• 締切済み

家に着いたら速攻食べられるレシピ・アイデア教えてください!

この4月から1歳半の娘を保育園に入れ、職場復帰しました。 私は朝7時頃出勤し、帰宅は6時頃です。娘は朝7時起床、夜8時前には就寝です。 今、帰ってごはんを準備して娘を迎えに行くと、どうしてもごはんの時間が7時頃になってしまいます。でも娘はその時間猛烈に眠く、しかもお腹がすいているためとても機嫌が悪いです。 6時に帰ってきてすぐ食べられる準備の仕方など、教えていただきたいです。 レシピと言えば朝煮物を作っておくくらいしか思いつかないのですが・・・あまり料理も得意ではなく、あまりレパートリーがありません。 こういう条件に合うレシピ本なんかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

みんなの回答

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

19時から作るごはん 行正 り香 (著) これには本当にお世話になっています。 仕事をしている主婦の味方の本です。 どれも短時間で作れて、かつ手抜き料理には全然みえず、おいしいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062715775/249-4003023-3930751
3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。行正り香さんの本は評判いいですね。子ども向けにはどうなんでしょう。気になります。チェックしてみます。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

大きめの器にトマト、ジャガイモ、鶏肉などを入れレンジでチン! 肉は日によってブタや魚、イカ丸ごとも美味しいです。トマト以外の野菜も旬に応じて。(トマトは必ず入れる)

3-9
質問者

お礼

むむ?どんな味なんだろう?興味津々です。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

パンとかバナナをにぎらせて、その間にレンジでチンできるように、リゾットのようなものなど、冷凍しておくのはどうですか? どうせたくさんはまだ食べないでしょうし、手抜きしても本人にはバレないので、無理しないように!

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。リゾットか~おいしそうだし野菜もたくさん入れられそうですね。試してみます!

関連するQ&A

  • 作り置きのきくレシピ!

    こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

  • レシピやアイディアください!

    会社に持って行くお弁当をつくっていますが、元々料理が得意ではないので、毎日代わり映えしないお弁当になり、飽きてきました! つくるお弁当は一人分ですので、大量につくりすぎても大変なので、少し多めに作り、冷蔵&冷凍ストックしたりしてます。 よくやるのが、だし巻き卵と、かぼちゃの煮物の冷凍保存です。 毎日帰宅がほぼ23時を越え、朝も7時頃には家を出るので、のんびり仕込み?や料理をする時間もなく… 簡単にできるもの、週末につくってストックできるものなど、いろいろ教えて欲しいです また野菜が不足してると思うので、そのへんもカバーできるとなおさらうれしいです!

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お昼寝&就寝時間について

    お昼寝&就寝時間について 11ヶ月の娘がおります。 2回目のご相談をさせて頂きます。 4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。 周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、 その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、 帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。 ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、 そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。 保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。  6時~7時     起床  7時半頃      離乳食(1)  8時        登所  9時半       おやつ  11時         離乳食(2)  11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)  15時        おやつ  18時半前後     帰宅  19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)  20時頃       離乳食(3)  21時        お風呂  22時半頃      就寝 グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。 ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。 アドバイスよろしくお願いいたします。    

  • 赤ちゃんの就寝時間について

    現在3ヶ月になる娘がいます。 就寝時間についておしえていただきたいのですが、 娘の一日は、 朝は7時頃に置き、夕方頃まで寝たり起きたりを繰り返しています。 お風呂は17時頃に入れているのですが、 上がってからは寝ないことが多く、20時頃から機嫌が悪くなり泣き出すことが多いです。 夫の帰りは21時頃で、娘と少し遊びます。 その後21~22時頃に寝室へ連れて行きますが、 ぐずってなかなか寝ず、眠りにつくのは23時~0時頃です。 そこで質問ですが、就寝時間が遅いでしょうか。 娘の眠くなる時間が23時頃だと開き直り、その少し前に寝室に連れて行くよりも、 やはりもう少し早い時間から寝室に連れて行き22時頃には眠りにつかせるというスタイルにした方がいいでしょうか? どうしても夫が帰ってきてから私がお風呂に入り、私の寝る準備が整ってから寝かし付けたい(焦らずゆっくり寝かし付けられる)ので22時頃に寝室に行くことが多いのですが、娘にはよくないでしょうか?

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • 仕事と勉強と家事の両立 アドバイスを

    兼業主婦ですが、資格試験のための勉強をしたいと思っています。 が、なかなか時間が取れません。 時間を有効に使えるアドバイスがあればお願いします。 普段の生活 19~20時帰宅 ご飯の準備、お弁当の下ごしらえなどをして 21時頃の旦那帰宅でともに夕食。 22時頃からお風呂。 と、勉強開始できるのは23時ごろからです。 就寝は24時頃。 朝は6時半ごろ起床。 朝はとっても弱いので、本当は23時には寝たいと思っています。 土日は予定が入っていることが多く、睡眠を補っていると平日よりも時間が取れません。

  • 食事の時間

    朝7時~のバイトを始めて朝が早くなったら食事を4回取るようになってしまいました。 朝10時にまかないが出るのですが8種類くらいおかずがあって量も多いんです(;^^A でも自分で気をつけてご飯を少なめにして揚げ物を避ければ「酢の物」「おひたし」「煮物」と普段家で食べているものより品数が多くてヘルシー!! 食事を3回に戻せば格好のダイエットチャ~ンス!だと思うんです。 どのタイミングで食べたらよいでしょう? 6時      起床 7時      始業 10時ころ   まかない 11時or15時 就業 22時ころ   就寝

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

専門家に質問してみよう