• ベストアンサー

レンタルビデオが自宅テレビで見れるチューナーとガイドを送ります?

突然、売り込み?の電話がありました。 インターネットの環境があることに返事をした後、 「レンタルビデオを借りなくてもご自宅のテレビで ゆっくりみることができます。チューナーとガイドを お送りしますが、突然チューナーとガイドが送られて来たら驚かれると思い、予め電話で説明をさせていただいています」だと。 今の生活では、あまり必要と感じていないので 不要と言っても、 「一度使ってみて、不要であれば宅配便で送り返してください」って言われ、少し強引? 何とか今回は、断りましたがみなさんのところにこんな電話かかってきていますか? 会社の名前を聞きましたが、日本S○マーケティングと 名乗っていましたが、確かめることができません。 電話番号をどこで知ったのかという質問に対しては、 電話帳で順番にかけているとのことでしたが、電話帳には、載せていません。情報が漏れ漏れということは、分かっていますが、こんな商法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

解りました。 今日我が家にも同じような電話がかかってきました。 趣旨は同じですが内容が若干違います。 電話の主はレンタルCDのゲオが委託した別会社で 内容は、ゲオがDVDコンテンツをインターネット配信でレンタル する。 取り付ける機械はセットトップBOXのチューナーで ブロードバンドインターネット回線があれば接続し、 パソコンではなくテレビに画像を出力する物。 コンテンツ選択などもBOXのリモコンで選択しますから、 選択画面も通常TVを使用するようです。 5月末まで使用料金無料で(通常月額500円)使用可能。 お試しとしてコンテンツ8本無料で試聴可能とのこと。 5月末に必要なければ、宅配の伝票が入っているから貼り付けて 送り返せばそれでOKとのこと。 私は息子がゲームを売る時にGEOの会員に名前書いたので そこから来たと判断しました。 貴方も「ゲオ」に名前書いたことないですか? パソコン使えない母でも使えるかなと、申し込みました。 商法としては、一般的にあるお試しです。 かのYahooなんかADSL初期にはADSLが使える使えない 関係なしで街角で大量にばら撒いてました。 機器が必要な場合、機器導入に躊躇されたら事業が停滞しますから 機器は無料で配っても、コンテンツで回収できれば良いのです。 よく似た商品がプリンターです。 本体2万円なんておかしいです、でも本体大量に売ればインク代金で回収できるんです。 最初にしたのは、高額なコピー機を安くしてメンテ・トナー代で回収したゼロックスなので「ゼロックス商法」とも言われます。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

追記です サービスの内容は http://www.geo-ch.tv/standard.html >勝手にお試し用の物品を送って あなたは断ったのだから勝手には送ってませんよね。 了承した人にしかチューナーは送りません。

vivi-chan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 一度、お断りしたのに…昨夜で3度も電話がありました。 毎回、「すでにお断りしているのですが…」というと すぐに電話が切れます。 委託業者によってイメージが悪く感じました。 ゲオの情報ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

すみません、最終的な質問の内容だと思うのですが >こんな商法ってあるんでしょうか というのは、レンタルビデオチューナーの貸し出しのことについてですか? それとも、電話帳の順番に電話することについてでしょうか?

vivi-chan
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 広範囲に渡って、勝手にお試し用の物品を送って、 不要なら宅配便に返却可能とするシステムが 流行の商法なのか、教えていただきたかったのです。 そして「同じ電話がかかってきて了解したよ」とか 「同姓の会社があるけど、全く関係のない怪しい会社だよ」 などのお返事がいただけるのかなと思いまして。分かりにくい質問ですいませんでした。

• yunitan
回答No.1

今回は断られたとの事、正解ですね。 電話で勧誘、商売は結構有ります。求人情報誌なんかに結構掲載されてますよ。こう言った商売が違法(訪問販売と見なされる)と言う訳では有りませんが、問題が多い会社があるのも事実です。 個人情報に関しては何処でリークしたか、していないか。ちょっと判りませんね。ランダムに電話をして当たった可能性もありますし、何処かのアンケート等からリークした可能性もあります。