• ベストアンサー

Windowsファイル保護という表示(VAIOのノートです)

1ヶ月~1ヵ月半ぶりにディスククリーンアップをしたところ、途中でタイトルに書いたような表示が出てきました。 「Windows ファイル保護 Windowsを正しく動作させるために必要なファイルを DLLキャッシュからコピーする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROM を挿入してください。」 使用しているパソコンはPCG-QR3E/BP、SP2です。 リカバリCDというものは4枚も出てきましたが、上記のCD-ROMはありませんでした。 そもそも購入時からインストールされているのはProfessionalではなくHome Editionのはずなんですが・・・ 以前のクリーンアップから新しくインストールソフトしたソフトはありません。 ウイルスバスター2006を使用しており、毎週ウイルスチェックがされます。 また、こちらで似ている質問を見つけたので実行してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818343 (i386というフォルダがパソコン内にあったので、参考URLに沿ってレジストリ変更というものをしました) 同じような経験があった方、専門家の方、どなたかどうぞ解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> 私のものが問題のPCで、他に持っているPCは家族が使用しているWindows98 WIN98 では SP2 の統合作業は出来なかった様に記憶! ハッキリとは記憶無し! WIN98 で作業しても WIN98 PC が影響を受ける心配は無いので一度行って出来なければ XP をリカバリーする他無いと思われる リカバリーする場合は先に SP2 をダウンロードし CD-R 等に焼いておく事 リカバリー後ネットに接続した場合はウィルスに感染するのでネット接続前に CD-R から SP2 を適用 その後ドライバを更新、Windows Update、アプリ(ソフト)の順でインストール 今後に備えて HDD 内 i386 フォルダーに SP2 を適用(統合)し、レジストリも変更しておく

akiABCD
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 電源を消し、また付けたところ問題なく動いているので、 今の内にバックアップを取り始め、時間ができたときに作業に移りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

> 開発者用とのことで踏み切れずにいます。 マイクロソフトが大げさな事を言っているだけでファイルは SP2 なので何も躊躇する事はない > 実はこのパソコン、サウンドボードというものもいかれてしまっていて、 音が出なくとも不自由しないならそのままで良いのでは?! 今回の現象は修理依頼しても直らない! 先に挙げた作業を行っても復旧しない場合はリカバリーして復旧する事に成る 其の作業中、後機械的故障が有った場合は修理依頼 修理するかの判断は修理費の見積もりを取りその結果判断

akiABCD
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 作業PC、問題のPCという表記がございましたが、 私のものが問題のPCで、他に持っているPCは家族が使用しているWindows98、 IBMのデスクトップ型です。現在家族のPCから投稿させていただいています。 このような状況でも、教えていただいた作業はできますか? よろしくお願いします。

• pc-2198ax
回答No.3

sfc /scannow を実行すればインストール DISK 又はインストール ファイルの存在場所の指定が必要になる場合が有るので現在の状態で行ってはいけない! Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/

• pc-2198ax
回答No.2

> 「Windows ファイル保護 > Windowsを正しく動作させるために必要なファイルを > DLLキャッシュからコピーする必要があります。 > > Windows XP Professional CD-ROM を挿入してください。」 要は OS が壊れたって事! プリインストールモデル(PC) なんで当然 CD-ROM は無い! HE なのに PRO と表示される事の原因は不明(SP2 でメッセージが全て PRO に成った?) i386 フォルダには SP2 が適用されていないのでレジストリを変更しても無駄 このメッセージが出ている状態で作業出来るのかは知らないが復旧を試みるなら(先に必要ファイルをセーブしておいた方が良い) IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja をダウンロード i386 フォルダを作業 PC にコピー i386 にSP2 を適用後 問題 PC の i386 に上書き Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法 http://support.microsoft.com/kb/884746/ja

akiABCD
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいとは思うのですが、 開発者用とのことで踏み切れずにいます。 (まずは必要なファイルの保存作業をしなくてはなりませんが) 実はこのパソコン、サウンドボードというものもいかれてしまっていて、 片側から音が聞こえない状態なんです。これを機にSONYに修理に出すというのもアリでしょうか? その場合、かかる時間やお金のことを考えると、新しいパソコンを買ったほうが良いでしょうか? 本題からズレた質問ですみません!

• izumon
回答No.1

「ファイル名を指定して実行」で、次のコマンドを試してみてください。 1 「sfc /scannow」  このコマンドは、保護されているすべてのシステムファイルのバージョンを確認し、誤ったバージョンを正しいバージョンに修正します。 2「sfc /enable」  このコマンドは、Windows ファイル保護 (WFP) 機能を規定の動作に戻します。規定では、Windows 内に誤ったファイルバージョンがあると、正しいファイルバージョンへの置換が行われます。 3「sfc /quiet」  このコマンドは、誤ったファイルバージョンのファイルをすべて正しいファイルバージョンに置換します。

akiABCD
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 パソコンが治ったら、こまめにコマンドを使ってチェックしていきます!