• 締切済み

韓国人と日本人って、顔の形が違いますか???

こんばんは。 実は年末に韓国旅行に行ってきて気が付いたことがあるんですが、 日本人と韓国人って顔カタチがちょっと違いませんか? 特に女性なんですが、韓国人の方がシャープというか・・・ 化粧の仕方が違うのには気が付いたのですが、それを含めて考えてみてもやっぱり違うような(?_?) それとも思い過ごしでしょうか? お恥ずかしい話しですが、私は今まで日本人と韓国人は同じアジアの人種であるから、言語や文化が違うだけで、容姿は同じものだと思っていました。 こんな質問ですがよろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

回答No.5

韓国人の顔かたちがシャープという意見が多いようなのですが、私は逆に韓国の方はエラが張った人が多かったような気がします。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 見る人によっては、特徴の捉え方が違うといったことでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

渡来人として.弱冠韓国系の血筋を引く方がいらっしゃるので.完全に区別できるわけではありませんが.骨格が韓国人と日本人では若干異なります。 詳しくは.骨格を研究している遺跡発掘関係の考古学雑誌を見てください。(1回みせいもらっただけなので書名などはわかりません)

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり骨格が違うんですね! また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。私が最後に韓国に行ったのはかれこれ10年も前になりますが、同感です。 確か、大学の時に選択した「人類学」の授業では、“日本人と韓国人の決定的な違いは、頭蓋骨を上から見た場合のタテ・ヨコの比率である”といっていたように記憶しています。日本人はタテとヨコの長さに違いは少なく、それに対し、韓国人はタテ(というより前後)方向に長い頭蓋骨をしているということだったと思います。詳しいことは忘れましたが、韓国は北方系民族の遺伝子が強く、日本は南方系の遺伝子が混じっているといったことが理由なのだと思います。 女性のメイクは、日本と韓国の料理の違いのようなもので、「素材を生かす」ナチュラルメークが中心の日本に対し、「濃厚な味(美?)」を好む韓国といった感じでしょうか。

noname#1546
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございました。 頭蓋骨の形が違うというのは驚きました。 さらに、日本人は南方系の遺伝子が混ざっているなんて・・・ 確かに日本人の顔つきは、一般的に目が大きな人の割合が多くて、東南アジア系に近いと感じます。 しかも猿顔(御幣があればスミマセン) m(__)mに近い感じがします。 そうすると、環境や文化だけの違いではなさそうです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

reisonさん、こんばんは ワールドカップも開催される最近は韓国の情報も多く入ってきます。 テレビなどでも放映されますね 私も興味を持った事ですが 基本的には同じだと思います。 赤ちゃんを見ると韓国の子も日本の子も同じです。 成長する環境で変わると思います。 人間形成は言語、文化で変わるものです。 日本人が幼い頃から韓国で育てば韓国系 韓国の人が日本で育てば日本系になっていくと思います。 弥生人系か渡来人系か日本人もじっくり見ると いろいろですよ

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に同じということですね! 育ってきた環境で変わってくるんだと。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#2712
noname#2712
回答No.1

私は韓国に行った事はないのですが、 外国人が良く来る店で接客してる者です(^^) (都市型大型量販店です) これは本当に口で説明するのは難しいのですが、確かに日本人と それ以外のアジア人(特にこの場合中国人、韓国人ですが)の「差」は これが不思議とよくわかります。 的中率は9割以上(笑)で当てられる自身があります(^^;) 韓国の方はたしかに女性はシャープな感じがしますね! 男性はそれでいて、なにかごついというか、男っぽい(笑)というか。 やはり「元」が同じでも過して来た環境や文化で独特の「におい?」の 様なものはあるんじゃないかと思ってます。 逆に日本人が韓国や中国にいくと、やはり同じ様に彼らからは 「日本人だ」と判るらしいです。面白いですね(^^) ある作家が言ってましたが、日本人と、特に韓国人、中国人は姿形がよく 似てるが故に、ついつい自分も相手も同じ文化と精神を持った人達だと 思い込み易く、それ故にいざ違う面をお互いに発見してしまった時には 身近な存在だと思っていたが為に、かえってお互いを憎しみあってしまう 事があるのだと。 それは相手がアメリカ人やフランス人だったら、「外国の人だから」で 済まされる筈の部分が、日本人、韓国人、中国人になってしまうと 許せなくなってしまうんですね。 今日も仕事でちょっと失敗しちゃったんです(汗) 韓国の女性のお客様だったんですが、韓国の方の一部には「愛想笑い」を 嫌う方がいるのを忘れて、ついつい接客中に愛想笑いをしたら 「私を馬鹿にした」と、思われてしまったみたいで、 不機嫌になってしまって帰っちゃった人がいたんです(;_;) 信じてほしいのですが、ずっと丁寧な対応をしてたんですよ(涙) なので、今日は少しへこんでます・・・ お互いの文化を理解するのは、なかなか難しいもんですね。。。 長くなってすみませんでした~~~~!!

