• ベストアンサー

レンタルビデオが自宅テレビで見れるチューナーとガイドを送ります?

突然、売り込み?の電話がありました。 インターネットの環境があることに返事をした後、 「レンタルビデオを借りなくてもご自宅のテレビで ゆっくりみることができます。チューナーとガイドを お送りしますが、突然チューナーとガイドが送られて来たら驚かれると思い、予め電話で説明をさせていただいています」だと。 今の生活では、あまり必要と感じていないので 不要と言っても、 「一度使ってみて、不要であれば宅配便で送り返してください」って言われ、少し強引? 何とか今回は、断りましたがみなさんのところにこんな電話かかってきていますか? 会社の名前を聞きましたが、日本S○マーケティングと 名乗っていましたが、確かめることができません。 電話番号をどこで知ったのかという質問に対しては、 電話帳で順番にかけているとのことでしたが、電話帳には、載せていません。情報が漏れ漏れということは、分かっていますが、こんな商法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

解りました。 今日我が家にも同じような電話がかかってきました。 趣旨は同じですが内容が若干違います。 電話の主はレンタルCDのゲオが委託した別会社で 内容は、ゲオがDVDコンテンツをインターネット配信でレンタル する。 取り付ける機械はセットトップBOXのチューナーで ブロードバンドインターネット回線があれば接続し、 パソコンではなくテレビに画像を出力する物。 コンテンツ選択などもBOXのリモコンで選択しますから、 選択画面も通常TVを使用するようです。 5月末まで使用料金無料で(通常月額500円)使用可能。 お試しとしてコンテンツ8本無料で試聴可能とのこと。 5月末に必要なければ、宅配の伝票が入っているから貼り付けて 送り返せばそれでOKとのこと。 私は息子がゲームを売る時にGEOの会員に名前書いたので そこから来たと判断しました。 貴方も「ゲオ」に名前書いたことないですか? パソコン使えない母でも使えるかなと、申し込みました。 商法としては、一般的にあるお試しです。 かのYahooなんかADSL初期にはADSLが使える使えない 関係なしで街角で大量にばら撒いてました。 機器が必要な場合、機器導入に躊躇されたら事業が停滞しますから 機器は無料で配っても、コンテンツで回収できれば良いのです。 よく似た商品がプリンターです。 本体2万円なんておかしいです、でも本体大量に売ればインク代金で回収できるんです。 最初にしたのは、高額なコピー機を安くしてメンテ・トナー代で回収したゼロックスなので「ゼロックス商法」とも言われます。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

追記です サービスの内容は http://www.geo-ch.tv/standard.html >勝手にお試し用の物品を送って あなたは断ったのだから勝手には送ってませんよね。 了承した人にしかチューナーは送りません。

vivi-chan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 一度、お断りしたのに…昨夜で3度も電話がありました。 毎回、「すでにお断りしているのですが…」というと すぐに電話が切れます。 委託業者によってイメージが悪く感じました。 ゲオの情報ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

すみません、最終的な質問の内容だと思うのですが >こんな商法ってあるんでしょうか というのは、レンタルビデオチューナーの貸し出しのことについてですか? それとも、電話帳の順番に電話することについてでしょうか?

vivi-chan
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 広範囲に渡って、勝手にお試し用の物品を送って、 不要なら宅配便に返却可能とするシステムが 流行の商法なのか、教えていただきたかったのです。 そして「同じ電話がかかってきて了解したよ」とか 「同姓の会社があるけど、全く関係のない怪しい会社だよ」 などのお返事がいただけるのかなと思いまして。分かりにくい質問ですいませんでした。

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

今回は断られたとの事、正解ですね。 電話で勧誘、商売は結構有ります。求人情報誌なんかに結構掲載されてますよ。こう言った商売が違法(訪問販売と見なされる)と言う訳では有りませんが、問題が多い会社があるのも事実です。 個人情報に関しては何処でリークしたか、していないか。ちょっと判りませんね。ランダムに電話をして当たった可能性もありますし、何処かのアンケート等からリークした可能性もあります。

関連するQ&A

  • レンタルビデオが壊れたら

    テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

  • レンタルビデオ屋さんのネットバージョン?

