-PR-
解決済み

コウジュウタのこと

  • 困ってます
  • 質問No.20943
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

関西の言葉だと思いますが、80cm×40cm×15cm位の大きさの平たい木箱のことを私の親戚などはこう呼びます。お餅を丸めて並べたり何かの集まりのとき食器等を運ぶのに使ったりします。
「コウジュウタ」と聞こえますが、一体どんな字を書くのでしょうか?意味も知りたいのです。(使ってる父も知らないのです…)

一つ手掛かりとなる情報を得たのです。
兵庫県の神埼郡地方では『コウジブタン』と言ってたらしく、その『コウジ』は麹のことで『ブタン』は不明。昔、この箱に麹を広げて発酵させていたそうです。
正しい語源と漢字をご存知の方、いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

「麹蓋(こうじぶた)」なら、参考URLに載ってました。「コウジブタン」の元は「麹蓋」?

「コウジュウタ」という表記は一度だけWebで見たのですが、言葉に関する詳しい説明はありませんでした。残念。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

ありがとうございました! 参考URLも拝見し、大納得できました。「コウジュウタ」はきっと「麹蓋」がなまったのだと思います。父も『なるほど!』と喜んでおりました。
投稿日時 - 2000-12-22 16:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

実家の兵庫県赤穂市でも「麹蓋」は使っていました.
#発音は「コージブタ」(そのまま)
蓋というよりは浅い箱で,味噌や甘酒を作ったりするときに麹を広げていましたが,実家での一番の目的は正月の餅つきで,ついた餅を入れるのに使っています.


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 23% (4/17)

質問文の『ブタン』について。
うちの祖父は昔、化学の教師をしていた人なのですが、その人が『プタン』プロパンガスやライターの燃料に使われるおなじみのガスのことだといいます。発酵させるという部分からひらめいたようで、あながち間違ってはいないと思うのですが…。