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 元は同じで、環境や文化の違いによる「におい?」。つまり雰囲気が違うということですね。 確かに同じ日本人同士でも、その土地の人というのは、それなりの雰囲気があるのに気が付きます。

関連するQ&A

  • 韓国と日本の共通点 韓国旅行の魅力

    韓国と日本は言語以外はほとんど同じで日本語の通じ無い日本という印象が強いです。ほかのアジアと違って経済も強く円を持って言っても金持ちになった気分がしない。 韓国と日本の共通点と韓国旅行の魅力を教えてください。

  • 韓国人・中国人の顔と日本人の顔

    東アジアの三つの国ですが、顔がよく似ています。 中国人と韓国人と日本人の顔が似ていますよね。中国人には、漢族を中心にいろいろいますが、とりあえず漢族を代表としても似ています。 見分けのつかない人もいますし、韓国人のような顔をした日本人もいます。 でも、一人一人では見分けのつかない人がいても、全体的には、やはり違います。 顔の雰囲気が違うわけですが、そういう雰囲気を数値化したものってあるのでしょうか? 目と目の距離とか、あごの角度とか、です。やっぱり雰囲気が違うということは、平均値が違うのですよね?? あと、実際に目にする機会が少なくて、中国や韓国の人たちほど似ていることが気になりませんが、顔立ちから言えば、チベットのダライ・ラマなどは日本人そのものですし、日焼けこそしている人が多いですが、チベット人などは日本人によく似ています。こういうアジア各地の人々の顔を数字や数式で表す試みはあるのでしょうか? また、私たちアジア人は、アジア人同士の顔の違いには敏感ですが、白人のみなさんからは、中国人も韓国人も日本人も同じかもしれません。でも、白人同士では、なんとなくイギリスぽい顔とか、ドイツぽい顔とかあるのかもしれません。ラテン系とアングロサクソン系は、確かに違いそうです。こういう系統の違いも、顔に注目して数値化されているのでしょうか? いくつも聞いていますが、一つでもよろしくお願いします。

  • 日本以外のアジア圏(特に東アジア)の言語学習

    こんにちは。お世話になっております。大学で外国語を勉強しています。勉強している言語は英語、中国語、韓国語ですが母語は日本語、国籍も日本の平凡な大学生です(笑) 最近、中国(台湾)や韓国の音楽を聴くことが多く、その関係でいろいろと歌手のホームページを見て回っているのですが、なんとプロフィールの欄に「言語」という項目があるんですね!日本人歌手のプロフィールでそんな欄を見るのは稀なのでびっくりしました。 テレビに出ていたり目立っている人が全てだとは決して思っていませんが、日本人は言語を勉強していても、それを使えないことが多いですよね。しかし日本以外の東アジアの方々はそれを使えているのが不思議です。これは何故でしょうか?言語学習の方法が違うのだとしたら、どのように違うのでしょうか?同じ文化圏で生活している同人種なのに・・・正直悔しいです。 それから前々から気になっていたのですが、よく海外を旅行していると、(主にアジア地域ですが)店の人がカタコトの日本語で話しかけてくることってよくあるのですが、あの光景って日本にはありませんよね。私は京都によく行くのですが、日本語で日本人観光客の客引きをしているのは見かけますが、外国語を使って客引きをしているのは見たことがありません。これは何故ですか?日本人が単にシャイってことでもなさそうですし・・・。

  • 韓国で人気のある日本文化について教えてください。

    こんばんは。 実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。 最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。 そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか? 日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。 最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 天皇って韓国系?

    噂はありますが、根拠もあれば教えてください。 例えば ・顔がどうみても韓国人 ・昔は偉い人になるのは渡来人だった こう言ったら関西人が全て韓国系になってしまうような気もしますがw 【韓国系】その昔、朝鮮半島から日本へ渡って住み着いた人たち。韓国人と同じ血をひく。日本に元々いたのは東南アジアの血を引く別人種。

  • 韓国人に喜ばれる日本のおみやげを教えて下さい!

    私は21歳の女性です。 今月末に初めて一人で韓国旅行に行きます。 私の友人の友人が韓国人で、その方に頼んで現地を案内して頂く予定です。 その人はソウルに住む26歳の男子大学生で、日本語を専攻しているらしく、 とても日本に関心がある方のようです。特に日本の文化、言語、ファッション、音楽に関心があるとの事です。 そこで、私は日本から何かお土産を持っていこうと考えているのですが、一体何が喜ばれるのかさっぱり分からず、毎日考え込んでしまっています。日本だからこそ手に入るものをあげたいと思っているのですが、どなたか良い案はありませんでしょうか?? こんな質問で本当に申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 日本人と韓国人の関係

    先ほど国際フォーラムで西洋と東洋の人達と 話し合いを持つことができました。   西洋の人達から東洋文化についての質問が出て 僕は中国から主に教わったものだと言っておきました。 そうしたら韓国人の方が東洋の文化のほとんどは 韓国人が創設したものだと熱弁していて驚きました。   僕はすっかり中国だとばかり思ってましたが違うのですね。 僕は英語が苦手なこともあり、あまり詳しくは聞けませんでした。 日韓に関してはだいたい次のようなことを言っていたと思います。 日本民族は韓国民族の子孫であること。 日本文化の殆ど(柔道、武士道、茶道、囲碁、寿司、忍者・・・)は 韓国から発生していることだそうです。 同じ民族というのは分かります。 でも、僕が衝撃を受けたのは寿司や忍者が韓国文化だということです。 すっかり寿司や忍者は純国産だとばかり思っていました。   ちょっと韓国について知らないことが多すぎるというか、 日本文化についてさえ知らないことが多すぎると思いました。 とりあえず日本人のルーツとなる韓国人について どのような形で日本に影響を与えてきたのか教えて下さい。  

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?