• ベストアンサー

Windowsファイル保護という表示(VAIOのノートです)

1ヶ月~1ヵ月半ぶりにディスククリーンアップをしたところ、途中でタイトルに書いたような表示が出てきました。 「Windows ファイル保護 Windowsを正しく動作させるために必要なファイルを DLLキャッシュからコピーする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROM を挿入してください。」 使用しているパソコンはPCG-QR3E/BP、SP2です。 リカバリCDというものは4枚も出てきましたが、上記のCD-ROMはありませんでした。 そもそも購入時からインストールされているのはProfessionalではなくHome Editionのはずなんですが・・・ 以前のクリーンアップから新しくインストールソフトしたソフトはありません。 ウイルスバスター2006を使用しており、毎週ウイルスチェックがされます。 また、こちらで似ている質問を見つけたので実行してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818343 (i386というフォルダがパソコン内にあったので、参考URLに沿ってレジストリ変更というものをしました) 同じような経験があった方、専門家の方、どなたかどうぞ解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 私のものが問題のPCで、他に持っているPCは家族が使用しているWindows98 WIN98 では SP2 の統合作業は出来なかった様に記憶! ハッキリとは記憶無し! WIN98 で作業しても WIN98 PC が影響を受ける心配は無いので一度行って出来なければ XP をリカバリーする他無いと思われる リカバリーする場合は先に SP2 をダウンロードし CD-R 等に焼いておく事 リカバリー後ネットに接続した場合はウィルスに感染するのでネット接続前に CD-R から SP2 を適用 その後ドライバを更新、Windows Update、アプリ(ソフト)の順でインストール 今後に備えて HDD 内 i386 フォルダーに SP2 を適用(統合)し、レジストリも変更しておく

akiABCD
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 電源を消し、また付けたところ問題なく動いているので、 今の内にバックアップを取り始め、時間ができたときに作業に移りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> 開発者用とのことで踏み切れずにいます。 マイクロソフトが大げさな事を言っているだけでファイルは SP2 なので何も躊躇する事はない > 実はこのパソコン、サウンドボードというものもいかれてしまっていて、 音が出なくとも不自由しないならそのままで良いのでは?! 今回の現象は修理依頼しても直らない! 先に挙げた作業を行っても復旧しない場合はリカバリーして復旧する事に成る 其の作業中、後機械的故障が有った場合は修理依頼 修理するかの判断は修理費の見積もりを取りその結果判断

akiABCD
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 作業PC、問題のPCという表記がございましたが、 私のものが問題のPCで、他に持っているPCは家族が使用しているWindows98、 IBMのデスクトップ型です。現在家族のPCから投稿させていただいています。 このような状況でも、教えていただいた作業はできますか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

sfc /scannow を実行すればインストール DISK 又はインストール ファイルの存在場所の指定が必要になる場合が有るので現在の状態で行ってはいけない! Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> 「Windows ファイル保護 > Windowsを正しく動作させるために必要なファイルを > DLLキャッシュからコピーする必要があります。 > > Windows XP Professional CD-ROM を挿入してください。」 要は OS が壊れたって事! プリインストールモデル(PC) なんで当然 CD-ROM は無い! HE なのに PRO と表示される事の原因は不明(SP2 でメッセージが全て PRO に成った?) i386 フォルダには SP2 が適用されていないのでレジストリを変更しても無駄 このメッセージが出ている状態で作業出来るのかは知らないが復旧を試みるなら(先に必要ファイルをセーブしておいた方が良い) IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja をダウンロード i386 フォルダを作業 PC にコピー i386 にSP2 を適用後 問題 PC の i386 に上書き Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法 http://support.microsoft.com/kb/884746/ja

akiABCD
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいとは思うのですが、 開発者用とのことで踏み切れずにいます。 (まずは必要なファイルの保存作業をしなくてはなりませんが) 実はこのパソコン、サウンドボードというものもいかれてしまっていて、 片側から音が聞こえない状態なんです。これを機にSONYに修理に出すというのもアリでしょうか? その場合、かかる時間やお金のことを考えると、新しいパソコンを買ったほうが良いでしょうか? 本題からズレた質問ですみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 「ファイル名を指定して実行」で、次のコマンドを試してみてください。 1 「sfc /scannow」  このコマンドは、保護されているすべてのシステムファイルのバージョンを確認し、誤ったバージョンを正しいバージョンに修正します。 2「sfc /enable」  このコマンドは、Windows ファイル保護 (WFP) 機能を規定の動作に戻します。規定では、Windows 内に誤ったファイルバージョンがあると、正しいファイルバージョンへの置換が行われます。 3「sfc /quiet」  このコマンドは、誤ったファイルバージョンのファイルをすべて正しいファイルバージョンに置換します。

akiABCD
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 パソコンが治ったら、こまめにコマンドを使ってチェックしていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windowsファイル保護。

    起動させると、「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。WindowsXP professional sp2 CD-ROMを挿入してください。」 と出てきます。 windowsを買ったときはSP1しかなく、自分のOSもSP1のCDROMです… SP2にはネットでバージョンアップしたのですが… この場合はどうすればいいですか?sp1のDISKを入れてもはじかれてしまいます。

  • 『Windows ファイル保護』と表示されますが・・・?