    最近どうしても見たい過去のドラマがあるのですが 近所のビデオ屋さんで探しても、 レンタル中だったり品物が置いて無かったりします。 そこで、ネットで受信(購入)できるビデオ屋さんみたいなサイトはないでしょうか? ツ○ヤみたいに宅配では無く、自宅で受信と言う形がいいのですが…。 支払方法はクレジットカードでも可能です。 できれば、普通のビデオ屋さんと同じレンタル開始日から 見られるサイトがいいです。 どなたかご存知の方がいらっしぃましたらお願いします。

  • RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

    5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

  • チューナーのレンタルが必要なのかを知りたい

    ひかりTVの新規契約を検討中です。 我が家のテレビはひかりTVチューナー機能対応テレビなのですが、 ひかりTVの「ご利用ガイド」に、 このテレビの利用条件として 以下プランをご利用の方、と記載がありました。 ・お値うちプラン ・テレビおすすめプラン ・ビデオざんまいプラン ・基本放送プラン https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/#anchor-tuner-tab 2022年10月現在、上記のプランの新規契約は終了しており、契約できないという認識で合っているでしょうか? また、今から新規契約する場合は、ひかりTVチューナー機能対応テレビだけでは視聴できない(=チューナーのレンタル必須)ということで合っていますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • なぜネット上にビデオレンタルサービスが展開されない

    なぜネット上にビデオレンタルサービスが展開されないのでしょうか? 技術的な問題を抱えているのでしょうか? 近くのビデオレンタル店に行っても、どこに借りたい商品が並んでいるか 分からないし、そもそも行ってみないとその商品を置いているかわからないし、 (←電話で聞く手段もあるかもしれませんが。手間です。。) ここ数年でビデオレンタル業にサービス革新も起きていないようです。 ツタヤの宅配レンタルがありましたが、人気作品となると、待ち時間が発生するようです。 おそらく今後数年をかけて「ネットTV」なる家電商品が市場に出回ることになると 思いますが、ビデオレンタルを初めから不自由なくできるとはあまり思えません。 ここで、誰か資本をもった人間が事業をなぜ起こさないのかが疑問になります。 既得権益の人間の権力が強いのでしょうか?または、関係者(配給、広告、貸出など)が多く、しがらみが多いのでしょうか?

  • DVDビデオに地デジテレビ映像映らない

    日曜までアナログテレビ+チューナー+DVDビデオデッキで見てたんですが、下から地デジのテレビを付けました!! 地デジのテレビは映ったんですが、DVDビデオには映りません(´;ω;`) 昔爺ちゃんの家に住んでたときはこのテレビとこのデッキで映ったのに!! 表示チャンネルと受信チャンネルとガイドチャンネルがあって訳わかめです!! 毎回毎回線抜いちゃって最初からやる始末です! アナログテレビに地デジ対応チューナーではアナログ番号でデッキに映ったのに、地デジテレビでは受信チャンネルが分からなくて参りました

  • チューナーの故障?

    最近チューナーの接続が悪いのか、ビデオを見ても何回も止まって続きが見れなくなります。しばらくホームに戻ったりを繰り返すと、「申し訳ございません。下記の問題が発生しました。」という文面と共にエラーコードが表示されます。エラーコードの状態番号は3310300340で、管理番号は3060507010です。ちなみにチューナーをレンタルしたのが7年ぐらい前でずっと使っていたので、チューナーの買い替えも検討しています。視聴ができなくてとにかくストレスなので、有識者の方回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • レンタルビデオの会員登録について

    本日レンタルビデオ屋で会員登録を行ないました。 その時に勤務先を書く欄があったのですが、自分の勤めている会社の電話番号などの情報がはっきり分からず、また急いでいたせいもあり、面倒だったので無職の欄に丸をつけて申請しました。 しかし、今となっては虚偽の申請をしてしまったと反省しております。 そこでお聞きしたいのですが、この行為により今後法律で何か罰せられることはあるのでしょうか? レンタルビデオ屋は勤務先を調べたりしますか? 免許証のコピーはとってもらったし、他の申請はすべて正しいです。 本当に今は反省しておりますので、ご助言いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レンタルビデオ店でのトラブル…どちらも悪い場合は?

    先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。 ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。 ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。 先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。 とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました… ・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた ・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。 確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。 なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。 一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。 こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか? それとも、授業料として諦めますか? 私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。 色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • "0120"で始まるフリーコールが自宅によくかかってきますが、いったい

    "0120"で始まるフリーコールが自宅によくかかってきますが、いったい何でしょうか? 自宅の固定電話は発信者番号表示にしているので、在宅中の不審な電話には応答しません。頻度は月に数回、時間帯はまちまちです。留守中にもかかってきています。"0120"以下の6桁の番号は都度違います。夜中の就寝中にかかってきた時は、数回のコールで切れました。自宅のTEL番号は電話帳には記載していません。都度着信拒否にしていますが、イタチごっこです。 悪質商法か風俗の勧誘?