• ベストアンサー

「forWindows3.1」のFDをインストールする方法は?

以前購入のFDがインストールできずに1度おしえてgooに投稿してWindows 3.1は16bit命令しか使わず,Windows Meは32bit命令しか使いませんという返事を貰いました。 原因はわかりましたが何分高いソフトだったのと別に今のPCでもソフトの内容自体に代わりが無いので是非使いたいと思うのですが、インストールできるいい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません。前回の回答(質問No.208713)でインストール方法が無いと書いてしまいましたが,ここのNo.3のishmasterさんが書かれているとおり,OSのデュアルブートと言う手がありますね。申し訳ありませんでした。 で,ishmasterさんの回答に補足をさせてください。 確か,Windows 95をお持ちですよね? それってOEM版(ここでは「メーカー製パソコンに付いてきたもの」と言う意味にとってください)?それとも,アップグレード版を含む製品版(パソコンショップでマザーボード等と一緒に購入可能なOEM版はこちらとして考えてください)? 製品版でしたら,Windows 95とWindows Meとのデュアルブートをお勧めします。 Windows 95がOEM版でしたら,今度はWindows 98がどっちなのか,Windows 98が製品版ならこれとのデュアルブートのほうが良いと思います。 Windows 98もOEM版であったなら,Windows 3.1が製品版であれば,No.3のishmasterさんが書かれているようにこれとのデュアルブートです。 Windwos 3.1までOEM版であれば,Windows 95,もしくはWindows 98の製品版中古品を探し出して購入することとなりそうですが・・・。 (お勧めしている順番はOSの安定度の順番です) ・・・ishmasterさんの書かれているとおり,ハードディスクも必要になると思いますので,かなりの高額になってしまいそうです・・・。 本当にこの方法を気づかなくて,申し訳なかったです。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

「PartitionMagic」というソフトを使用して、Meと3.1のデュアルブート環境を作ってみてはどうかと・・・。 新しく別のOSをインストールするためのハードディスクを購入する必要もありますけど。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html,http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/partitionmagic/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

尋常な方法ではありませんが. pc-9821エミュレーターのどれかが.pc-9801用Windows3.1が動作すると聞いています。 WindowsMEで.PC-9821用えみゅーを動かし.Windows3.1を動かして.使用するという方法が考えられます。 うまくいくかどうかわかりませんが.関係ソフト(一部ROMが必要なので本体も必須)をお持ちであれば.試してみる価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1758
noname#1758
回答No.1

お気の毒ですが、 ただでさえ不安定なMeに、3.1のソフトをインストールするのは止めたほうが良いと存じます。 仮に、インストール出来たとしても、システムが不安定になっては元も子もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール

    Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール 質問内容がわかりづらい部分があるかと思いますが、どなたかご教授ください。 先日フォーマット済みのPCを頂いたのですが、CD-ROMドライブが付いていないタイプのものということで、FDからインストールしようとしているのですが、CD→FDへのファイルのコピーがうまくいきません。Vectorから分割・結合ソフトとやらをおとしてきて試してみているのですが、やり方が下手なのかどうしてもうまくいきません。 そういった作業をされた方がいましたら、良い方法等を是非とも教えてください。またその場合、FDとかはどれくらい(枚数)使いますでしょうか。ファイルのコピーのおおよその所要時間も併せてお教え頂ければ助かります。以上、宜しくお願い致します。

  • FDが開けない!

    質問します。 FDが開けません。こちら、OSはWindows xpでDellのPCを 使用しています!先日、友人が持参したFDを ウチのPCで開こうとしたところ、 「フォーマットしていません」と出て、ファイルが開けません。 友人もどのPCでフォーマットしたのか覚えていないようです。 原因として考えられるのは、「マックでやったか、NECのPCでやった」 のどちらかなのでしょうか?? そして、マックには「PCエクスチェンジ」というソフトが付いていて、 フォーマット形式の違うFDでも開けると聞きました。 Windowsにはその様な、便利なソフトは無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • FreeBSD pc9821用バージョンがあたらしいインスト用FD

     pc9821V16(VALUE STAR)(HD 2G)をもらいwindowsで騒音がすごかったのでFreeBSDをいれてみると静かでした。DELLの液晶のモニタとつなげてうつりましたので、GUI で使いたいとおもっています。しかしFDからFreeBSD4.8をいれXfree86をインストールするとバージョンが古いとの内容のエラーがでてうまくいきませんでした。アップグレードもうまくいきませんでした。またPC自体がCD起動をしないのでCDからインストールすることができませんでした。そこでインストール用のFDをrawrite.exeで作ろうとおもっているのですが、バージョンが新しい5.1や5.2などのインストール用FDをつくるにはどうすればいいでしょうか?

