• ベストアンサー

辞任ではなく、罷免を選ばなかった理由は何でしょうか。

noname#1753の回答

noname#1753
noname#1753
回答No.5

貴方の指摘道理だろう。 真紀子さんにとって更迭は予想していなかっただけに、気持ちの整理がまだついていない状態でしょう。 しかし近い内に自民党を離党する決意を持てるかどうかが、彼女の、そして政界の大きな分岐点になりそうです。 今回の件で自民党では改革が無理な事は中学生でも感じ取れるだろう。 真紀子さんが自民党に残って次の首相になったとしても、それは小泉さんと同じジリ貧の道を辿るだけです。 彼女が他の政治家や官僚と違うのは、国民に対して説明責任を持っている事だろう。 「自分達は偉いから愚民には説明する必要がない」という態度の政治家や官僚にはうんざりしますね。 彼女は離党の決意できない可能性もありますが、それでも第二、第三の真紀子さんは出て来るでしょう。 これからの日本は予測できませんが、僕らはそういう説明責任のある政治家に拍手を送ろうじゃないか。

BAA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 『更迭』=『罷免』と単純に考えていました。 現在の日本には「ほんとうに信頼できる人物」は居なくなったと考え始めていますが なんとか、あとしばらくは努力を続けてまいりたいと思います。 どうも有り難う御座いました。