• ベストアンサー

VLOOKUPとLOOKUP関数の違い

noname#1489の回答

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

LOOKUP関数と、それに類似した関数には、次のようなものがあります。 [LOOKUP] (1) LOOKUP(検査値,検索範囲,対応範囲) (2) LOOKUP(検査値,セル配列) [VLOOKUP] VLOOKUP(検査値,セル配列,列番号,[検索の形式]) [HLOOKUP] HLOOKUP(検査値,セル配列,行番号,[検索の形式]) (『セル配列』という表現は適切ではないかもしれませんが、複数の行と列の『左上』と『右下』で範囲を指定する方法を、こう書いてみました。) VLOOKUP関数の列番号はセル配列の一番左の列を『第1列』として数えます。 同様に、HLOOKUP関数の行番号はセル配列の一番上の行を『第1行』として数えます。 また、『検索の形式』は省略可能で、指定する時は『TRUE』または『FALSE』で指定します。TRUEを指定(または省略)した場合には、検査値と一致する値が検索範囲内に見つからない時には、検査値より小さい最大の値を検索します。(そのため、検索範囲と対応範囲は昇順に並べ替えておく必要があります)。FALSEを指定した場合には、一致する値が見つからないとエラーになります。(この場合、並べ替えの必要はありません。) 例えば、A2に検査したい値、H2からH8に検索する値が、一列空けたJ2からJ8に対応する値が入っている場合には、 =LOOKUP(A2,H2:H8,J2:J8) =LOOKUP(A2,H2:J8) =VLOOKUP(A2,H2:J8,3) のいずれかが使えます。LOOKUP関数の(2)の書式のセル配列では、通常、一番左の列(または一番上の行)が(1)の検索範囲、一番右の列(または一番下の行)が対応範囲と解釈されますが、検索範囲と対応範囲が、『列で指定されているのか』、『行で指定されているのか』が不明確なため、指定した範囲が広く、範囲内に他にも数値が入っていると、予期せぬ戻り値になることがあります。 それぞれの利点・欠点ということですが、 LOOKUP関数の利点は、書式が簡単ということくらいでしょうか?(VLOOKUP関数とHLOOKUP関数のどちらか一方を使えば、LOOKUP関数の機能は表すことができます。) LOOKUP関数の欠点は、『検索の形式』が指定できず、常にVLOOKUP関数で『TRUE』を指定したのと同じ形式で検索されますから、検査値が検索範囲にない場合には、戻り値がない方が良い時には使えません。 VLOOKUP関数の利点は、検査値とは別の条件で戻り値を変えたい場合、例えば、A2に年齢、B2に男女の別などが入っているとして、H2:H8に年齢、I2:I8に男性の時の戻り値、J2:J8に女性の時の戻り値を入れておけば、 =VLOOKUP(A2,H2:J8,IF(B2="男",2,3)) で、男女別に戻り値を変えることができます。 以上、少々長文ですが、ご参考までに・・・。

ayu1183
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 大変丁寧な回答をありがとうございました! 非常に参考になりました。 頑張って資料を作りたいと思います。