  • WinMeで作成したFDがWinXPで認識できない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285346 こちらの質問と似た状況のようですがはっきりとした答えが出ていなかったので。 会社にパソコンが数台あります。 先日WinMeで作成したデータをFDに保存させました。 それをWinXPのマシンで呼び出そうとすると「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」みたいなメッセージが出てしまいます。 別のXPマシンでも同じです。 ただし、別のマシンでもOSがMeのものももう一台あってそちらでは同じように読めます。 FDには「2HD PC-98」と書いてあります。この形式のFDだと互換性がないのでしょうか?今後のためにも原因や対処法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • FDのアクセスの件

     コンピューターを立ち上げる時最初にFDが動き、音がして、アクセスランプが付き、その後HDにアクセスして、Windowsが立ち上がるのが普通と思っていました。  今までそれで問題ありませんでした。  しかし、ある日から、Windowsが立ち上がってすぐFD動き出し、動作音が数秒し、アクセスランプが付くようになりました。その後ま問題無く使えるのですが、大きなトラブルの原因にならないか心配です。  是非原因、直し方を教えて下さい。お願いします。  機種、NEC LaVie LU50L/5 Windowa ME  常駐ソフト ノートン、システムワークス2001         ノートン、アンチビールス         ゾーンアラーム  インターネット接続、ODNのADSL  (FDは正常に使えますが、なぜ立ち上がった後に動き出すのかが分かりません)

  • Windows 系のCD-ROMインストールについて

    BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。 Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか? 私の知っている範囲では、 Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、 Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。 下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか ご存知の方教えて下さい。  1.Windows 95 → FD ブート FD3枚  2.Windows 95 OSR2 →?  3.Windows 98 →?  4.Windows 98SE →?  5.Windows Me →?  6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能  7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能

  • Windows バージョンと起動FDの関係

    起動フロッピディスクについてお教えください。 Windows2000まではそのOSのバージョンによらずOS毎に1種類ですが、なぜXPからは初期版、SP-1、SP-2とすべてでその内容が異なるのでしょうか。 起動FDの機能としては、CD-ROMドライブを認識し、CDの内容をHDDに転送する機能があればよいと思うのですが(わたしの知識レベルでは)、XPについてはFD6枚もありますし、バージョン毎に異なります。 XPからどんな機能がFDに追加になっているのでしょうか。 また、下記サイトには、Windows Meの起動FDで全Windowsをインストールできるとありますが、98、2000、XPなどの起動FDとは機能面でどこに違いがあるのでしょうか。 ご説明いただければうれしいのですが。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm#9X

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • Windows95インストール

    IBM 1161-264の機種使っていますが、Windows95インストールしたいのですが、MeのリカバリディスクではFDドライブを誤認識して起動ディスクが作れません IBMのほかのWindows95リカバリディスクはインストール 可能でしょうか?

  • 「the tower」のインストールについて

    シュミレーションゲームソフト「the tower(FD2枚組、win版)」を、win ME にインストールしたら、フォルダ、リードミーテキスト、(リードミーテキストないに表記のある)dllファイルはインストールされるのに、実行アプリケーションだけが、どこにも存在しません。 スタートアップにもショートカットが作成され、「tower.exeのショートカット」はあるんですが、そのアドレスにアプリは存在しません。 FDないにもないし、FDを入れたまま起動しても意味はありませんでした。 win MEにwin 3.1/95のソフトは入れられないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeの起動時に表示されるメッセージを解消する方法を教えてください。
  • NEC PC-HA770RAW-Eを使用していて、Microsoft Edgeを起動すると特定のメッセージが表示されます。このメッセージを消す方法を教えてください。
  • Microsoft Edgeの起動時に表示されるメッセージを閉じる方法を教えてください。また、自動起動をオフにする方法も知りたいです。
回答を見る