• ベストアンサー

ファクタリングについて

経理初心者です。ファクタリングってどんなものなのですか? メリットとかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.4

サイトが紹介されているので説明は省きます。 クライアントです。 手形ですと、受取りに行くか、書留料金を負担して送付してもらわないといけませんし、 割り引くにしても、期日まで保管するにしても、 また、銀行に依頼しないといけませんね。 ファクタリングですと、FAXで支払通知が来て、 あとは指定日に入金されているので、 受け取る側としては普通の振込と何も変わりません。 支払手数料は引かれてますけれど、 手形の即割引よりは節約できていると思います。

• colin_may
回答No.3

ケイタリングファクターのことでしょうか。 最近は手形を発行せずにファクタリング会社に一括して任されているようです。 便利な点は、手形発行者には印紙を貼らなくてもいいこと。結構大量に発行される場合、印紙がネックでした。印紙の場合は消費税控除できませんが、手数料であればできます。相手側が紛失や裏書ミスをする心配もないので事務的なことが本当に楽になるかと思います。 不便な点は貰った側にあるかと思います。ファクタリング会社と同じ銀行でないと手数料がかかったり、従来なら手持ち資金がないと裏書して渡すようなことは出来なくなるのです。 便利な所が多いので、今後は手形ってモノがなくなるのでしょうね。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

債権を一括管理してくれます。 お金が掛かりますが、自分で管理しなくていい。 それをメリットと感じるかどうかです。