• 締切済み

夢の色について

rabielの回答

• rabiel
回答No.1

ある調査では色付きの夢と、そうでない夢を見る人の比率がほぼ半々だったそうです。 一般的に色の付いた夢を見る人はデザイナーやイラストレーターなど、職業柄日常的に 色に関わっている人や、絵画を見る趣味のある人などで、つまり普段からたくさんの色を目に している人に多いようです。また男女比では女性がより多く見るとか。これは女性の方が 服装その他、身の回りの色の選択肢が多いから?なのかなぁ。 でも私はモノクロの夢を見る確率が多い様な気がするので、一概に言えないんですけどね。 いつもカラーなんて、羨ましいです。(心理状態との関連は分からないままですが…)