• ベストアンサー

尿素について教えて下さい

以前から話題になってる、尿素とグリセリンと水で作る美肌水を乾燥肌の子供に使用しているのですが、最近知り合いから「尿素は皮膚を壊してしまうので余りよくない」と聞きました。尿素には「角質層溶解剥離作用」があるとも聞いたのですが、角質が薄くなっても問題はないのでしょうか?肌の弱い子供に使用してるので心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

角質溶解剥離作用ですネ。 踵や肘の硬くて厚くなった角質部分が取れても弊害はないですよネ?そのような作用です。 皮膚を壊してしまうというのは‥ 元々が生体成分ですし,角質層に水分を取り込むものであると考えていただけばよいでしょう。 ただ,お子様が刺激感を訴えられるようでしたら,尿素の濃度を下げるなどの対応をされればよいと思います。 以上kawakawaでした

ryunohitomi
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。子供は今1歳4ヶ月なんですが、乾燥がひどいので、顔以外の体全部に美肌水を使用しています。顔以外で角質層のもともと薄い部分に使用した場合でも大丈夫でしょぅか?今のところ、子供は特に刺激感はないようです。度々すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、化粧水を作っていますが、グリセリンを使うと顔が赤くなるので、 替わりに「ベタイン」を使っています。 今の所、グリセリンよりも刺激が少ないと言う事です。 ちなみに、 精製水が100ccならベタインは小匙1でいいです。 値段も変わらないので、お勧めですよ。