• ベストアンサー

5~10年後のテレビ ~液晶とプラズマどっちがスタンダードに?~

5~10年先、ブラウン管にとってかわる テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか? 個人的な見解でかまわないのでよろしかったらお聞かせください。 このことに興味があって是非お聞きしたいです。 去年か一昨年に知ったんですけど、 徐々にデジタル放送に移行していき10年後には地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。 私は現在、15インチの液晶TVを使用していますが(PCにも) お金がたまったので 本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか? A/液晶は今のままではないですね。絶対に・・・現在開発中の有機EL液晶が次世代の本命となる可能性が高く、発色も鮮明で消費電力も小さい傾向にあります。 これかもしくはそれ以外の現TFTに変わる物が、一つの本命になるでしょう。 プラズマに関しては、確かに長い目では使われるでしょうが、まだ消費電力が普通のテレビより若干大きく、画質は普通のブラウン管テレビと同等。こちらもまだ改善の余地ありの規格です。(特にドット抜けとかも液晶、プラズマ両者ともありますからね) 5~10年後であれば、やはり主流は、ブラウン管で3~5割の市場は持つかな。残りを液晶の進化型とプラズマ、若しくはさらに新しい規格が食うでしょうね。 ただ、現状では次世代の本命が本当にこのままで次世代となり得る可能性は厳しい。どう考えても平面ブラウン管にアドバンテージがありますからね。 ようは、これからの研究開発と戦略次第で、無くなる可能性もありますし、逆に1年足らずで一気に市場を掌握する可能性のあります。一概にどちらがとはいえないでしょう。 私は、5年前にインターネットは無くなるだろうという、話を聞いたことがあります。しかし、5年立っても利用者は増えています。某パソコンは売れるという予測があって、売れなかった物もあり、一時代を築いたメーカーが消える時代です。まさかという物が売れる。 そうなると、10年後にプラズマや液晶もしくはそれらの発展系とは異なる第三の受像器が登場して大ブレークしているというのもあり得ますね。 次世代は今の段階であって、それがすなわち10年後の次世代かは・・・?? とまあ、どちらとはいえないですよね。DVDも来年あたり次世代に変わりますし・・・ まあ、前の方がおっしゃるとおり大画面はプラズマが支配し、バリュー向け及び32型以下の小画面では液晶となるとでしょうね。

kid-dayo
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 なるほど~、一般的に考えると やっぱりまだまだブラウン管が主流ですか。 でもひょっとしたら10年後にプラズマや液晶もしくはそれらの発展系とは異なる第三の受像器が登場して大ブレークする可能性もありうるとゆうことですね。 当然液晶もプラズマも年々改良されていくでしょうしね。 参考になりました♪ どうもでした。

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

>本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^) 羨ましいかぎりです! さて、本題に入りますが プラズマ・液晶ともに特徴がありますので、うまく住み分けると思います。 現在もその傾向はありますが、20インチくらいを境界にして 小さい画面は液晶で大画面はプラズマという風に。 >徐々にデジタル放送に移行していき10年後には >地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。 地上波を“なくす”ではなくて地上波も“デジタル化”されるようですよ。 以上、ご参考までに(^-^)/

kid-dayo
質問者

お礼

なるほど。 あ、地上波もデジタル化するのですね。 だからフルデジタル化ってゆうのか(^^; 回答どうもです。

関連するQ&A

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶、プラズマテレビの壊れる割合

    近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。 私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。 ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。 しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。 そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。 また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶?プラズマ?プログレ?どれがお薦めですか?

    テレビの買い替えの時期がきたようで、そろそろ選びにかかっています。それで プログレのものを買おうと思っているのですが、36インチのものだと一人で動かすことも無理だし、場所とるし・・・液晶にも心が揺らぎます。 でも液晶やプラズマは値段が高いです。 長期ローンを利用しても液晶やプラズマを買ったほうがいいですか?またその利点はなんなんでしょう。 またケーブルテレビに入ってる家庭は今後の地上波デジタルになったとき特別それに対応していないテレビでも見れると思うんだけど、知ってる人があれば教えてください。 電磁波は液晶、プラズマ、ブラウン管のうちどれが一番悪いのかなぁ~???

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • 液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。

    現在、ブラウン管のテレビを買い換えようと思っているのですが、液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。根本的なところが全然わかっていないのですが、(1)一般論としてどちらが安いのでしょう? (2)画面はどちらがよいのでしょう?(3)電気代はどちらが安いのでしょう?(4)どちらが長持ちするのでしょう?(5)大型なら液晶テレビ、小型ならプラズマテレビ(もしくはその逆)などがあるのでしょうか?(6)そもそもどう違うのでしょう? 基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビについて

    高齢の父親が5年前80万のプラズマテレビ買いました。購入日に写らず回収、その後3回故障(地元では修理できないので神奈川まで送っていたそうです)そのたび電気屋はブラウン管のテレビを持ってきていました。今回故障したら電気屋が追加4万で液晶テレビに変えますと言ってきたので液晶に変えました。高齢の父親でも「プラズマはだめやな」と言います。たまたまボロのプラズマテレビだったのでしょうか、皆さんはプラズマテレビどう思います。ちなみに私は14年使用のブラウン管テレビですが故障などしていません。

  • テレビで映画を見るなら液晶?プラズマ?

    テレビを買い変えようと思っていますが、どれを買うのがベストなのかどなたか助言を頂けると助かります。主に映画を見ることに使用します。 液晶とプラズマどちらが良いですか? VHSを見るためにはブラウン管のテレビは捨てずに置いておくほうがよいですか? お願いします。