• ベストアンサー

子供って やせてるのが 当たり前?

子供の健康とかを 調べてる質問者です。 http://www.crn.or.jp/LIBRARY/SYOU/VOL212/index.html 1. 身体と体重の把握 をみたんですけど、身長の割りに 体重が 少なすぎてる感じがしました。 BMIも計算してみたんですけど 明らかに 不健康そうですね。 子供用の 特殊な計算方法が あるんですか? もしかしたら データが間違っているのでしょうか? 若いうちは BMI等 関係ないんですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.1

子供の健康とかを 調べてる方ということは、なんらかのプロの方でしょうか? 私は普通の一般人ですが、成長期の子供が骨密度や内臓・脳などの器官と脂肪の比率が成人と違う事は容易に想像出来ます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2200.html 上記のページでも、「17歳は子供なので参照にとめておく」とありますので、私の考え方は間違っていないと思います。

seki1
質問者

お礼

カウプ(Kaup)指数 ローレル(Rohrer)指数 のほうが いいみたいですね 子供の場合は BMI は子供には 使えないことが分かりました。 ありがとうございました。