見に賛成していただいてありがとうございます。 やはり数が多ければいいって問題じゃありませんよね。 逆に女の人は周りに男性の数が多いほど、軽く見られがちになりますし。 ご回答ありがとうございました。

noname#16846
noname#16846
回答No.2

どれだけ人を癒せるかでしょうか。 母なる大地というイメージで 人を大きな心で包んで、幸せにしてあげられたらなと…。

noname#21639
質問者

お礼

いいですね~。そういう人。 私も誰かを大きな心で包んで、幸せにしてあげられるような人になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 人間に価値なんて言葉をつける事自体が間違いだと思いますけどね^^;  まぁドラマでは大した意味を持たないで言っているのかと思いますよ。(実際モテない女たちが言っているような事なので目標?みたいなw)  価値なんてものは存在しませんが。その人が幸せだと実感できるような人生を送る事ができたのならばそれは「価値がある人生」なのではないでしょうか?

noname#21639
質問者

お礼

確かに人間に価値をつけるなんて間違っているのかもしれませんね。 どんなことをしていようが、みんな同じ赤い血が流れている人間なんですからね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間の価値は何で決まる?

    「人間の価値は何によって決まるのか?」  最近観た映画「ショコラ」でラッセ・ハルストレム監督は「何を排除するかではなく何を受け入れるか」によって決まるのだと訴えていました。ドラマ「ショムニ」によると「異性経験の人数」だそうで。(観ていないのですが)  答えは人の数だけ存在するのだと思います。だからこそ様々な映画や小説のテーマとなっているわけです。しかし個人の価値観が多様化した今だからこそ皆の答えを聞いてみたく思いました。どうでしょう?

  • そこまでは思わないなぁ

    皆さん、こんばんは!いつもお世話になっております(^ー^) 皆さんは、 「私はそこまで思った事ないなぁ」 「それは言い過ぎちゃうん?」 と思ってしまった実体験はございますか? 私は何度かございまして…(汗) 記憶は定かではないのですが、確かドラマの「ショムニ」で、 「女の価値は(付き合った?肉体関係をもった?)男の人数で決まる」的なセリフがあったと思われます。 私は、今年36歳になった女ですが、昨日、同じ様な事を言った女性(同い年)がいました。 「やっぱり女の価値は、男をどれくらい知ってるかだよ!」と。 正直、私はそうとは思っておらず、「そんなんで女の価値が決まってしまうの?」と聞いてしまいました。 すると彼女は「そりゃぁそうでしょう。男を知らない女なんて、この男社会では生きていけないよ!」と返って来ました。 私は(果たしてそうなのか?あんたはそこまで決め付けるのか?)と思いました。 そんな事で女の価値が決まってしまうなんて、何だか納得できませんでした。 その他にも、 「やっぱり世の中金だよ」(そう思った事がないので、理解できない) 「○○(←有名人)は、世界に通用する美人だよね」(そこまで美人か?) 「やられたらやり返す」(気持ちは解るが、同じ土俵に立つ事にならん?) 等がございます。 人は価値観も人生観もそれぞれで、完全否定はしないが、一般的によく言われてはいる… が、しかし、私はただ単純に、そうか?そこまでは思わないなぁ…と思ったり感じたりしたご経験を教えてください。

  • 「女の価値」・・女性・男性の方、お願いします。

    「女の価値」とは何にあると思いますか? 付き合った男性の質や数? 結婚して旦那様を幸せにする事? 子供を産み育て自立させる事? 女性と生まれたからにはやはり外見に気を配り、いつもきれいにしている事? 周囲との協調性? 女性でもやっぱり価値は経済力(仕事)にありますか? 男の人生に振り回されず、しっかりと自分の人生を歩む事? 男性からのご意見もお願いします。(「女性」に気を遣われず、「本音」のご回答をお願いします) 男性から見れば、「女の価値」とはやはり「セックス」にあるのでしょうか? きれいな外見? 年齢(若さ)? 子供を産む事? 家事・育児? 女性ならではの柔らかな愛情や気配り? 3歩下がって男性を立てて影で支える事? 女だから、男だから、というのは今の時代、あまり関係ないかもしれません。 価値観は人それぞれと思います。 「ご自分が考えるには・・」で結構です、主観で回答をいただきたいです。 差し支えなければ、男性・女性の明記もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 女の価値

    色んな人が居ると思いますが、どういった女の人に 男は惹かれるのでしょうか・・・? また、女の価値とはどういう風に(傍から見て) 「いい女だ」と・・「この人と話したい」と・・ 思うのでしょうか・・ 心理学的にはどうなんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 男の価値 女の価値

    皆さんは男と女の価値をそれぞれどのようなものだと考えていますか? 意見を聞かせて下さい。

  • どちらの女性が女としての価値がある?

    彼女持ちの男と、遊びで、割り切った関係で寝た女と その男の浮気を許して付き合い続ける女 どちらが、女としての価値が高いと思いますか? ここでいう女の価値とは、生き様であったり、魅力であったり、考え方であったり、男性に大事にされるかどうかであったり…様々なもので、みなさんの主観で構いません

  • 男の価値は生活力ならば、女の価値は何?

    男の価値は生活力(家族を飢えさせず、守る)としたら、 女の価値とは何でしょうか? 皆様の考えを教えてください。

  • 価値のない女

    付き合ってない状態で体の関係を持って、その後告白したら付き合うことを拒否されました。 その男にとって、この女は価値のない女だったということで間違いないでしょうか?体しか目的ではなく人としては必要ない存在だったと。 40代男なら平気で20代女遊ぶのでしょうか?若さに迫られて嬉しかっただけでしょうか?

  • 浮気や不倫 女の価値

    彼氏や旦那以外の男とお酒の勢いなどで寝る女って 自分の価値を下げているとしか思えないのですが、どうなんでしょう? 結局は、男性は奥さんが一番、付き合っている本命彼女が一番 いざとなったら、手のひらを返して 誘われたから仕方なく、だ あの女はどうでもいいだと言われ 結局、女が体を捧げた代償の愛情をもらえず 自分の身を汚して、はたまた女友達もいなくなる一方だと思うのですが 本当に愛している人、また愛されてる人に体を捧げることこそが、女の幸せだと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 女の価値

    女の価値って? どれだけいい男をモノにできたってこと? 子供を産む事? 美人であること? いい物をもってること? いい服を着てる事? 私は器量がある人や、人間的に魅力のある人にそう思う。 そういう人は尊敬できるし、大好き。 ただ、自分がそうかってなると自己嫌悪。 そして案外そういう人ってモテない、男運ない。不思議!! なんていっぱい考えちゃうけど。 競ったり、見下したり見下されたりってもう嫌。 バカにされっぱなし。 そしてバカにもしたくない! 誰か教えてください、女の価値って何? 私は笑顔美人くらいしかない…(唯一誉められた)。 年下にはなめられる…。 ヒステリックな今の現状。 今の自分最悪です。