• 締切済み

縦横比

地デジ対応スゴ録を買ったのですが、地デジって 16:9のワイド放送みたいで、普通の4:3テレビで観ると上下左右が黒いものになってしまいます。 どうすれば画面いっぱいにできますか?

みんなの回答

回答No.2

DVDレコーダーの方の「設置設定」で、 接続するTVの画面比→4:3にすれば、 上下に帯が入ります。 試しに16:9にしてみてください。 それと、D端子接続は、アスペクト比 (4:3,16:9)が同時に伝送されています。 接続するTVにもよりますが、S端子で試してください。 それでもダメなら、黄色端子まで下げれば、映ったりします。 以上

• mackid
回答No.1

4:3の画像の左右に黒い帯をつけて16:9として送ってきているのでしょうかね。それを4:3で見ると幅で合せてしまうので上下が黒くなり、本来入っている左右の帯も黒く見える。だから上下左右が全部黒くなるのでしょう。スゴ録とテレビと両方の画面サイズ関係の設定を見てみてください。ダメかも知れないけど。