    昨晩、どうやら妻がパソコンをいじったようなのですが・・・。 『Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルの元のバージョンに復元する必要があります。』 『Windows 2000 Professional CD-ROM を挿入してください。』 こう表示されます。 実はこのパソコン、知り合いに作ってもらったパソコンなので、僕はそのCD-ROMをもっていないんです。 どう対処すれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • VAIOにWindows2000をインストール

    使っているパソコンがVAIOのPCG-QR1/BPなのですが、OSがMeなので2000にとインストールしたところ、画面が真ん中に小さくなってしまい、インターネットにも設定しても繋がらないんです。古いパソコンですが、もしお分かりの方が居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Windowsファイルの保護について

    ブロードバンド接続用のセットアップCDに入っていたFlash/Shockwaveのソフトをインストールしたら、 「Windowsファイルの保護」という画面が表示され、「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。WindowsXP Home Edition CD-ROMを挿入してください。」というメッセージが表示されました。 言われるとおりCDを入れると、新規でインストールするような感じだったので、びっくりしました。 でも、ほかにどうすることもわからないので、指示通り進めていきました。 結構な時間かかってインストールが終わると、Windows画面に戻りましたが、見た目には何も変わってないような気がしました。 インストールしたことで、まったくの初期状態に戻るのかと思ったら、ディスクトップ画面も変わらず、見た目の設定など何も変わってないような気がします。 これでも、「Windowsファイルの保護」について、対処できたのでしょうか? また、何か確認する方法などあるのでしょうか? さらに、今後このままでも問題はないでしょうか? (パソコンを買い換えたばかりのことだったのでショックです。)

  • VAIOノートでビデオ取り込み

    VAIOノートPCG-QR1S/BP使用中です。 アナログビデオデッキから画像をPCにとりこめますか? それとも別途キャプチャーが必要でしょうか? ビデオデッキから、あの赤・白・黄のコードで、どうPCにつなげるのでしょうか?

  • VAIOノート Z505C/BPとFX11BPをWindows2000にしたいのですが…

    VAIOノート Z505C/BPとFX11BP(とものWindows ME) というかなり古いパソコンが家にあるのですが、 最近対応していないソフトが出てきたので、 Windows2000にしたいと思っています。 まずどちらのPCもメモリが64MBなので、 192MBか256MBに増設はする予定です。 ここで質問なのですが、幸いにもWindows2000 Professional (アップグレード版ではない正規版)があったので このCDを使ってWindows2000にしようと思うのですが、 最初からWindowsMEのパソコンだったものを、 からっぽにしてWindows2000をインストールした場合、 たとえばUSBが使えないとか、モニターが正常に表示されないとか 不具合など出ないでしょうか? もうこんな古い機種のドライバなどは配布されてないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FDDなしで、VAIOノートのBIOSを書き換えできますか?

    保有機:SONY VAIO PCG-SR1C/BP 現在、OSはMEですが、XPをクリーンインストールしたいと考えています。 SONYのサイトから、必要なドライバ等は落としたのですが、まず、BIOSをバージョンアップせよとのこと。 当方、CD-ROMは付属のものがあるのですが、FDドライブは所有しておりません。 メモリースティックは有りますし、本体にもメモリーステックの読み込みドライブが内蔵されているので、なんとかならぬものかとここに書き込みました。 公式ホームページのBIOSアップグレードの解説部分は、FDDが有る前提で書かれているので、前に進めない状況です。 どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • Windowsファイル保護の警告

    ディスクのクリーンアップを行った直後にのみ以下のメッセージが出ます。 windowsを正しく動作させるために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンのファイルに復元する必要があります。 を挿入してください。 (1)「・・・・を挿入」の所は、CD名が入りません。なぜなのか不思議です。 (2)OSはXPのメディアセンターエディションで、PCはショップ組み立てです。 (3)ディスクのクリーンアップを行った時しか出ませんから使用上問題がないので、メッセージに対しては「キャンセル」を選択してそのままにしています。 (4)気になってWindowsの修復インストール(CD-ROMから)を一度行ったのですが、ネット接続の環境が全て壊れてしまったので、HD革命バックアップを使用して、元の状態に戻しました。 (5)このまま気にせずに使用して良いものでしょうか。 すみません、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールがきえてしまったようです

    同じような質問の回答を見て色々と試してみるのですが、どれも直りません。 どうもsndvol32.exeのファイル自体がなくなっちゃったみたいなんです。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa600087.htmlの回答No.6で >「WindowsXP Professional CD-ROM 上のファイル>>「sndvol32.exe」が必要です。」 >と出てしまいます。 それのウィンドウのタイトルは 「ファイルが必要」ダイアログでしょ? 参考URLの >《ファイルが必要》ダイアログが出るので、 >プレインストールパソコンならハードディスク内のi386フォルダ、 >WindowsXPのインストールCDがあるなら、 >そのCDのi386フォルダを《参照》します。 とあるのですが私の場合i386と入力すると(ファイルが存在しません)と出てしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • Windows ファイル保護について

    パソコンで何かするたびにWindows ファイル保護という メッセージがでてしまいます、Windows XP Home Edition CD-ROMを挿入してくださいと書かれていますがいくら探してもそんなものは見つかりません。過去の質問を見ても対処法がよくわかりません、処理速度が遅くなっているのもそれが関わっているのでしょうか?専門家の方詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のクリーンインストール後に発生する異常な起動/シャットダウン時間を解消する方法を知りたいです。
  • Windows11でクリーンインストールした後、Windows Updateを適用すると起動やシャットダウンに異常な時間がかかります。そのため、「コア分離-メモリ整合」を無効にすると正常になりますが、他の解決方法はありますか?
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)のM75g Gen2でWindows11をクリーンインストールし、Windows Updateを適用すると起動やシャットダウンに5〜10分の異常な時間がかかります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る